スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

美ヶ原高原美術館/見どころ/紅葉/アクセス駐車場/天気と気温/ランチやお土産【動画あり】

スポンサーリンク



美ヶ原美術館 長野県上田市

◆7月にリニューアルされた親指広場

【動画】美ヶ原高原美術館野外展示スゴイ!21年夏諏訪湖美ヶ原車中泊温泉旅その4

八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置する「美ヶ原高原美術館」。

約4万坪もの広大な野外展示場に、350点を超える現代アートが展示されています。

展示場の一番高い展望台に上がると360°の大パノラマ!

北アルプスをはじめ浅間山などの名峰・霊峰が見渡せます。

この日は雲海の上に山の頂だけが浮かぶ光景に。

さわやかな大気の中、アートと対話しての散策はとても清々しい。

お天気の良い日を選んでいって良かった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

美ヶ原高原美術館のみどころ!屋外展示・屋内展示

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

スポンサーリンク

美ヶ原高原美術館みどころ/屋外展示場/おすすめコースの所要時間

屋外展示場には約350点もの現代彫刻が展示されています。

展示場のマップを手に、出発!

おすすめコースが案内されてます。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場マップ

◆屋外展示場マップ

展示物を見ながらぶらぶらと、マップにそって歩いてきました。

美ヶ原高原美術館屋外展示モデルコース時間/30分コースと40分コース

美ヶ原高原美術館屋外展示場のマップには、モデルコースの30分コースと40分コースがのっています。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

草原の散策路をすすんでいくと、?ん?

いくつものアート作品が目に飛び込んできます。

ビーナスの城と360度の展望パノラマ

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

奥に見えるのは「ビーナスの城」で、中には白くて美しいビーナスたちが。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場 ビーナスの城

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場 ビーナスの城

ここに展望台があり、上がると360度の大パノラマがみられます!

周りは空と雲しかない。

遠くに放牧された牛がのんびり草をはんでます。

美ヶ原高原美術館最高地点標高1981メートル

美ヶ原高原美術館最高地点標高1981メートルの地点です。

美ヶ原高原美術館最高地点標高1981メートルからの眺め

美ヶ原高原美術館最高地点標高1981メートルからの眺めです。

雲の上です。

屋外展示場は歩きやすく舗装されています。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

散策路は整備されているので歩きやすいです。

ごく一部に、ぬかるみがありました。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

広い会場には、大掛かりな美術品ばかりです。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

美ヶ原高原美術館 屋内展示場

 

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

美ヶ原高原美術館 屋外展示場(天をのぞく箱)

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場(天をのぞく箱)

これは箱の形が10mくらいあり内側に球がつりさげてあるもの。

真下から球体をのぞいてみると、

美ヶ原高原美術館 屋外展示場(天をのぞく箱)

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場(天をのぞく箱)

球の中に丸い世界ができていました。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場

風によってゆれたり、向きを変える美術品も。

美ヶ原高原美術館 屋外展示場の草むらでノアザミ

◆屋外展示場の草むらでノアザミ

夏の終わりで、ノアザミが咲いていました(手で触れただけです、相方さんまぎらわしいところ写さないでね)。

高山植物の咲く期間は、7月中旬から8月下旬か9月上旬まで

短いですね。

マツムシソウやハクサンフウロなど、可憐な高山植物がみられます。

美ヶ原高原美術館屋内展示場

屋外展示場の中にある建物で、「こども美術館」と「ギャラリーⅡ」が。

また道の駅の建物内に「ギャラリーⅠ」が。

美ヶ原高原美術館 屋内展示場

◆美ヶ原高原美術館 屋内展示場ギャラリーⅠ

  • 「ギャラリーⅠ」には、絵画・彫刻など当館所蔵作品の常設展、企画展の開催。
  • 「こども美術館」は、小学生以下の子供たちが自由に中に入って遊ぶことのできる彫刻「しゃぼん玉のお城」や「モグラパイプ」などが。
  • 「ギャラリーⅡ」は、四季折々の美ヶ原高原美術館の紹介をスライド上映。

