高野山の紅葉の見頃2022/スポット/ライトアップ/駐車場/車で日帰り/雨では?(和歌山県)【動画あり】

スポンサーリンク



高野山(和歌山県高野町)秋の紅葉 観光

◆高野山 紅葉

弘法大師・空海が開創した「高野山」。

標高800mにある山上の台地で、西の始まりが「大門」で東方向に約4キロの範囲です。

高野山は10月下旬から紅葉の見頃を迎えます。

秋の観光なら紅葉のシーズンをねらいたいもの。

そこで紅葉真っ盛りの11月上旬に出かけてきました。

イチョウの黄金色と紅葉の深紅の色合いがおりなす、鮮やかでしっとり風情のある景色を楽しめました。

高野山の紅葉の見頃、おすすめスポット、駐車場などを報告シェアしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 高野山の紅葉2022年見頃はいつから?
    1. 高野山・紅葉する木の種類
    2. 高野山内の散策時間
  2. 高野山・紅葉のライトアップいつからいつまで?
  3. 高野山・紅葉の見どころスポットはどこ?
    1. 紅葉見どころスポット・蛇腹路(じゃばらみち)
    2. 紅葉見どころスポット・壇上伽藍の東塔と根本大塔
    3. 紅葉見どころスポット・金剛峯寺の正門とお庭
    4. 紅葉見どころスポット・奥の院の英霊殿付近
    5. 紅葉見どころスポット・蓮池
  4. 紅葉見どころそばの壇上伽藍と金剛峯寺・拝観時間
    1. 高野山の壇上伽藍・拝観時間
    2. 高野山の金剛峯寺・拝観時間
  5. 高野山の紅葉シーズンの混雑・渋滞
    1. 紅葉で混雑する日時
    2. 混雑をさける方法
  6. 高野山の観光・全体図と駐車場
    1. 高野山の地図マップ
    2. 高野山・無料駐車場
      1. 無料駐車場が多い
      2. 無料駐車場は「奥の院」の南を走る通りにも
    3. 高野山・有料駐車場
    4. 案内地図をもらえるところ三か所
  7. 高野山の観光・日帰りの所要時間
    1. 急ぎで4時間が最短かも
    2. 最短の4時間のルートで紹介
    3. 高野山への車の旅・注意点
  8. 高野山の雨の日は?穴場か?服装は?
    1. 高野山の雨の日に準備したいもの/注意事項
  9. 高野山の紅葉の見頃2022/スポット/ライトアップ/駐車場/車で日帰り/雨では?(和歌山県)【動画あり】
  10. 高野山金剛峯寺・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その1】【動画】
  11. 高野山 壇上伽藍・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その2】【動画】
  12. 高野山奥の院・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その3】【動画】

高野山の紅葉2022年見頃はいつから?

高野山の紅葉は例年10月下旬から見頃をむかえます

標高800mなので、平地より3週間くらい早いです。

2022年の紅葉の見頃も同様で、見頃の期間は10月下旬から11月中旬

最盛期は11月上旬です。

スポンサーリンク

高野山・紅葉する木の種類

高野山ではモミジ・カエデ・コナラ・クリ・イチョウなどの木々が順次紅葉していきます。

種類により色付き始め散り始めの時期が違うので、

最盛期の11月上旬を過ぎても、あちらこちらで紅葉は見られます。

高野山内の散策時間

高野山は24時間散策が可能です。

スポンサーリンク

高野山・紅葉のライトアップいつからいつまで?

◆高野山 壇上伽藍 蛇腹路ライトアップ(高野山のHPよりお借りしました)

2022年高野山の紅葉のライトアップは行われます。

  • 場所:壇上伽藍 蛇腹路(じゃばらみち)
  • 期間:10月18日(火)より11月中旬までの予定
  • 時間:17:30より開始

高野山・紅葉の見どころスポットはどこ?

高野山にはいたるところに紅葉の見どころがあります。

寺院の境内にはそれぞれ広葉樹があり、大自然の秋の色づくいとなみを見渡せます。

まさに紅葉の宝庫といってもいい高野山一帯ですが、中でも特におすすめスポットを紹介します。

紅葉見どころスポット・蛇腹路(じゃばらみち)

高野山(和歌山県高野町)紅葉 蛇腹路 

◆高野山紅葉 蛇腹路 

ここは誰もが一押しの紅葉スポット「蛇腹路」。

こんもりと茂る紅葉の木々で、赤く染まるトンネルとなります。

蛇腹路は金剛峯寺から壇上伽藍へ向かう小路で、夜はライトアップされるところです。

紅葉見どころスポット・壇上伽藍の東塔と根本大塔

高野山 根本大塔(こんぽんだいとう)和歌山県高野町

◆高野山の根本大塔

蛇腹路を抜けたところに壇上伽藍の東塔と根本大塔があります。

根本大塔は高野山のシンボル的な存在で、48.5mもの高さがあります。

東塔は静かなたたずまいで、そのコントラストに紅葉が加わり、鮮やかな景色となります。

紅葉見どころスポット・金剛峯寺の正門とお庭

「金剛峯寺」の門(和歌山県高野町)

◆金剛峯寺の正門

金剛峯寺の正門を彩る紅葉も素晴らしいです。

大きな木に赤い葉をたたえて、正面の階段をおおうように彩ります。

正面へ続く参道そのものに、蛇腹路にまけない紅葉風景があります。

金剛峯寺の拝観にいそいでいて、うっかり紅葉の様子をとりわすれています。。。

高野山の金剛峯寺 お庭枯山水

◆金剛峯寺のばん龍庭

金剛峯寺のお庭は日本最大級の石庭で、大きな石と白い砂の向こうに、庭園を彩る木々が並びます。

もっと近くで見ると、無機質に見えるお庭との対比が独特の雰囲気です。

紅葉見どころスポット・奥の院の英霊殿付近

奥の院の中でも「英霊殿」の付近の紅葉が素晴らしいです。

背景には常緑樹の大木も並び、赤や茶、黄に色づく木々をいっそう引き立てます。

高野山の奥の院 水向地蔵

◆奥の院 水向け地蔵付近

こちらは奥の院の水向け地蔵ですが、この近くも色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれます。

紅葉見どころスポット・蓮池

蓮池には朱色の橋がかかり、紅葉の赤い色どりとあいまって、静寂な池ながらも華やかな風情がかもし出されます。

蓮池は、蛇腹路から根本大塔へ向かう道を、大会堂の前を左におれたところにあります。

紅葉の見どころ近くの壇上伽藍と金剛峯寺もよってみましょう。

紅葉見どころそばの壇上伽藍と金剛峯寺・拝観時間

高野山の壇上伽藍・拝観時間

高野山 根本大塔(こんぽんだいとう)和歌山県高野町

◆高野山の根本大塔

  • 根本大塔と金堂拝観時間:8時30分から17時(受付16時30分まで)
  • 拝観料:中学生以上500円

高野山の金剛峯寺・拝観時間

高野山の金剛峯寺 外観(和歌山県高野町)

◆高野山 金剛峯寺

  • 金剛峯寺の拝観時間:8時30分から17時(受付16時30分まで)
  • 拝観料:中学生以上1000円 小学生300円

高野山の紅葉シーズンの混雑・渋滞

高野山の紅葉はベストシーズンを狙っていきたいですが、混雑も予想されます。

最も混みあうのが10月初旬から下旬という口コミが多いですが、紅葉まっさかりの11月上中旬の土日が最も混みあいます。

紅葉で混雑する日時

高野山は広い範囲で寺院や見どころがあるので、道すがらやお寺そのものに並んで入るという混雑はあまりありません。

ですがやはり紅葉のベストシーズンでもこのようなときは混雑します

<紅葉ベストシーズンの混雑するとき>

  • 10月下旬から11月中旬までの土日祝
  • 時間は日中の10時半から15時頃

混雑をさける方法

混雑をさけるためには、高野山は入山、散策は24時間自由ですから、

紅葉目的で見頃の10月下旬から11月中旬に訪問するなら、

  • 朝9時頃までに到着
  • 14時ごろを目安に帰路につく

または紅葉の真っ盛りを少しだけずらす、つまり

  • 色づき始める10月の上中旬の平日
  • 11月下旬にする

11月下旬としても、高野山の木々の色づきは時期が違うため、十分各所で紅葉が残ります。

 

