スポンサーリンク



キャナルリゾート(名古屋市中川区)の駐車場と玄関付近のモニュメント

ここはまさにリゾート地!「キャナルリゾート」、施設へ着いたとたん別天地へ来た心地。

熱海とおなじ泉質の温泉を満喫できて、お風呂の数も多いし休憩室も超充実。

平日の夕方でも館内はにぎわってますね。

時間をかけてゆっくりしたい本格リゾートのスーパー銭湯(スパ)です!

今日は入泉だけでしたが、岩盤浴利用で使える施設がこれまたスゴイのですね。

 

スポンサーリンク

キャナルリゾートの料金と時間

<利用料金について>

キャナルリゾート入泉料(お風呂だけ)

  平日 土日祝
大人(中学生以上) 700 800
子供(4歳以上小学生) 300 350円
3歳以下 無料

※小学生以下の子供の入館には大人の同伴が必要

TERA SPA入場料(岩盤浴エリア)

  平日 土日祝
大人(中学生以上) 700 800
子供(4歳以上小学生) 300 350円

※岩盤浴エリア「TERA SPA」(3歳以下)の子供の利用は不可。

※TERASPA(岩盤浴エリア)のみの利用はできません。別途キャナル・リゾートの入泉料が必要。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)の券売機

◆キャナルリゾートの券売機

券売機で購入して、ゲートを通ります。

 

便利な後清算システム

リストバンド(バーコード)で岩盤浴、レストラン、自動販売機など利用可能。

入泉のみはリストバンドなし。

 

スポンサーリンク

営業時間

【年中無休】
月~木 朝9時~深夜1時
金・祝前日 朝9時~深夜2時
朝8時~深夜2時
日・祝 朝8時~深夜1時

※最終受付は閉店時間の40分前。

 

キャナルリゾート駐車場とエントランス

キャナルリゾート(名古屋市中川区)の駐車場

◆キャナルリゾートの施設前駐車場

駐車場は無料で340台分

正面の駐車場のほか、三か所に分かれています。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)の駐車場から三階建ての施設を見て

◆岩盤浴などのある三階建ての施設

施設の入り口のそばに、無料のシャトルバスの乗降所が。

駐輪所も完備。

受付のある建物に向かうと、

キャナルリゾート(名古屋市中川区)正面のオブジェ

ここはどこ?と一瞬に別世界へいざなわれます。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)の受付へのアプローチエントランス

石畳を歩いて、受付へと向かうエントランスも南国情緒たっぷり。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)受付施設前のオブジェ

歩を進めると施設に入る手前に、緑色の像と記念撮影に向いてるスポットも。

楽しい演出がここまでにたくさんありますね。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)受付のある施設入り口

◆キャナルリゾート入り口

キャナルリゾートの入り口も、リゾート感満載。

花と緑に包まれて、すでに開放的な気分、行ってきま~す♪

 

スポンサーリンク

天然温泉の泉質(キャナルリゾート)

温泉につかって笑顔の女性

キャナルリゾートの温泉は「天然玉川温泉」といって、48.8度の源泉温度!

湧出量は毎分240リットルと豊富です。

泉質は「ナトリウム塩化物温泉」(低拡張弱アルカリ性高温泉)

この性質は「 熱海温泉」「有馬温泉」「南紀白浜温泉」などの有名温泉地と同じ泉質。

単純温泉が多い 名古屋南部の地域としてはとても珍しい泉質です。

保温効果が高い、湯冷めしにくいことから「温まりの湯」とも呼ばれている泉質です。

泉質の中のナトリウムイオンは脳のホルモンを刺激する、そのため女性ホルモンのエストロゲンを上昇させる働きがあるということで更年期障害にも有効とされていますよ。

血液の循環を促進させる、殺菌力が強い、痛みを和らげる効果がある、ということで「傷の湯」と呼んでいる温泉地もあるほどです。

 