美ヶ原高原美術館 屋内展示場にある未来郵便局

◆美ヶ原高原美術館 屋内展示場ギャラリーⅠにある未来郵便局

ギャラリーⅠには1年後に届く未来郵便局がもけてありました。

専用の切って・封筒・便箋があるので、内容を書くだけ(300円)、楽しそう。

スポンサーリンク

美ヶ原高原美術館見学所要時間/屋外屋内含めて

おすすめコースだけだと40分~1時間ほど。

展望台の光景に見とれ、美術品をくまなくチェックすると、人によってはプラス1時間以上。

屋外展示場のおトイレは「ビーナスの城」の中に。

美ヶ原高原美術館の駐車場

美ヶ原美術館駐車場は道の駅美ヶ原高原と兼用/無料

道の駅 美ヶ原高原 長野県上田市 駐車場

◆美ヶ原美術館兼道の駅美ヶ原高原の駐車場

美ヶ原美術館の駐車場は、「道の駅美ヶ原高原」と兼用です。

無料で約800台収容できます。

駐車場からは、美術館の建物(道の駅の建物)にはいり、展示の入り口は2階にあります。

美ヶ原高原美術館・道の駅 美ヶ原高原 から屋外展示場への橋

◆美ヶ原高原美術館・道の駅から屋外展示場への橋

そこから橋を渡って、屋外展示場へ向かいます。

美ヶ原高原美術館へのアクセス方法/ビーナスライン

  • 中央自動車道:諏訪ICより90分(途中からビーナスライン)
  • 長野自動車道:岡谷ICより60分(途中からビーナスライン)
  • 長野自動車道:松本ICより70分(途中からビーナスライン)
  • 上越自動車道:東部湯の丸ICより70分
  • 上越自動車道:坂城ICより90分

ビーナスラインは無料

ビーナスラインは、標高約2000mの美ヶ原高原を走る全長75.2kmの道路です。

昔の蓼科有料道路と霧ヶ峰有料道路を合わせて「ビーナスライン」の愛称がついていた道路です。

2002年から、全線無料開放されました。

ビーナスラインの通行止め区間と期間

ビーナスラインは、標高が約2000メートルなので冬季には、一部区間で通行止めになります。

冬期通行止めの区間は、八島高原駐車場から諏訪郡下諏訪町和田峠の区間と小県郡長和町和田峠から国道142号旧道交点までの区間になります。

通行止めの期間は、だいたい11月下旬~4月中旬となります。

最新情報は「信州ビーナスライン連携協議会」の下記ページにて確認できます。

新着情報
スロードライブ -四季折々の自然とひとつになれる場所。

美ヶ原高原の紅葉ドライブ

2000メートル級のドライブコースですから10月から紅葉が楽しめます。

美ヶ原高原付近の紅葉は、王ヶ頭、王ヶ鼻などアルプスの展望コースで紅葉が10月から広がります。

カラマツ、ダケカンバ、レンゲツツジなどの紅葉で、標高が高くなるにつれて紅葉の様子も変化します。

 

美ヶ原高原美術館の入場料金と営業時間

美ヶ原高原美術館の入場料 受付

◆美ヶ原高原美術館の受付

美ヶ原高原美術館入場料

  • 大人1,000円
  • 大学生・高校生800円(学生証提示)
  • 中学生・小学生700円

毎週土曜日はファミリーデー。保護者同伴の小学生・中学生は入館無料。

※利用できるクレジットカードについては上の写真を。

美ヶ原高原美術館 入場券

◆美ヶ原高原美術館 入場券

美ヶ原高原美術館入場料割引情報

道の駅美ヶ原高原の観光案内所にに「オレンジクーポン割引券」があります。

100円引きで入館できました!

