スポンサーリンク



「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 の玄関 ランドマーク

2016年にオープンの「道の駅 かつらぎ」は標高110m、国道165号の南阪奈道葛城ICすぐ近くにあります。

設備は最新で「重点道の駅」ということで、おしゃれなカフェあり、酒粕ジェラートやおばんざい定食が自慢の道の駅。

紀伊半島一周の旅を西回りに始めた初日、休憩(車中泊)で利用させていただきました。

行ったときは施設側の駐車場は侵入不可の看板があったためあわてましたが、道路を隔てた駐車場の方は、規制などなくとめることができました。

「道の駅 かつらぎ」に実際に車中泊した体験談をお話します。

フラットかどうか、騒音、トイレ、食事や周辺の環境、近くの温泉について。

スポンサーリンク

「道の駅 かつらぎ」の車中泊は

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 情報館と駐車場

◆「道の駅 かつらぎ」情報館と駐車場

メイン施設から見た道路を隔てた駐車場です。

情報館とトイレが一緒になっていて、地味な色の平屋ですが、駐車場としての案内はわかりやすいです。

大型車8台分もこちらの入り口付近がスペースです。

スポンサーリンク

フラットかどうか・騒音は?

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 トイレと情報館と駐車場

◆「道の駅 かつらぎ」情報館とトイレの建物

どこもほぼフラットなのでとめにくいところはありません。

普通車140台、大型車8台ですが、大型車の利用の多いところのようで、どちらも利用できるよう黄色い区画の線引きのところもあります。

その下の道路もかなりの交通量がありますが、情報館・トイレのある駐車場は少し上がっていて、車の行きかう音はそんなに気になりません。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 駐車場は大型利用多い

◆「道の駅 かつらぎ」駐車場は大型利用多い

早朝外を見ると、大型車が大型用のスペースびっしりにとまっています。

平日は夜間の大型利用が多いところのようです。

普通車大型車の両方利用できるスペースにいたところ、大型車に挟まれる形になり、急いで移動しました。

メイン施設前の駐車場について

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 メイン施設前の平坦な駐車場

◆「道の駅 かつらぎ」メイン施設前の平坦な駐車場

産直やお土産、食事処のあるメイン施設の前にも、広くて平坦な駐車場がありますが、ここは午後6時ごろに閉鎖されます。

ポールと札がかかっていただけですが、確か「この駐車場は午後6時以降は利用できません」というような文字が書かれていました。

トイレ・2か所

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 施設内のお手洗いと利用時間

◆「道の駅 かつらぎ」施設内のお手洗い

お手洗いは2か所あり、施設内のお手洗いは時間制限があります。

利用できるのは午前9時から午後6時までで、その後は閉鎖されます。

う一つのお手洗いは、道をへだてた駐車場内にあり、24時間利用可能です。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 トイレと情報館と駐車場

◆「道の駅 かつらぎ」トイレと情報館と駐車場

こちらの建物が施設と道路を隔てたところに建つ、トイレと情報館です。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 インフォメーションとトイレ案内図

◆トイレと情報館(インフォメーション)配置図

情報館も24時間利用できるようで、とても明るい室内でした。

またトイレも人感センサーで非常に明るく、新しいこともありピカピカです。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 トイレ(女性用)

◆女性用のトイレ

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 トイレ(女性用)内部

◆「道の駅 かつらぎ」トイレ(女性用)内部

真新しいトイレで、便器消毒あり、暖房便座でスタイリッシュです。が、温水洗浄便座ではなかったです。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 トイレ(女性用)の手洗い

◆トイレ(女性用)の手洗い

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 情報館

◆「道の駅 かつらぎ」情報館

ゴミ箱はありません。

食事事情・周辺の環境

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 メイン施設と前の駐車場と高速道路の高架

◆「道の駅 かつらぎ」メイン施設と前の駐車場と高速道路の高架

メイン施設と前の駐車場、そしてすぐ目の前に高速道路の高架が。

その下の道路もかなりの交通量があります。

信号を渡るとコンビニあります。

食事処の「健康からだ食堂」は午前8時半から午後7時まで(無休)。

夕食をゆっくりとりたい人は、どこかで済ますか食材の調達が必要ですね。

近くの温泉施設

近くに温泉施設は複数あります。

「高田温泉 さくら荘」または「かしば屯鶴峰峯温泉」が数キロ圏内。

私たちはここから6.3キロ離れた「橿原ぽかぽか温泉」に入ってきました。

天然温泉のスーパー銭湯でサウナもあるのでゆっくりできます、詳しい体験談は⇒「橿原ぽかぽか温泉・料金と営業時間/漢方釜蒸し風呂がいいね!体験談(奈良県橿原市)」

食事処の営業はなんと24時まででしたよ。

スポンサーリンク

まとめ・「道の駅 かつらぎ」車中泊好適度AA

「道の駅 かつらぎ」での車中泊は、非常に明るい駐車場で、消防署が近いということもあり、なぜか安心感がありました。

温泉が併設されていない、夕食はちょっと間に合わない、朝散策できる風光明媚さはないという点がちょっとマイナスポイントですが、そのほかは車中泊としては十分です。

平日に利用したので大型車の利用がとても多く、共有スペースでない普通車専用のスペースにとめるのがよいと思いました。

この日普通車の夜間の利用は10台ほどあったと思います。

翌日買い物に施設に入りたかったですが、9時からオープンで断念。

「道の駅 かつらぎ」奈良県葛城市 カフェ テラス席が広がる

◆おしゃれなカフェ、フォレストカフェのテラス席が広がる

おしゃれなカフェも9時からです。

※2020年11月11日訪問体験

「道の駅 かつらぎHP」

奈良県葛城市太田1257 道の駅 かつらぎ




スポンサーリンク