高野山の観光・車で日帰り/駐車場/所要時間/ガソリン満タンでね(和歌山県高野町)【動画あり】

高野山 根本大塔(こんぽんだいとう)和歌山県高野町

◆高野山の根本大塔

弘法大師・空海が開創した「高野山」に車で日帰り旅行、紅葉の美しい季節に行ってきました。

高野山の規模は想像を絶するもので、日帰りで観光できる範囲は限られます。

初めての訪問なので要所だけおさえて、という感じで近くの駐車場にとめて「金剛峯寺」や「奥の院」を歩きましたが一泊したかった。。。

数時間で日帰りの高野山の観光を車で、という観光はどういうルートになるか体験談をお伝えしますね。

高野山に上る前に、ガソリンは満タンにしておくのが賢明です(帰り道でガス欠しそうに)。

スポンサーリンク

高野山の観光・全体図と駐車場

高野山(和歌山県高野町)の全体の地図平面図

◆高野山・全体の地図平面図

高野山は標高800mにある山上の台地で、西の始まりが「大門」で東方向に約4キロの範囲です。

南方向からのアプローチは車で行けますが、北方向からのアプローチは車またはケーブルカーになります。

起伏は少ないですが、北方向には坂が多くなります。

高野山の観光・駐車場について

高野山(和歌山県高野町)の金剛峯寺の前の駐車場が一番広い

◆高野山の主要建物と駐車場

駐車場はほとんど無料

無料駐車場は地図でみると、高野山の中央を横切る平坦な通りの南側に、多く点在してます。

10数か所あり、ほとんどが無料です。

写真で指さしているのが「金剛峯寺」で高野山真言宗の総本山で、その南にある駐車場が最も広いかと思います。

ここは観光バスもとまるところで、高野山の中央少し左に位置します(無料)。

無料駐車場は「奥の院」の南を走る通りにも

高野山(和歌山県高野町)の奥の院の東南の道路に駐車スペースが連なる

◆高野山「奥の院」の東南の道路に駐車スペースが連なる

そして地図上には明記されていませんが、奥の院のすぐ東南にある道路も、駐車スペースがつらなっています。

ここは何十台分?とても長い駐車スペースです。

確かにここから高野山全体を観光するには、ちょっと不向きかもしれませんが、ほとんどが無料の駐車場なので、行きたい所を目指して車を移動させることができます。

混雑するシーズンでなければ無料の駐車場を転々として、歩く距離を減らすことは可能です。

有料の駐車場

有料の駐車場は案内所に併設しているところです。

観光案内所が三か所あるのですが、一の橋案内所と中の橋案内所にある駐車場は有料でした。

案内地図を入手するには

高野山宿坊協会(和歌山県高野町)の建物

◆高野山宿坊協会の建物

高野山の案内地図はぜひとも入手してから観光を始めたい。

入手できるところはこの三か所。

1. 宿坊協会案内所
  2. 一の橋案内所
  3. 中の橋案内所

高野山宿坊協会(和歌山県高野町)で案内パンフレットや地図をもらう

◆高野山宿坊協会で案内パンフレットや地図を

高野山のガイドマップをまず手にいれます。

1の宿坊協会は高野山の中央あたりに、2の一の橋案内所は中央より右寄り。

3の中の橋案内は地図の右端の方(奥の院エリアの入り口)にあります。

高野山の観光・日帰りの所要時間

高野山(和歌山県高野町)秋の紅葉 観光

◆高野山 秋の紅葉 観光

急ぎで3~4時間が最短かも

高野山の観光は、どこを巡るかで所要時間は大きく変わります

メイン通りを歩き、要所のお堂やお寺を見学するだけなら、といっても奥の院を見学すると、およそ3時間から4時間はかかります。

有名なところを全部おさえようと思えば、五か所の共通内拝券(2500円)を購入して、左の橋の「大門」から「奥の院」の「弘法大師御廟」までを周ると、休憩をはさんで7~8時間を予定しておくとよいと思います。

体力があれば一日歩いて、くまなく高野山の要所を見て回れると思いますが、一泊してゆっくりまわるのがよいかと。

3~4時間のルートで紹介

私たちが高野山に到着した時間は午後1時頃。

行ってみたいところとして「金剛峯寺」と「奥の院」という二点に焦点をあてていきました。

高野町役場(和歌山県高野町)の観光客用の駐車場

◆高野町役場の観光客用の駐車場

「金剛峯寺」に近い駐車場がいっぱいだったので、その北方向にある町役場に車をとめ(無料で観光客のために開放している)、「金剛峯寺」を見学。

高野山の金剛峯寺 外観(和歌山県高野町)

◆金剛峯寺(有料)

奥の院へと足をすすめ、駐車場に戻るまで、片道約3キロ往復6キロの道のりを歩きました。

高野山の「奥の院」のエリアを歩く(和歌山県高野町)

◆高野山の「奥の院」のエリアを歩く

見学や寄り道、迷うなど含めて合計3時間半を歩き続け、秋の高野山は陽が陰ってきました。

午後4時頃には人気が少なくなっています。

高野山の名所スポットはとても多くて、数時間では満足した観光はできませんでした。

高野山への車の旅・注意点

高野山は山上の大宇宙であり、祈りの都市のようでもあります。

周囲1,000m級の山に囲まれた800mの山上大地にある高野山は、目をみはる建築物の数々に圧倒されます。

ガソリン半分ほどで上り、下りきるあたりでガソリンが不足しはじめたのでスタンドをさがしました。

が、平地に降りてもスタンドがなかなか見つからず、ギリギリセーフで給油できほっとしました。

高野山付近はガソリンスタンドがない、飲食店もない、コンビニもない。

ということを念頭において出かけてくださいね(燃費の悪い車の場合)。

まとめ・車で日帰りの高野山観光

車で日帰りで高野山に行くのは、ちょっとした見学といった軽い気持ちで行くところではないな、と感じます。

奥の院は高野山をひらいた弘法大師空海の御廟があるところですし、1200年にわたり信仰を集めてきた聖地でもあります。

観光に訪れる人も様々な思いをもってこられているようですし、お坊さんたちが修行されているのを目の当たりにしますし。

。。。ということでちょっと神妙な心持で日帰りの観光を終えました。

次回はぜひ宿坊に泊まって、参詣道も一部歩いてみたいと思います。(宿泊施設は宿坊のみ)

高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」を見学した体験談は⇒「金剛峯寺(こんごうぶじ)拝観料と駐車場/奥の院へは(和歌山県高野町)【動画あり】」

数々の著名人・有名戦国武将が眠る奥の院⇒「高野山の「奥之院」とは・所要時間/駐車場/静寂の参道に想う(和歌山県高野町)【動画あり】」

「高野山宿坊協会HP」

※2020年11月12日(木)訪問

高野山

高野

高野山金剛峯寺・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その1】【動画】

高野山 壇上伽藍・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その2】【動画】

高野山奥の院・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その3】【動画】

スポンサーリンク
和歌山県
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-