美ヶ原高原美術館の開館時間・期間

  • 開館時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
  • 2021年度開館期間:5月1日(土)~11月7日(日)

美ヶ原高原美術館はペット同伴OK

美ヶ原高原美術館 ペット同伴のときの誓約書

◆美ヶ原高原美術館 ペット同伴のときの誓約書

ペットを連れての入場ができます(屋外展示場のみ)。

誓約書があるので記入してペット入場料100円を窓口へ。

美ヶ原高原美術館・天気と気温

天気

美ヶ原高原美術館の天気は、標高が高いところの特徴で刻々と変化します。

雲がかかっていたかと思えば強い風と共に晴れ間がのぞいたり、冷たい雨に見舞われることも。。。

何日も前から確定していると良いのですがそういはきません。

「美ヶ原高原美術館」「天気」で検索して、直近の情報をえてくださいね

ちなみに今日2021年9月3日午後3時、名古屋は雨で気温23℃

現地は雨が降ったりやんだりのお天気でした。

美ヶ原美術館の気温を調べたら11℃でした。

気温について

気温は1000メートル上がると6℃低くなることが分かっています。

先ほど調べた天気と気温でも、ここが標高5m、美術館のあるところが約2,000mでちょうど12℃低いことがわかりました。

夜中の気温も同じように、12℃低くなると想定して、防寒の用意をしてくださいね。

8月31日に訪問しましたが、午前10時頃で14度くらい。

美ヶ原高原美術館でのランチ食事/お土産

ランチ道の駅の建物内二階にあります。

広いレストランで、カレー、おそば、サンドイッチなどがいただけます。

詳しくはこちらに詳しく書いています。

美ヶ原高原で車中泊を体験クチコミ/お風呂やランチ/夜空一面に星☆星!【動画あり】
美ヶ原高原で車中泊を体験クチコミです。お風呂やレストランでのランチ紹介。夜空一面に星☆星!雷もみえました【動画あり】

テラス席や見晴らしの良い席がありますよ。

美ヶ原高原美術館でのお土産は道の駅で販売されています。

美しの塔など散策路でハイキング

美ヶ原高原美術館からの散策路で美しの塔などへいけるマップ

◆美ヶ原高原美術館 散策路で美しの塔などへいける

散策路で数十分歩くと、さらに風光明媚な高原の姿にであえます。

  • 美ヶ原牧場
  • 王ケ鼻(おうがはな2008m)
  • 王ケ頭(おうがとう2034m)
  • 美しの塔
  • 牛伏山(うしぶせやま1990m)

美ヶ原高原美術館からの散策路で美しの塔などへいける散策路の看板

◆美ヶ原ハイキング道入り口

それぞれの場所への徒歩時間の看板は、道の駅にさしかかるところにあります。

美ヶ原高原美術館/見どころ/アクセス駐車場/天気と気温/ランチやお土産【動画あり】まとめ

「道の駅 美ヶ原高原」長野県上田市 アートと施設

◆美ヶ原高原美術館 屋外展示場(しまうま)

見晴らしのよい広々の屋外で鑑賞できるって、世界的にも珍しいようです。

美ヶ原高原美術館へは、晴れた日と時間を選んでぜひ行ってみてくださいね。

最初は晴れ間があったのですが、雲がどんどんやってきて、雲がたれこめてきました。

定時になると「アモーレの鐘」が深くおだやかに高原に響き渡る、とてもロマンティックなところでした。

美ヶ原高原美術館は40周年記念

美ヶ原高原美術館 40周年記念品

◆美術館40周年記念のおせんべい

無謀にも初めての妊婦のときにビーナスラインを上がってきたのを思い出します。

あれから30年、キミマロさんの漫談のようです。

道の駅は2007年なので、30年前の景色とは全く変わっていました(^^♪

美ヶ原高原へ旅行のときの宿泊施設案内

◆美ヶ原高原の道路マップと近くの宿泊先

周辺の道路マップと近くの宿泊施設(宿3か所)があります。

美ヶ原高原美術館

※2021年8月31日訪問

気ままに車中泊の旅をしています。↓

美ヶ原高原で車中泊を体験クチコミ/お風呂やランチ/夜空一面に星☆星!【動画あり】
美ヶ原高原で車中泊を体験クチコミです。お風呂やレストランでのランチ紹介。夜空一面に星☆星!雷もみえました【動画あり】

美ヶ原美術館 所在地:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原 下の行のワンクリックでコピーできます。

 長野県上田市武石上本入美ヶ原高原



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました