スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

丹敷(にしき)の湯・を体験(道の駅なち)・料金と時間/(和歌山県那智勝浦町)【動画あり】

スポンサーリンク



「丹敷の湯」(道の駅なち)(和歌山県那智勝浦町)の入り口

◆「丹敷の湯」(道の駅なち)の入り口

「道の駅なち」に併設の温泉「丹敷(にしき)の湯」で温まってきました。

たっぷりあふれ出る熱い湯が、旅の疲れをいやしてくれリラックスできました。

JR那智駅にあり、那智、熊野の旅には立地が抜群。

では料金や時間、温泉のお湯など詳細を体験報告しますね。

「丹敷の湯」(道の駅なち)(和歌山県那智勝浦町)の入り口

◆「丹敷の湯」は交流センターの二階

「丹敷の湯」は道の駅なちの交流センターの中の二階にあります。

「丹敷の湯」(道の駅なち)温泉受付の案内◆「丹敷の湯」(道の駅なち)温泉受付の案内

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

丹敷の湯(道の駅なちにある)の料金・時間

「丹敷の湯」(道の駅なち)(和歌山県那智勝浦町)温泉の入り口のれん

◆温泉入り口ののれん(丹敷の湯)

スポンサーリンク

「丹敷の湯」料金

  • 料金:大人600円 子供300円

JAFの会員は430円。

受付は有人です。

「丹敷の湯」営業時間

  • 営業時間:15:00〜20:00で受け付け終了
  • 定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
  • お土産コーナー:11:00~19:00
  • 21時には全て閉館します。

駐車台数

50台、道の駅と共同

貴重品はコインロッカーに

「丹敷の湯」(道の駅なち)温泉受付のとなりにある貴重品ロッカー

◆「丹敷の湯」温泉受付のとなりにある貴重品ロッカー

貴重品を入れるコインロッカーが受付のとなりに置いてあります。

脱衣場にはコインロッカーはなく、かごが置いてあるだけなので、お財布・スマホなどはここに。

スポンサーリンク

温泉・お風呂の様子

若い女性が温泉にはいってくつろぐ画像

内風呂のみ

「丹敷の湯」には露天風呂はありません。

お風呂は広い浴槽と、寝湯がふたつ。

熱めのお湯が湯口から大きな浴槽にあふれ出していて、寝湯の方にはさらに熱い湯が流れ込んでいます。

女湯ですが、シャワー付きカランが8人分、仕切りはないです。

シャワーがとても強力です。

女湯は窓ガラスが曇っていて、外から見えないようになっています。

※男湯での相方の話・・・サッシをあけて外に出てみると駅の上でその向こうは海、とても気持ちよい風に吹かれることができると。熱い湯に入れ風にあたるとサウナのように「ととのう」ようです。

アメニティや設備

ボディソープ・シャンプー・リンスあり。

ドライヤー3台、水は紙コップでいただけました。

サウナ、露天風呂なし。

テレビなし、BGMなしでしずか~に入ることができます。

脱衣かごなので、古くからある銭湯のような雰囲気でした。

泉質について

  • 泉質:アルカリ性単純温泉
  • 源泉温度:25.6度
  • 湧出量:毎分100リットル
  • 源泉名;錦の湯

加水なし、入浴に適した温度を保つために加温、循環ろ過とかけ流しの併用、週に1回完全換水している。

「丹敷の湯」おわりに

「丹敷の湯」は駅の隣ですが、テレビやBGMがなく、流れ出る大量のお湯の音だけが浴室に響き渡る、温泉そのものを堪能できる温泉でした。

男湯からはサッシをあけて屋外にでることもでき(そんなことをする人は少数か?)クールダウンもできそうです。

日曜夜の利用でしたが利用者は多くはなかったです。

「丹敷の湯」は静かに温泉を楽しむことができ、地元の人に愛されている温泉なのだと思います。

「丹敷の湯」(道の駅なち)温泉のいわれ

◆「丹敷の湯」温泉の由来

「丹敷(にしき)温泉」の由来によると、

那智駅の 交流センターの前面に広がる海岸は、日本書紀に登場する神武天皇の東征の上陸地とも言われている。

神武天皇が大和に向かうにあたりこの地に上陸する際、地元の豪族「丹敷戸畔(にしきとへ)」 の抵抗に あったが、これを抑え 八咫烏に導かれ大和に入られたと伝えられている。

「丹敷戸畔(にしきとへ)」は現在 熊野三所大神社 にまつられている。

(丹敷の湯にある由来による)

ということで源泉名「錦温泉」は、「丹敷(にしき)」温泉という名称というわけです。

静かに穏やかに熱い湯を堪能できるいい温泉です。

温泉の詳細は⇒「那智勝浦町 那智交流センターHP」

この後数キロにある「道の駅たいじ」へ移動して車中泊しました⇒「「道の駅 たいじ」で車中泊を体験・食事やモーニング/鯨の町(和歌山県太地町)【動画あり】」

那智の滝観光にもおすすめです。

那智の滝の観光・駐車場とアクセス/所要時間/世界遺産のパワースポット【動画あり】
那智の滝の観光、アクセス、駐車場、行き方、所要時間/世界遺産の紀伊山地パワースポット。那智の滝周辺おすすめ観光スポット。無料駐車場情報や滝までのコース・所要時間など実際に観光してきた様子をまとめました。
「熊野那智大社」の観光・駐車場/ランチ/所要時間/(和歌山県那智山)【動画あり】
◆熊野那智大社 拝殿 熊野那智大社は、田辺市の熊野本宮大社、新宮市の熊野速玉大社とともに熊野三山の一社。 那智の滝とともにぜひ参拝したいと思っていて、ようやく先日訪問できました。 無料駐車場からは急階段が続きますが、車で神社専用駐車場まであ...

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361−2 道の駅なち

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361−2 道の駅な

 

道の駅くしもと橋杭岩・道の駅たいじ車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その10】【動画】




スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました