スポンサーリンク



「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 施設外観

紀伊半島一周の旅の途中で「道の駅 明恵ふるさと館」で食事をと思い立ち寄りました。

有田みかんのみかん畑に囲まれて、おだやかで静かなところでした。

買い物しつつ車中泊ができそうかな?という視点で見てきましたので報告しますね。

スポンサーリンク

「道の駅明恵ふるさと館」は車中泊できる?

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 駐車場

「道の駅 明恵ふるさと館」は国道480号沿い、標高50mにあります。

普通車30台、大型1台、障がい者用1台。

スポンサーリンク

フラット・騒音

駐車場はやや斜めになっているところが25台分、ほぼフラットなところが5台分ほどです。

斜めといっても少し工夫すればなんとかなる範囲と思います。

大型用は1台ですし、周りはみかん畑で静かですから、夜間も静かと予想されます。

この日はお昼ごろでランチをと思い行きましたが、のどかな鳥の鳴き声が聞こえてくるくらいで、走行する車も少なかったです。

周辺の様子・食事

周辺はみかん畑が一面に広がり、農家がぽつぽつとあるくらい。

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 喫茶コーナー軽食など

◆「道の駅 明恵ふるさと館」喫茶コーナー軽食など

喫茶コーナーで、麺類やカレーライスの軽食がいただけます。

炊き込みご飯と明恵うどんセットが有名そうです。

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 喫茶コーナーのメニュー

◆「道の駅 明恵ふるさと館」喫茶コーナーのメニュー

本日のランチはハンバーグとあり、そんなに種類は多くないようですね。

喫茶コーナーの営業時間は午前9時から午後5時。

天然酵母のパン

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 天然酵母のパン多数

◆「道の駅 明恵ふるさと館」天然酵母のパン

美味しそうな香りのする天然酵母のパンが並びます。

有田川の水を使っているそうで、ふんわりおいしそうです。

牧場のソフトクリームが濃厚で人気と。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 女性用トイレ

◆「道の駅 明恵ふるさと館」女性用トイレ

女性用のトイレは確か5器で、シャワートイレでした。

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 女性用トイレ 洗面とベビーシート

◆「道の駅 明恵ふるさと館」女性用 洗面とベビーシート

女性用の方にはおむつ替えのベビーシートあり、石鹸はないですが、きれいに保たれた洗面場。

ゴミ箱はありません。

近くの温泉施設

ここから4.5キロ離れたところに「明恵峡温泉」があります。

スポンサーリンク

「道の駅 明恵ふるさと館」車中泊についての感想

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 有田みかん

◆「道の駅 明恵ふるさと館」有田みかんお値打ち

とても静かな環境でのどかなところでよさそうです。

ただ駐車場のフラットなところは少なく、駐車台数が少ないことを考えると、個人的にはここはやめようかなと。

付近一帯はみかん畑で、近辺に食事できる飲食店は見当たらなかったです。

また坂道が多いところで、周辺散策には向かないかな。

そうそう、コンビニも見当たらない地域なので、ここでドリップコーヒーがあったのでうれしかったです。

「道の駅 明恵ふるさと館」和歌山県有田川町 紀州の梅干しお値打ち

◆「道の駅 明恵ふるさと館」紀州の梅干しお値打ち

有田みかんの産地の真ん中で、有田みかんがお値打ち、そして紀州梅干しも大きな梅干しが並んでいます。

今回の紀伊半島一周はこの有田みかんと紀州の梅干しをおやつに巡りました。^^

みかんの山の曲がりくねった山中のドライブはとっても快適です!

あたたかくていいところですね。

「有田川町の道の駅のHP」

※2020年11月13日(金)訪問

和歌山県有田郡有田川町金屋322−1 道の駅 明恵ふるさと館

 




スポンサーリンク