新生名古屋!大須演芸場までの道案内と木戸銭(入場料)

スポンサーリンク



名古屋大須演芸場入り口

名古屋の「大須演芸場」がピカピカに生まれ変わっています!経営不振から昨年閉鎖されたのですが、先月9月22日に再開となりバンザイ!!です。

「こけら落とし興行寄席」には上方や江戸から、桂文枝さんらのお練り歩きもあり、チケットは即刻完売してしまうほど注目をあびていました。

東海地方で唯一の寄席である「大須演芸場」、10月からは有名な芸人さんも地元の芸人さんも一緒になって演芸場を盛り上げてくれています。

名古屋の大須演芸場に来るには、どうやって来たら一番近道かをまずはご案内しますね。

 

スポンサーリンク

名古屋大須演芸場への近道(道順)・地下鉄利用

名古屋の大須演芸場へは、市営の地下鉄を利用するのが一番わかりやすいですし、早く到着します。

地下鉄鶴舞線の「大須観音駅」2番出口をでてすぐに大須観音があります

その境内を抜けると東に大須商店街の「観音通り」が続いています

大須観音境内から見た「観音通り」

アーケードになっていますし、お店がずらーっと並んでいるのですぐわかるはずです。

大須商店街の「観音通り」

抹茶ソフトクリームのところは、お団子やさんで、大須名物の「たい焼き」も美味しいですよ。

大須商店街の観音通りの入り口にあるお団子のお店

「観音通り」を歩き始めると右手に名古屋名菓「大須ういろう」のお店があり、繁盛していますね。

大須商店街の観音通りにある「大須ういろう」のお店

「観音通り」を歩き始めてじきに、左方向に道があります。角は「米兵(こめひょう)」のビルです。

一階が着物売り場になっていますので、ディスプレイで分かりやすいはずです。

観音通りのコメ兵ビル入り口

道を挟んでこれまた名古屋名物の「玉せん」の屋台もありますね。

大須商店街の観音通りにある「玉せん」の屋台

その道を左に折れて、20メートルほどで「名古屋大須演芸場」につきます

地下鉄大須観音駅の2番出口からは、徒歩で約2分もあれば到着します

大須商店街の「観音通り」左に折れてすぐの大須演芸場

真新しい建物が右手に見え、これが名古屋大須演芸場です。

 

大須演芸場の玄関付近

名古屋大須演芸場は、再生オープンしたてで、本格始動はこの10月からです。今日は名古屋まつりとあって大須界隈の人出が多いのを見越して、外にパンフレットやアンケートが並べてありました。

玄関の様子ですが、ここだけ江戸時代のような落ち着きです。

名古屋大須演芸場入り口

アンケートをとる人、10月11月の寄席プログラムを配っている人、珍しいので見学に来た人などで賑わっていました。

名古屋大須演芸場入り口パンフレットなど

大須演芸場入り口。扉もピカピカしています。

名古屋大須演芸場入り口

今日は寄席はやっていませんでした。

10月の寄席は1日から10日までの10日間、前日二部行われていました。

11月も1日から10日までの10日間、前日二部で興行されることになっています。

大須に行ったらパンフレットをもらっておきましょう。

名古屋大須演芸場入り口のパンフレット

 

大須演芸場の木戸銭

さてさて、再生前は1500円ほどで入れた寄席ですが、再生オープンされてからはというと・・・

当日券で3,000円。前売り券で2,800円となっています。

前売りは大須演芸場の窓口(開演時間内)とチケットぴあ、サークルKサンクス、セブンイレブン、中日新聞の販売店でも購入できます。

以前より高い木戸銭ですが、漫才、落語をはじめとして、曲独楽、講談、紙切り、ものまね、音楽パフォーマンスなどが入れ替わりで披露されています。

11時から始まる第一部と14時30分から始まる第二部の入れ替え制で、仲入りをはさんで全部で6演目あるので、バラエティーにとんだ面白さがあるはずです。

いただいたパンフレットによると、「宮かわ大助・花子」や「ザ・ぼんち」「西川のりお上方よしお」「内海桂子」「月亭八方」「三遊亭金場」「三遊亭歌武蔵」などが出演します。

名古屋大須演芸場パンフレット出演者のお顔付き

若い方なら知っている?「オレンジ」「アンダーポイント」「笑顔」といったコンビも登場します。

お目当ての芸人さんの出演日を狙うためにも、早めに寄せのスケジュール」を入手しておきたいものですね。

11月の番組表はこれ

名古屋大須演芸場11月案内演目

大須演芸場の公式HPでは寄席のスケジュール表(番組表)を見ることができますよ。

ビートたけしさんも若いころに出演していて、「お世話になった、いい演芸場だった」といったコメントを寄せていらっしゃいました。

名古屋の大須演芸場から巣立っていった有名な芸人さんが多くいらっしゃるようで、ことあるごとに大須演芸場が取り上げられてもらえるといいなと思っています。

大須演芸場 名古屋市中区大須二丁目19-39

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy