スポンサーリンク



「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)の看板と施設

県道4号線沿い標高70mの「道の駅 柿の郷くどやま」へは、高野山へ上る前にランチ(食事)のために寄りました。

高野山の玄関口でもあるので、世界遺産の観光情報施設も完備され、広い駐車場もあります。

車中泊のおりには快適に利用できるかも?と確認しつつ、特産品を購入したりもしてきました。

まずは「道の駅 柿の郷くどやま」の駐車場を中心に、車中泊にむいているかを。

スポンサーリンク

「道の駅 柿の郷くどやま」車中泊は?

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)の施設と前の広い駐車場

◆「道の駅 柿の郷くどやま」施設と前の広い駐車場

「道の駅 柿の郷くどやま」の駐車場はとても広く、普通車119台、大型3台、障がい者用3台とめられます。

スポンサーリンク

駐車場はフラットかどうか・騒音は

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)施設案内図

駐車場はどこもほぼ平坦(フラット)です。

バイクの駐車場は施設に近い中心部です。

大型は大型遊具のそばに3台分なので、離れれば問題なく車中泊できそう。

と思った矢先に、看板を発見。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)駐車場利用についてのお願い

◆駐車場利用についてのお願い

「当道の駅の施設を利用する以外で長時間駐車をする場合は、町営駐車場(無料)へ移動をお願いします」

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)町営駐車場の案内

◆町営駐車場の案内

町営駐車場は無料で、400m先とあるので行ってみました。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)町営駐車場無料

◆無料の町営駐車場

そこは何かの施設の横の駐車場で、赤いコーンで範囲がわかるようにしてあります。

ここにはトイレはなかったです。

道の駅周辺の様子

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)周辺の様子と九度山の案内

◆高野山町石道の案内

周辺は川が流れ、平坦な敷地に離れてぽつぽつと民家。

小高い山が見えていて、静かなところです。

ここから高野山の参詣道の一つの道があります。

食事について

「道の駅 柿の郷くどやま」の食事は「ベーカリー&カフェ」のお店で、焼きたてパンがおいしそうです。

パスタやサラダなどのセットメニュ―もあり、飲食スペースも。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)産直市場よってってにある寿司類

◆産直市場よってってにある寿司類

いわゆるご飯ものや麺類はないので、私たちは産直市場「よってって」の方で、お弁当とおすしを購入。

やはり柿の産地ですし、柿の葉すしやめはり寿司が多く並んでいます。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)産直市場よってってにあるお弁当類

◆産直市場よってってにあるお弁当類

お弁当も数種類あるので、ご飯党ならこちらですね。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)でお弁当、めはり寿司、柿、かき餅、干しシイタケなどを購入

◆お弁当、めはり寿司とお土産購入

このあと高野山に向かうので、ランチはここでお弁当と柿の葉寿司をいただきました。

道の駅柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)柿の葉寿司

◆道の駅柿の郷くどやまで柿の葉寿司

柿の葉寿司はすぐ食べたのですが、賞味期限は2~3日あるはずです。

その点を確かめて、夕食や翌日の利用にもよいかもしれません。

このあと高野山方面の車道には、お店はありません。

ベーカリー・産直の営業時間

ベーカリー・産直販売の営業時間:午前9時から午後6時半まで

お休み:1月1日から3日

ゴミ箱について

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)のゴミ箱 家庭ごみは遠慮ください

◆「道の駅 柿の郷くどやま」のゴミ箱

ゴミ箱はありますが、「家庭内のゴミの持ち込みはご遠慮ください」とあります。

やはりここで利用した分のゴミだけですね。

トイレについて

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)トイレ女性用

◆「道の駅 柿の郷くどやま」トイレ女性用

女性用の方には子供用のトイレもあり、数も多かったです。

確か洗浄便座だったと思います。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)トイレ女性用手洗い

◆トイレ女性用手洗い

手洗いの水は自動で、液体石鹸あり。

近くの温泉施設

近くにある温泉施設は、3.6キロ先の「天然温泉ゆの里」と8キロ先の「かつらぎ温泉八風の湯」。

スポンサーリンク

「道の駅 柿の郷くどやま」の車中泊好適度

周辺は静かで駐車場は広くフラット、大型車とも離れてとめやすいのですが、看板があったように

「当道の駅の施設を利用する以外で長時間駐車をする場合」というところが車中泊はダメという意味でしょう。

400m離れた町営駐車場(無料)にということですね。

トイレが遠くなる以外は、車中泊環境としてはとてもよいところです。

夕食に間に合うレストランや食事処はないです。

近くにコンビニもなかったようです。

周辺の観光について

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)世界遺産情報センター

◆「道の駅 柿の郷くどやま」世界遺産情報センター

世界遺産に関する情報がそろいます。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)九度山と真田幸村

◆「道の駅 柿の郷くどやま」九度山と真田幸村

真田幸村のゆかりの地を巡ることができ

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)九度山まちなかマップ

◆九度山まちなかマップ

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)高野山関連マップやパネル

◆高野山関連マップやパネル

高野山に関するパネル展示やマップもそろっています。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)高野山参詣道案内

◆高野山参詣道案内

タッチパネル端末で道路や観光情報が提供されています。

資料をいくつかいただいてから高野山にむかいました。

名産品・お土産

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)地元産品販売 富有柿

九度山は名産品が「富有柿」で、ちょうど柿のシーズンだったこともあり、店内は所せましと柿のオンパレード。

また珍しい、柿カレー、柿の粕漬け、柿酢などもありましたよ。

「道の駅 柿の郷くどやま」(和歌山県九度山町)大型遊具

◆足元がクッションになっている「道の駅 柿の郷くどやま」の大型遊具

子供連れで寄るのも安心な道の駅ですね。

最新のイベント情報などはホームページを⇒「道の駅 柿の郷くどやま HP」

平日の午前中でしたが、富有柿を箱買いしていく方たちが多かったです。

※2020年11月12日(木)訪問しました

和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5 道の駅 柿の郷くどやま




スポンサーリンク