スポンサーリンク



国の名勝天然記念物「橋杭岩」(和歌山県串本町)

◆国の名勝天然記念物「橋杭岩」

紀伊半島の南端串本町から、大島方面にある「橋杭岩(はしぐいいわ)」。

巨岩奇岩が海面に杭を打つ柱のように、なん十本もそそり立っています。

聞きしに勝る奇妙な光景に度肝を抜かて、ゆっくり見物をと「道の駅 くしもと橋杭岩」に車をとめてしばし絶句。

「道の駅くしもと橋杭岩」(和歌山県串本町)の外観

◆「道の駅くしもと橋杭岩」の外観

ここで車中泊できたら、朝にも素晴らしい光景を眺めることができるはず。

ということで駐車場や食事など「道の駅くしもと橋杭岩」を確認してみました。

スポンサーリンク

「道の駅橋杭岩」車中泊は?

「道の駅くしもと橋杭岩」(和歌山県串本町)大型車駐車場から「橋杭岩」を観る

◆「道の駅くしもと橋杭岩」大型車駐車場から「橋杭岩」を観る

駐車台数は大型用6台、普通車用49台、障がい者用2台。

大型用が施設の近くになります。

スポンサーリンク

騒音・フラット

駐車場はどこもほぼフラットで、とめやすいです。

海に面する方にみなさんとめたいですよね。

駐車場は海沿い(通りとの間)に細長く設置されているので、端の方はトイレからかなり離れると思いますが、より静かと感じます。

周辺の様子・食事

施設は景勝地「橋杭岩」と国道42号に挟まれているため、通り沿いでなければ静かにとめられそうです。

国道沿いには飲食店、土産店、また民家がありますが、夜は静まりそうな環境です。

食事は{道の駅くしもと橋杭岩」のフードコートで、午後6時までならいただけます。

またほど近いところに、ファミマとローソンがあります。

有名な観光名所なので、付近に飲食店があり、夕食の時間帯もOKというお店もあるかもしれません。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅くしもと橋杭岩(和歌山県串本町)」のトイレ

◆「道の駅くしもと橋杭岩」のトイレ

「道の駅くしもと橋杭岩」(和歌山県串本町)のトイレ 個室

◆「道の駅くしもと橋杭岩」女性用のトイレ

清潔なトイレでシャワートイレ。

「道の駅くしもと橋杭岩」(和歌山県串本町)のトイレ 洗面所

◆「道の駅くしもと橋杭岩」のトイレの洗面所

手洗いの水は自動ででますし、石鹸液もあり。

ゴミ箱は、売店と展望台の間の通路にあります。

付近の温泉施設

0.2キロ離れて「弘法の湯」があります。

500円、単純温泉、お休み月・水・金。

感想「道の駅くしもと橋杭岩」車中泊は好適地

国の名勝天然記念物「橋杭岩」(和歌山県串本町)の海岸沿い

「道の駅くしもと橋杭岩」は車中泊には好適地と思います。

紀伊半島の東側の海岸なので、海から昇る日の出が見られるステキな場所です。

国の名勝天然記念物「橋杭岩」(和歌山県串本町)どのように出来上がったかの解説

「橋杭岩」は地下から上昇したマグマが泥岩層に入り固まり、黒い泥岩層が波に削られてできたもの。

「道の駅くしもと橋杭岩」営業時間

  • 営業時間:9:00 – 18:00 (4月 – 9月) / 9:00 – 17:00 (10月 – 3月)

「橋杭岩」を観るには「道の駅橋杭岩」に車をとめるしかなく、多くの車が出入りします。

スポンサーリンク

周辺観光について

紀伊半島の南端にあるここ串本町には、絶景スポットや観光名所が多いです。

  • 本州最南端の潮岬
  • 紀伊大島観光
  • 勝浦温泉
  • 那智の滝
  • 白浜町の白浜海岸や温泉

などの名所・温泉地・景勝地がいたるとこにあります。

温暖な気候で11月でも寒さを感じずに旅ができました。

本州最南端の道の駅 くしもと橋杭岩へは2020年11月15日(日)訪問

このあと那智へ向かいました。

温泉は那智駅にある「道の駅なち」の「丹敷の湯」へ⇒「丹敷(にしき)の湯・を体験(道の駅なち)・料金と時間/(和歌山県那智勝浦町)【動画あり】」

和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549−8 道の駅 くしもと橋杭岩

道の駅くしもと橋杭岩・道の駅たいじ車中泊還暦夫婦温泉旅【紀伊半島一周2020その10】【動画】




スポンサーリンク