「高野山」に車で日帰り旅行、紅葉の美しい季節に行ってきました。

高野山の規模は想像を絶するもので、日帰りで観光できる範囲は限られます。

初めての訪問なので要所だけおさえて、という感じで近くの駐車場にとめて「金剛峯寺」や「奥の院」を歩きましたが一泊したかった。。。

数時間で日帰りの高野山の観光を車で、という観光はどういうルートになるか体験談をお伝えしますね。

高野山に上る前に、ガソリンは満タンにしておくのが賢明です(帰り道でガス欠しそうに)。

高野山の観光・全体図と駐車場

高野山の地図マップ

高野山(和歌山県高野町)の全体の地図平面図

◆高野山・全体の地図平面図

高野山は標高800mにある山上の台地で、西の始まりが「大門」で東方向に約4キロの範囲で、

南方向からのアプローチは車で行けますが、北方向からのアプローチは車またはケーブルカーになります。

起伏は少ないですが、北方向には坂が多くなります。

高野山・無料駐車場

高野山(和歌山県高野町)の金剛峯寺の前の駐車場が一番広い

◆高野山の主要建物と駐車場

無料駐車場が多い

無料駐車場は地図でみると、高野山の中央を横切る平坦な通りの南側に、多く点在してます。

10数か所あり、ほとんどが無料です。

写真で指さしているのが「金剛峯寺」で高野山真言宗の総本山で、その南にある駐車場が最も広いかと思います。

ここは観光バスもとまるところで、高野山の中央少し左に位置します(無料)。

無料駐車場は「奥の院」の南を走る通りにも

高野山(和歌山県高野町)の奥の院の東南の道路に駐車スペースが連なる

◆高野山「奥の院」の東南の道路に駐車スペースが連なる

そして地図上には明記されていませんが、奥の院のすぐ東南にある道路も、駐車スペースがつらなっています。

ここは何十台分?とても長い駐車スペースです。

確かにここから高野山全体を観光するには、ちょっと不向きかもしれませんが、

ほとんどが無料の駐車場なので、行きたい所を目指して車を移動させることができます。

混雑するシーズンでなければ無料の駐車場を転々として、歩く距離を減らすことは可能です。

高野山・有料駐車場

有料の駐車場は案内所に併設しているところです。

観光案内所が三か所あるのですが、一の橋案内所と中の橋案内所にある駐車場は有料でした。

案内地図をもらえるところ三か所

高野山宿坊協会(和歌山県高野町)の建物

◆高野山宿坊協会の建物

高野山の案内地図はぜひとも入手してから観光を始めたい。

入手できるところはこの三か所。

  1. 宿坊協会案内所
  2. 一の橋案内所
  3. 中の橋案内所

高野山宿坊協会(和歌山県高野町)で案内パンフレットや地図をもらう

◆高野山宿坊協会で案内パンフレットや地図を

高野山のガイドマップをまず手にいれます。

1の宿坊協会は高野山の中央あたりに、2の一の橋案内所は中央より右寄り。

3の中の橋案内は地図の右端の方(奥の院エリアの入り口)にあります。

高野山の観光・日帰りの所要時間

高野山(和歌山県高野町)秋の紅葉 観光

◆高野山 秋の紅葉 観光

急ぎで4時間が最短かも

高野山の観光は、どこを巡るかで所要時間は大きく変わります

メイン通りを歩き、要所のお堂やお寺を見学し、奥の院を見学すると、およそ4時間くらいでしょう。

有名なところを全部おさえようと思えば、五か所の共通内拝券(2500円)を購入して、左の橋の「大門」から「奥の院」の「弘法大師御廟」までを周ると、休憩をはさんで7~8時間を予定しておくとよいと思います。

体力があれば一日歩いて、くまなく高野山の要所を見て回れると思います。

最短の4時間のルートで紹介

私たちは日帰りでさっと行ける?と勝手に思い込んで、翌日の行先を決めていました。

そのため私たちが高野山に到着した時間の午後1時頃からの観光です。

ぜひ行ってみたい「金剛峯寺」と「奥の院」に焦点をあてていきました。

以下、11月12日の平日に訪問したときのルートを報告します。

高野町役場(和歌山県高野町)の観光客用の駐車場

◆高野町役場の観光客用の駐車場

「金剛峯寺」に近い駐車場がいっぱいだったので、その北方向にある町役場に車をとめ(無料で観光客のために開放している)、「金剛峯寺」を見学。

高野山の金剛峯寺 外観(和歌山県高野町)

