スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅 柿の郷くどやま」車中泊できる?食事をして高野山へ(和歌山県九度山町)

スポンサーリンク



「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)の看板と施設

県道4号線沿い標高70mの「道の駅 柿の郷くどやま」へは、高野山へ上る前にランチ(食事)のために寄りました。

高野山の玄関口でもあるので、世界遺産の観光情報施設も完備され、広い駐車場もあります。

車中泊のおりには快適に利用できるかも?と確認しつつ、特産品を購入したりもしてきました。

まずは「道の駅 柿の郷くどやま」の駐車場を中心に、車中泊にむいているかを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅 柿の郷くどやま」車中泊は?

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)の施設と前の広い駐車場

◆「道の駅 柿の郷くどやま」施設と前の広い駐車場

「道の駅 柿の郷くどやま」の駐車場はとても広く、普通車119台、大型3台、障がい者用3台とめられます。

スポンサーリンク

駐車場はフラットかどうか・騒音は

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)施設案内図

駐車場はどこもほぼ平坦(フラット)です。

バイクの駐車場は施設に近い中心部です。

大型は大型遊具のそばに3台分なので、離れれば問題なく車中泊できそう。

と思った矢先に、看板を発見。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)駐車場利用についてのお願い

◆駐車場利用についてのお願い

「当道の駅の施設を利用する以外で長時間駐車をする場合は、町営駐車場(無料)へ移動をお願いします」

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)町営駐車場の案内

◆町営駐車場の案内

町営駐車場は無料で、400m先とあるので行ってみました。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)町営駐車場無料

◆無料の町営駐車場

そこは何かの施設の横の駐車場で、赤いコーンで範囲がわかるようにしてあります。

ここにはトイレはなかったです。

道の駅周辺の様子

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)周辺の様子と九度山の案内

◆高野山町石道の案内

周辺は川が流れ、平坦な敷地に離れてぽつぽつと民家。

小高い山が見えていて、静かなところです。

ここから高野山の参詣道の一つの道があります。

食事について

「道の駅 柿の郷くどやま」の食事は「ベーカリー&カフェ」のお店で、焼きたてパンがおいしそうです。

パスタやサラダなどのセットメニュ―もあり、飲食スペースも。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)産直市場よってってにある寿司類

◆産直市場よってってにある寿司類

いわゆるご飯ものや麺類はないので、私たちは産直市場「よってって」の方で、お弁当とおすしを購入。

やはり柿の産地ですし、柿の葉すしやめはり寿司が多く並んでいます。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)産直市場よってってにあるお弁当類

◆産直市場よってってにあるお弁当類

お弁当も数種類あるので、ご飯党ならこちらですね。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)でお弁当、めはり寿司、柿、かき餅、干しシイタケなどを購入

◆お弁当、めはり寿司とお土産購入

このあと高野山に向かうので、ランチはここでお弁当と柿の葉寿司をいただきました。

道の駅柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)柿の葉寿司

◆道の駅柿の郷くどやまで柿の葉寿司

柿の葉寿司はすぐ食べたのですが、賞味期限は2~3日あるはずです。

その点を確かめて、夕食や翌日の利用にもよいかもしれません。

このあと高野山方面の車道には、お店はありません。

ベーカリー・産直の営業時間

ベーカリー・産直販売の営業時間:午前9時から午後6時半まで

お休み:1月1日から3日

ゴミ箱について

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)のゴミ箱 家庭ごみは遠慮ください

◆「道の駅 柿の郷くどやま」のゴミ箱

ゴミ箱はありますが、「家庭内のゴミの持ち込みはご遠慮ください」とあります。

やはりここで利用した分のゴミだけですね。

トイレについて

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)トイレ女性用

◆「道の駅 柿の郷くどやま」トイレ女性用

女性用の方には子供用のトイレもあり、数も多かったです。

確か洗浄便座だったと思います。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)トイレ女性用手洗い

◆トイレ女性用手洗い

手洗いの水は自動で、液体石鹸あり。

近くの温泉施設

近くにある温泉施設は、3.6キロ先の「天然温泉ゆの里」と8キロ先の「かつらぎ温泉八風の湯」。

スポンサーリンク

「道の駅 柿の郷くどやま」の車中泊好適度

周辺は静かで駐車場は広くフラット、大型車とも離れてとめやすいのですが、看板があったように

「当道の駅の施設を利用する以外で長時間駐車をする場合」というところが車中泊はダメという意味でしょう。

400m離れた町営駐車場(無料)にということですね。

トイレが遠くなる以外は、車中泊環境としてはとてもよいところです。

夕食に間に合うレストランや食事処はないです。

近くにコンビニもなかったようです。

周辺の観光について

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)世界遺産情報センター

◆「道の駅 柿の郷くどやま」世界遺産情報センター

世界遺産に関する情報がそろいます。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)九度山と真田幸村

◆「道の駅 柿の郷くどやま」九度山と真田幸村

真田幸村のゆかりの地を巡ることができ

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)九度山まちなかマップ

◆九度山まちなかマップ

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)高野山関連マップやパネル

◆高野山関連マップやパネル

高野山に関するパネル展示やマップもそろっています。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)高野山参詣道案内

◆高野山参詣道案内

タッチパネル端末で道路や観光情報が提供されています。

資料をいくつかいただいてから高野山にむかいました。

名産品・お土産

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)地元産品販売 富有柿

九度山は名産品が「富有柿」で、ちょうど柿のシーズンだったこともあり、店内は所せましと柿のオンパレード。

また珍しい、柿カレー、柿の粕漬け、柿酢などもありましたよ。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)大型遊具

◆足元がクッションになっている「道の駅 柿の郷くどやま」の大型遊具

子供連れで寄るのも安心な道の駅ですね。

最新のイベント情報などはホームページを⇒「道の駅 柿の郷くどやま HP」

平日の午前中でしたが、富有柿を箱買いしていく方たちが多かったです。

ここから高野山へ車で向かいました。

半日の見学ではちょっと余裕がなかったです、参考までに⇒「高野山の観光・車で日帰り/駐車場/所要時間/ガソリン満タンでね(和歌山県高野町)【動画あり】」

※2020年11月12日(木)訪問しました

和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5 道の駅 柿の郷くどやま

和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5 道の駅 柿の郷くどや



スポンサーリンク
和歌山県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました