スポンサーリンク



「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 イノブタの王様と王女様の模型

◆「道の駅すさみ」イノブタの王様と王女様

「道の駅すさみ」は国道42号沿い、標高30mのまだ数年の新しい道の駅です。

紀伊半島一周のおりランチに立ち寄り、お刺身が美味しく、展望デッキからの海の景観がとってもステキなところです。

「エビとカニの水族館」もあり、団体客も受け入れるという懐の深い道の駅です。

次回の旅で車中泊はできそうかな?と確認してきました 。

食事・駐車場の様子を中心に報告しますね。

スポンサーリンク

「道のすさみ」食事レストラン・メニューや時間

スポンサーリンク

食事処レストランのメニューと店内

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 食事レストランのメニュー

◆「道の駅すさみ」食事レストランのメニュー

そば・うどん・丼もの・カレー・ その他定食とバラエティに富んだメニューが揃っています。

単品でのエビフライ盛り合わせ・マグロのヒレカツ・ 地魚天ぷら盛り合わせ・お造り盛り合わせなどやはり紀州 勝浦産のマグロ中心に海の幸が揃っています。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 食事レストランの店内

◆「道の駅すさみ」食事レストランの店内

食事処は海に面して大きな窓で、明るい陽射しが入ってきます。

青く澄んだ海を見ながらのカウンター席は人気です。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 食事レストランのレジ付近にも伊勢エビ天丼などのメニューあり

◆食事レストランのレジ付近にも伊勢エビ天丼などのメニューあり

レジまで行くと、生しらす丼・漬け丼・伊勢海老の天丼などもあることがわかり、迷っちゃいます。

人気メニューの中からランチを

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 食事レストラン 海鮮丼とそばのセット

◆「道の駅すさみ」海鮮丼とそばのセット

ランチで選んだのは「海鮮丼とそばのセット」1800円。

海鮮丼は見かけは普通のように見え、量もさほどなさそうな印象でしたが、食べ始めるとお刺身やしらすがかくれてのっているのがわかり、内容も量も充実。

とても満足です。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 食事レストラン イノブタ丼

◆「道の駅すさみ」イノブタ丼

すさみ町といえば「イノブタ」です。

やはり好奇心にかられて食べてみました、900円。

イノブタ丼は、やや固く歯ごたえがある豚っていう感じです。

脂の旨みがジューシーとかそういう感じではないので、私的には半分食べるのが精一杯。

味付けはあっさりしていてもの足りないほど。

相方と分け合うということで、両方を美味しくいただきました。

お味噌汁がとても美味で、イノブタという珍しいもの食べたっていう満足感はあります。 

レジで番号札をもらい、セルフサービス方式。

食事処の営業時間

営業時間:11時から17時30分(ラストオーダー17時)

スポンサーリンク

「道の駅すさみ」は車中泊には?

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 正面駐車場から国道方向をみたところ

◆「道の駅すさみ」正面駐車場から国道方向をみたところ

「道の駅すさみ」の駐車場は、大型バス9台、普通車55台、身体障害者用5台 、バイク10台。

普通車のスペースは施設の前で、大型のスペースとは離れています。

駐車場の様子

施設正面に広がる平面駐車場は、どこもフラットでとめやすいです。

大型とも離れているし、国道から少し入っているので、通りの通行音はわからないはずです。

私たちが訪問した2020年11月は、施設右方向から奥に下り坂があり、そこに広い駐車場あり。

そこから階段をあがって展望デッキがあります。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 奥の海が目の前の駐車場と展望デッキ

◆「道の駅すさみ」奥の海が目の前の駐車場と展望デッキ

ここはまだ新しくできたばかりなのかもしれません。

施設から少し離れますが、とても気持ちのよいスペースで、フラットなところです。

道の駅周辺の様子

「道の駅すさみ」の国道42号の向こうには建物はいくつかありますが、その奥は小高い山が並んでいます。

反対は海なので、夜間はとても静かなところのはずです。

トイレ・ごみ箱

施設はできてまだ4~5年なので、トイレはとても新しい設備でした。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 駐車場側にあったゴミ箱

◆「道の駅すさみ」駐車場側にあったゴミ箱

施設内にはきれいなゴミ箱があり、これは駐車場側の外のゴミ箱。

特段の注意書きはなかったです。

付近の温泉施設

車で15キロ圏までの範囲なら日帰り温泉が2か所あります。

ここはもう本州最南端の「串本」にかなり接近しているので、串本にあるいくつかの日帰り温泉がよいかもしれません。

私たちはこの日は午後串本を観て、「道の駅なち」の温泉「丹敷の湯」に入りました。

感想・「道の駅すさみ」は車中泊に向く

「道の駅すさみ」を訪問した日は日曜日のお昼時とあって、食事目当ての訪問者が多く、ランチがとても賑わっていました。

施設は新しく、2か所の駐車場はどちらも広くてフラット。

静かな環境にあるので車中泊は向いていると思います。

食事処は夕食の時間に間に合わないこと、温泉施設が少し遠いですね。

周辺の観光・おみやげ

お土産はイノブタと鮮魚

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 イノブタの王様と王女様の模型

◆「道の駅すさみ」イノブタの王様と王女様

すさみ町はイノブタの発祥の地、大きなイノブタの王様と王女様がいます。

もちろんイチ押しのお土産もイノブタのお肉類。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 イノブタのお肉類とお土産

◆「道の駅すさみ」イノブタのお肉類とお土産

また鮮魚を売る魚屋さんも大人気でした。

「道の駅すさみ」和歌山県すさみ町 朝どれの鮮魚店

◆「道の駅すさみ」朝どれの鮮魚店

メイン施設の右横にある鮮魚店が人気のようですよ。

朝どれの海の幸、特におさしみが多かったです。

くるま旅でも夕食用にお刺身、いいですね。

観光名所について

すさみ町観光協会が同一敷地内にあって、付近の観光案内をしています。

また世界遺産「熊野古道大辺路街道」をはじめ名所旧跡、自然の見どころなどなどがわかります。

「道の駅すさみ」営業時間

  • 営業時間:午前9時から午後6時(10月から3月は午後5時閉館)
  • 休館日:年中無休(不定休)

天候が悪い(台風など)と急にお休みということもあるようなので、そういうときは確認してみてください⇒「道の駅 すさみHP」

※2020年11月15日(日)訪問

このあと本州の最南端「潮岬」へ行ってきました⇒「本州最南端の潮岬の観光・駐車場や望楼の芝/タワーへも(和歌山県串本町)」

和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808−1 道の駅すさみ

白浜から道の駅すさみ・車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その8】【動画】




スポンサーリンク