スポンサーリンク



道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の案内看板

「日本のエーゲ海」と呼ばれる圧巻の景色が見渡せる和歌山県吉良町の道の駅「白崎海洋公園」で車中泊してきました。

道の駅の施設と駐車場は、白崎海洋公園の中にあり、夕日百選にも選ばれる海岸のそば

白い巨岩がそびえたち、異国の要塞のような風景にしばし言葉を失ってしまいました。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場の車と白い石灰岩の巨岩

展望台からの景色はそれはもうお見事!素晴らしい!

ちょっと風がつよいのが気になりますが、静かな環境で車中泊には好適地です。

では早速体験談をお話しますね。

スポンサーリンク

「道の駅 白崎海洋公園」で車中泊体験

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場

◆「道の駅白崎海洋公園」の駐車場と巨岩

県道24号沿い、標高7m、普通車188台、大型車3台がとめられます。

スポンサーリンク

フラット・騒音

駐車場はどこもほぼフラットで、問題なくとめられます。

大型車の利用はこの日はかったですし、オートバイの利用者もほとんど見当たりませんでした。

訪問したのは11月中旬の平日でしたので、曜日や季節にもよるかもしれませんが、普通車の駐車場そのものはとても広いので、好きな場所を選ぶことができます。

駐車場のライトはとても明るく煌々としていました。

周辺の様子・食事

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場にある24時間使用可能トイレ

◆「道の駅 白崎海洋公園」の食事処

「道の駅 白崎海洋公園」で食事はできるのですが、この日金曜日は、午後3時ちょっとの時間で食事は終了となっていました。

午後4時くらいまでのようですが、材料がなくなり次第終了のようです。

夕食には由良駅周辺まで行く必要がありそうです。

由良駅付近なら食事処ががあり、天然クエ(近大クエ料理)や伊勢エビ・海鮮料理などがいただけます。

揚げパン、スナック類があったので、翌日午前10時頃買ってブランチにしました。

揚げたてでとても美味しかったです。

トイレ・ゴミ箱

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の施設内のトイレ

◆道の駅白崎海洋公園の施設内のトイレ

施設内のトイレは夜間は閉鎖ですが、午前9時から午後5時までは使用可能。

シャワートイレで清掃も行き届いています。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の施設内のトイレ洗面所

◆道の駅白崎海洋公園の施設内のトイレ洗面所

洗面所には泡の石鹸も。

◆「道の駅白崎海洋公園」の駐車場にある24時間使用可能トイレ

駐車場にある24時間使用可能のトイレ。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場にある24時間使用可能トイレ男性用

◆駐車場にある24時間使用可能トイレ・男性用

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場にある24時間使用可能トイレ男性用洋式

◆駐車場にある24時間使用可能トイレ男性用・洋式

屋外の男性用トイレは和式も洋式もあります。

洋式は暖房とシャワートイレ。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の駐車場にある24時間使用可能トイレ男性用手洗い洗面

◆駐車場にある24時間使用可能トイレ男性用・手洗い洗面

手洗い場は自動でお水が出、泡石鹸もあります。

女性用は和式3、洋式1でやはりシャワートイレです。

ゴミ箱・持ち込み不可

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)のゴミ箱

◆道の駅白崎海洋公園のゴミ箱

ゴミ箱はありますが、家庭用のゴミは持ち込み禁止とあります。

施設の外観と物産販売

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)のメイン施設

◆「道の駅 白崎海洋公園」の施設

海岸にほど近いところに施設があり、

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の施設内 物産販売

◆道の駅白崎海洋公園の施設内 物産販売

地元の海産物、みかんをはじめ果物、土産物など。

営業時間:午前9時から午後5時

(この地方のわかめ150グラム入り、たっぷり入っていたのでお土産にしました)

近くの温泉施設

11.4キロ離れて天然温泉の、温泉館「海の里」みちしおの湯があります。

海岸を南方向に走って行ってきました⇒「「みちしおの湯」料金時間・体験口コミ/食事や駐車場も(和歌山県日高町)」

「道の駅 白崎海洋公園」での車中泊体験につてまとめ

「道の駅 白崎海洋公園」は駐車場の周りが白い石灰岩の大きな岩に囲まれている地形で、海からの風が強く吹き込んできます。

多分常時風を感じるところで、車の中にいても風が吹きつける音がしています。

駐車場はとても明るい光で照らされていて、トイレにも明るいまま行けますし、安全そうです。

平坦な地面ですし、夜間車の出入りはそんなに多くありません。

風の音がなければ、静かそのものです。

食事は済ませてくるか、自炊(持ち込み)をして、温泉好きなら「みちしおの湯」を利用。

車中泊するにはとてもよいところと思います。

朝ごはんも準備が必要になります。

スポンサーリンク

付近の観光

絶景が見渡せる公園内の「展望台」と海岸の散策ははずせません。

いずれも徒歩で数分から数十分ですみますよ。

公園奥の展望台

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の公園奥の展望台への階段

◆道の駅白崎海洋公園の公園奥の展望台への階段

公園の奥には展望台があります。

ここの駐車スペースはとめられませんでした。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の公園奥の展望台で

◆公園奥の展望台で

真っ白な岩に囲まれた展望台から、真っ青な海を広々と見晴らせます。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の展望台からの景観

◆公園奥の展望台からの景観

遠く四国まで。ウミネコの大群も見られるそう。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の公園奥の展望台、方位関係

◆の公園奥の展望台、方位関係

とにかく素晴らしい景色!

風が強くて、帽子がとんでいきそう。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の目の前の海岸散策路

◆海岸の散策路

海岸の散策路も数分程度の距離で続き、海岸に降りていくところがあり、打ち寄せる波とたわむれることも。

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)の目の前の海岸散策路から海へ

そのほか近くの名所観光

「白崎海洋公園」で体験できるものがたくさんあります。

クルーズ船にのる、漁業体験、マリンレジャー、石灰岩洞窟にある戸津井鍾乳洞など。

由良海つり公園&釣り堀ならタイやメジロ、ブリなども釣れるそう。

白崎海洋公園はログハウス・キャンプもできる

道の駅白崎海洋公園(和歌山県由良町)のログハウス

◆白崎海洋公園のログハウス

道の駅のすぐとなりにはキャンプ場があり、ログハウスは大型と中型が。

またその向かいにはオートサイトとフリーサイトがあります。

こちらにはゴミ捨て場、全天候型の炊事場も。

キャンプ場や道の駅白崎海洋公園のことは⇒一般社団法人 紀州の環が管理運営しているので詳しくはそちらのHPへ「紀州の環HP」

マリンスポーツを案内している施設があるのですが、

夜は星がとてもきれいに輝いていました!

晴れたら海に沈む夕日がまた素晴らしいでしょうね。

(平成30年9月4日の台風でクラブハウスなどの設備が被害にあい復旧していない場所があり、一部危険地域がありました)

※2020年11月13日(金)訪問

和歌山県日高郡由良町大引960−1 道の駅 白崎海洋公園

白崎海洋公園道の駅・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その5】【動画】

 




スポンサーリンク