内湯と露天風呂の特色

内湯は

  • 「高濃度炭酸泉」
  • 「季節湯」
  • 「ジェット湯」
  • 「電気湯」
  • 「水風呂」
  • 「フィンランドサウナ」
  • 「塩サウナ」

「高濃度炭酸泉」のお風呂は広くとってあり、温度が低めでも血管を拡張させて血行が促進。

季節湯は、漢方やお花などを浮かべて四季楽しめるそう、この日は「ワイン湯」でした。

電気風呂は低周波の電気が、「押す」「もむ」「叩く」を演出、2種類の強さで好みの方を。

珍しいのはここの水風呂。

一人で楽しめる新しい水風呂で、キンキンに冷えたのと弱めと二種類。

塩サウナは汗をかくことで毛穴が開き、ミネラルを含んだ塩分が入り込むことで身体の余分な脂肪を溶かしてくれるそう。

 

キャナルリゾート・露天風呂の特徴

露天風呂は全て天然温泉を利用していて、ガーデンリゾート空間になっています。

とても多彩な緑が豊かな空間で、解放された気分になれる空間です。

  • 「腰掛け湯」
  • 「壺湯」
  • 「流れ湯」
  • 「半身浴」
  • 「水風呂」
  • 「ねころびの湯」

滝から流れ落ちる湯気のたつ温泉、たっぷりの温泉が流れ放題になっている壺湯。

ねころび湯はちょうど体が浮いてとてもリラックスできますよ。

屋外の水風呂は、頭を冷やせるように高い所からの流水あり。

奥行きのある作りで、本格リゾート地の雰囲気がふんだんに味わえる素敵な癒しどころになってます。

 

女性用ドレッサー充実

ドレッサーの数が多くて、ローションなども置いてあり使いやすいです。

コンセントのコーナーはなかったうような。

 

休憩所、アロマの休憩室も

キャナルリゾート(名古屋市中川区)入泉の方の無料休憩所

無料の休憩所は畳のところあり、クッションの席ありでかなりの人たちが休めますね。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)無料休憩所、アロマテラス

◆アロマテラス(無料休憩所)

アロマテラスという一室では、中に入るとアロマの香りで癒されます。

水素を発生させていて、悪玉活性酸素の除去など健康効果が期待できる。

完全にリラックスモードで横になっていますね。

キャナルリゾート(名古屋市中川区)食事処の嘉文

◆食事処の嘉文

食事は地元とれたて、旬の味覚が、毎朝の仕入れで食べられるとのこと。

ほかにキムチの名峰直営の韓国フードレストランも。

 

岩盤浴エリアでさらに上質の癒しも

キャナルリゾート(名古屋市中川区)岩盤浴エリアの裄が降るきらテラス

◆岩盤浴エリアのきらテラス(クールダウンの雪が降る)

岩盤浴を利用すると、さらに上質の癒しが。

緑に囲まれ、薬石の岩盤浴が10部屋ほどもあるのです。

岩盤浴専用のラウンジも広くてゴージャス。

入泉と岩盤浴のセットでゆったり過ごせば、日ごろの疲れもストレスもゼロになりそう。

2階には有料のペアシートのある部屋もあって、VOD視聴もできちゃう!

 

アクセス・無料シャトルバス

<地下鉄の場合>

地下鉄六番町駅3番出口から、約8分。

<無料シャトルバス>

金山コース・ららぽーと名古屋みなとアクルスコース・名古屋伏見コース ・桜山新瑞橋コースの四コースがあります。

<クルーズ名古屋 中川運河ライン>

名古屋の「都心」と「みなとエリア」とを結ぶ中川運河の水上交通の定期運航。

これでキャナルリゾートへ行くこともできます。

キャナルリゾートのホームページを参考にしてね⇒キャナルリゾートHP

温泉だけでも十分満足でき、お肌もツヤツヤしてきたのを実感!

平日なのに若いカップルが多かった理由もわかります。

いいね!キャナルリゾート。また行きまーす。

リニューアルオープン情報!

2019年7月29日・30日・31日の三日間は、リニューアル工事のため休館。

8月1日(木)リニューアルオープン!

壷風呂に美泡が、水風呂が炭酸風呂へとグレードアップ!

愛知県名古屋市中川区玉川町4丁目1 キャナル・リゾート




スポンサーリンク