◆金剛峯寺

奥の院へと足をすすめ、駐車場に戻るまで、片道約3キロ往復6キロの道のりを歩きました。

高野山の「奥の院」のエリアを歩く(和歌山県高野町)

◆高野山の「奥の院」のエリアを歩く

見学や寄り道、迷うなど含めて合計3時間半を歩き続け、秋の高野山は陽が陰ってきました。

午後4時頃には人気が少なくなっています。

高野山の名所スポットはとても多くて、数時間では満足した観光はできませんでした

高野山への車の旅・注意点

高野山は山上の大宇宙であり、祈りの都市のようでもあります。

周囲1,000m級の山に囲まれた800mの山上大地にある高野山は、目をみはる建築物の数々に圧倒されます。

ガソリン半分ほどで上り、下りきるあたりでガソリンが不足しはじめたのでスタンドをさがしました。

が、平地に降りてもスタンドがなかなか見つからず、ギリギリセーフで給油できほっとしました。

高野山付近はガソリンスタンドがない、飲食店もない、コンビニもない。

ということを念頭において出かけてくださいね(燃費の悪い車の場合)。

高野山の雨の日は?穴場か?服装は?

高野山の雨の日は、これまた幻想的!で穴場!

雨の日はお出かけする人も少なく、高野山と紅葉、新緑、そして雨の幻想的な風景を楽しむことができます。

大雨でない限り高野山の緑や紅葉を楽しむには案外!穴場かも?!

高野山は標高も高く雨の日は気温も下がります、服装や足もとの準備を完璧にしてください。

高野山の雨の日に準備したいもの/注意事項

  • 雨にぬれてもいいレインブーツや靴
  • 大き目のビニール傘(高野山の風景が見やすい!)
  • 春や秋、冬には気温が下がりますので日中でもコートやジャンパーなど羽織ものを
  • 客足は減りますが小雨程度なら土日には渋滞があるかも
  • 透明の大き目の傘で相合傘がいい!カップルにはむしろおすすめの雨

高野山の紅葉の見頃2022/スポット/ライトアップ/駐車場/車で日帰り/雨では?(和歌山県)【動画あり】

高野山の紅葉は和歌山県一といわれるほどで、見頃の土日には混雑します。

紹介した以外にも紅葉の素晴らしい所があり、寺院それぞれに趣があるので、一日から2日かけてゆっくり楽しみたいところです。

車で日帰りで高野山に軽い気持ちで行って、高野山の偉大さに打ちのめされました。

奥の院は高野山をひらいた弘法大師空海の御廟があるところですし、1200年にわたり信仰を集めてきた聖地でもあります。

観光に訪れる人も様々な思いをもってこられているようですし、お坊さんたちが修行されているのを目の当たりにしますし。

。。。ということでちょっと神妙な心持で日帰りの観光を終えました。

次回はぜひ宿坊に泊まり、参詣道も一部歩いてみたいと思います。(宿泊施設は宿坊のみ)

◆高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」を見学しました

金剛峯寺(こんごうぶじ)拝観料と駐車場/奥の院へは(和歌山県高野町)【動画あり】
◆高野山の金剛峯寺 「金剛峯寺」は正式名称「総本山金剛峯寺」、高野山の中心的建築物です。 ◆「金剛峯寺」の表門 階段をあがり表門をくぐると、主殿の外観が見えてきます。 「金剛峯寺」は主殿と別殿、広いお庭を見学することができま...

◆数々の著名人・有名戦国武将が眠る奥の院

高野山の「奥之院」とは・所要時間/駐車場/静寂の参道に想う(和歌山県高野町)【動画あり】
◆高野山「奥の院」入り口の「一の橋」 高野山の「奥の院」とは、一の橋から弘法大師御廟までの約2キロに及ぶ、墓標群や杉の大樹のある一帯のことです。 参道の両側には樹齢数百年の杉の大樹、そして歴史に名を残す諸大名などの20万基を超える墓...

高野山HP

※2020年11月12日(木)訪問 2022年11月14日紅葉の見頃などを追記

高野山 所在地:和歌山県伊都郡高野町 下の行のワンクリックでコピーできます。

和歌山県伊都郡高野町

高野山金剛峯寺・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その1】【動画】

高野山 壇上伽藍・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その2】【動画】

高野山奥の院・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その3】【動画】




スポンサーリンク
スポンサーリンク
和歌山県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました