スポンサーリンク



「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設正面

和歌山県の北の玄関口、2017年12月にオープンの「道の駅 ねごろ歴史の丘」で車中泊を体験しました。

新しい道の駅なので設備は最新で、歴史資料館が隣接、周辺は静かな環境で落ち着いた道の駅です。

和歌山の自治体別の観光資料がいただけるので、これから紀伊半島を周るのにとても助かりました。

車中泊や休憩に向いているので詳しく報告しますね。

スポンサーリンク

「道の駅 ねごろ歴史の丘」車中泊体験談

スポンサーリンク

フラット・騒音について

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 広い方の駐車場と食事処と旧和歌山県議会議事堂

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」広い方の駐車場

駐車場は二か所あり、写真は広い方の駐車場です。

二か所ともほぼフラットでとめやすいです。

ここは普通車のみで、離れた方にある駐車場に大型10台分と普通車のスペースです。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 狭い方離れた方の駐車場

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」離れた方の駐車場

通りを挟んで離れた方の駐車場には、写真手前側に大型をとめるスペース(トイレはなし)。

目の前が道路ですが、通行量はあまりないようです。

出入り口から遠い位置なら、とても静かにとめられるところです。

周辺の環境・食事

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設

周辺にはほとんど民家がなく、丘や丘の上の方に工場が、また野球場?のような球技場もあるところです。

夜遅くまで営業しているお店などなく、車の走行する音だけです。

食事について

食事処「ねごろ庵」で麺類、丼物、定食が。

営業時間は午前9時から午後5時で、火曜日お休み。

夕食をいただく時間には間に合いませんね。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 ねごろ歴史の丘」資料館の奥にあるトイレ

◆メイン施設資料館の奥にあるトイレ

トイレは二か所

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設側のトイレ女性用

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設側のトイレ女性用

メイン施設の方にあるトイレ、最新式の設備でシャワートイレ。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設側のトイレ女性用 洗面所

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設側のトイレ女性用洗面

新しくてとてもキレイ。

駐車場内にある食事処にもトイレがあり、そちらもとても清潔です。

ゴミ箱

ゴミ箱はありません。

注意書きについて

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 駐車場にある注意書き

広い駐車場にあった「迷惑行為禁止」の張り紙です。

スケートボードなどの使用禁止です。

近くの温泉施設

一番近い温泉施設は4.5キロ離れて「極楽温泉 幸の湯」があります。

「幸の湯」は平成29年オープンの新しいスーパー銭湯で、夜利用させていただきました。

詳しい体験談は⇒「幸の湯(極楽温泉 和歌山)・料金時間/湯めぐり楽し/食事セットが人気(和歌山県岩出市)」

「道の駅 ねごろ歴史の丘」車中泊についての感想

広い方の普通車のみの駐車場にとめさせていただきましたが、車の音もほとんど気にならず静かに過ごせました。

夕食がここでとれたらよいのですが、温泉(お風呂)もそう遠くないところにあるので、車中泊には向くところと思います。

朝はトイレの清掃に早くから係の人がとりかかっていて、通勤の方たちの利用も増えます。

旅の資料が詳しいので、いただいて次の行程につなげることができました。

スポンサーリンク

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県のことがすべてわかる

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 資料館内◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」資料館内

「道の駅 ねごろ歴史の丘」は和歌山県の北の玄関口ということで、和歌山県内の自治体ごとに資料が並んでいます。

これから行くところを検討するのに利用でき、とても助かりました。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」営業時間

  • 営業時間:午前9時から午後5時
  • 定休日:火曜日

隣には立派な「旧和歌山県議会議事堂」や、「ねごろ歴史資料館」もあり(無料)見学してきました。(施設はいずれも火曜日がお休み)

「道の駅 ねごろ歴史の丘HP」

※2020年11月12日(木)訪問

和歌山県岩出市根来2020−1 道の駅 ねごろ歴史の丘

ねごろ歴史の丘道の駅(和歌山県)車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その4】【動画】




スポンサーリンク