スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」で車中泊体験・和歌山の名所めぐりはここから(岩出市)【動画あり】

スポンサーリンク



「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設正面

和歌山県の北の玄関口、2017年12月にオープンの「道の駅 ねごろ歴史の丘」で車中泊を体験しました。

新しい道の駅なので設備は最新で、歴史資料館が隣接、周辺は静かな環境で落ち着いた道の駅です。

和歌山の自治体別の観光資料がいただけるので、これから紀伊半島を周るのにとても助かりました。

車中泊や休憩に向いているので詳しく報告しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅 ねごろ歴史の丘」車中泊体験談

スポンサーリンク

フラット・騒音について

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 広い方の駐車場と食事処と旧和歌山県議会議事堂

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」広い方の駐車場

駐車場は二か所あり、写真は広い方の駐車場です。

二か所ともほぼフラットでとめやすいです。

ここは普通車のみで、離れた方にある駐車場に大型10台分と普通車のスペースです。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 狭い方離れた方の駐車場

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」離れた方の駐車場

通りを挟んで離れた方の駐車場には、写真手前側に大型をとめるスペース(トイレはなし)。

目の前が道路ですが、通行量はあまりないようです。

出入り口から遠い位置なら、とても静かにとめられるところです。

周辺の環境・食事

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設

周辺にはほとんど民家がなく、丘や丘の上の方に工場が、また野球場?のような球技場もあるところです。

夜遅くまで営業しているお店などなく、車の走行する音だけです。

食事について

食事処「ねごろ庵」で麺類、丼物、定食が。

営業時間は午前9時から午後5時で、火曜日お休み。

夕食をいただく時間には間に合いませんね。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 ねごろ歴史の丘」資料館の奥にあるトイレ

◆メイン施設資料館の奥にあるトイレ

トイレは二か所

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設側のトイレ女性用

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設側のトイレ女性用

メイン施設の方にあるトイレ、最新式の設備でシャワートイレ。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 メイン施設側のトイレ女性用 洗面所

◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」メイン施設側のトイレ女性用洗面

新しくてとてもキレイ。

駐車場内にある食事処にもトイレがあり、そちらもとても清潔です。

ゴミ箱

ゴミ箱はありません。

注意書きについて

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 駐車場にある注意書き

広い駐車場にあった「迷惑行為禁止」の張り紙です。

スケートボードなどの使用禁止です。

近くの温泉施設

一番近い温泉施設は4.5キロ離れて「極楽温泉 幸の湯」があります。

「幸の湯」は平成29年オープンの新しいスーパー銭湯で、夜利用させていただきました。

詳しい体験談は⇒「幸の湯(極楽温泉 和歌山)・料金時間/湯めぐり楽し/食事セットが人気(和歌山県岩出市)」

「道の駅 ねごろ歴史の丘」車中泊についての感想

広い方の普通車のみの駐車場にとめさせていただきましたが、車の音もほとんど気にならず静かに過ごせました。

夕食がここでとれたらよいのですが、温泉(お風呂)もそう遠くないところにあるので、車中泊には向くところと思います。

朝はトイレの清掃に早くから係の人がとりかかっていて、通勤の方たちの利用も増えます。

旅の資料が詳しいので、いただいて次の行程につなげることができました。

スポンサーリンク

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県のことがすべてわかる

「道の駅 ねごろ歴史の丘」和歌山県岩出市 資料館内◆「道の駅 ねごろ歴史の丘」資料館内

「道の駅 ねごろ歴史の丘」は和歌山県の北の玄関口ということで、和歌山県内の自治体ごとに資料が並んでいます。

これから行くところを検討するのに利用でき、とても助かりました。

「道の駅 ねごろ歴史の丘」営業時間

  • 営業時間:午前9時から午後5時
  • 定休日:火曜日

隣には立派な「旧和歌山県議会議事堂」や、「ねごろ歴史資料館」もあり(無料)見学してきました。(施設はいずれも火曜日がお休み)

その詳しいことは⇒「和歌山 根来(ねごろ)観光・議事堂/歴史資料館/SL見学も!(和歌山県岩出市)【動画あり】」

「道の駅 ねごろ歴史の丘HP」

※2020年11月12日(木)訪問

和歌山県岩出市根来2020−1 道の駅 ねごろ歴史の丘

和歌山県岩出市根来2020−1 道の駅 ねごろ歴史の丘

ねごろ歴史の丘道の駅(和歌山県)車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その4】【動画】




スポンサーリンク
和歌山県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました