スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

西尾城下町(三河の小京都)を散策・「尚古荘」の日本庭園//西尾観光(愛知県)【動画あり】

スポンサーリンク



西尾市歴史公園の木製看板と櫓

「三河の小京都」とよばれる西尾の城下町の歴史を残す散策路を歩いてきました。

出発地点はここ西尾市歴史公園の駐車場がよいようです。

歴史公園隣の資料館でもらった散策地図を片手に、主だったところたどってみました。

地図には約2時間30分のコースと焼く3時間のコースのおすすめがあります。

炎天下だったのでゆっくりはできず、ポイントだけ見てきたという経過です。

美しい庭園「尚古荘」では、コスプレの撮影中の方たちにでくわしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西尾城下町の歴史小径を歩く

西尾城大手門址・愛知県西尾市

◆西尾城大手門址

西尾市歴史公園の駐車場から、北に歩いて数分のとこころの「大手門址」。

小京都と呼ばれる街並みがこれから散見されるはずです。

西尾山康全寺の門(愛知県西尾市)

◆西尾山康全寺の門

歴史小径のマップの中央あたりにある西尾山康全寺の門。

大日堂天井画の「水吹き龍」は火災を防いだという伝説のあるお寺。

西尾城下町・歴史小径、肴町通り

◆西尾城下町・肴町通り

魚やなどの商売家が並んでいた通り。

昭和初期の高い格子窓のある建物が残っています。

西尾城下町・歴史小径、順海町

◆西尾城下町・順海町

木造の歴史のある建物を見つけることができます。

とはいってもそんなに多くあるわけではないです。

天王町通りでは一歩裏手にはいると、城下町当時の路地が残っているそうです。

西尾城下町・歴史小径、丸型ポスト

◆丸型ポスト

所々にある赤い丸型ポスト、まだここにあったのですね。

西尾城下町・歴史小径、緑色の丸型ポスト

◆西尾城下町・緑色の丸型ポスト

散策中に見かけた緑色のポスト、お茶の町西尾のシンボルカラーですね。

スポンサーリンク

伊文神社から中央通りへ

西尾城下町・歴史小径、「伊文神社」

◆西尾城下町・「伊文神社」

平安時代に建てられたという歴史のある神社。

侍や町人から親しまれて馴染みの深い神社で、歴史散策小径の経路では、地図の北東の位置です。

西尾城下町・歴史小径、「伊文神社」の拝殿

◆西尾城下町・「伊文神社」の拝殿

西尾城下町・歴史小径、「伊文神社」の境内の子安の泉

◆「伊文神社」の境内の子安の泉

境内にある、苔むした大岩、子供の健康を祈るもの。

西尾城下町・歴史小径、西尾病院そばの古い建築物

◆西尾城下町・西尾病院そばの古い建築物

古い木造の塀に囲まれた、広い敷地の建物で、柱や梁を残してリノベーション中でした。

西尾病院のそばで、塀だけでもどっしりとした風格、歳月を刻んでますね。

西尾市の歯科医院、歯の形の屋根

◆歯科医院、歯の形の屋根

斬新なデザインの屋根、歯の形を模したものと思います。

確か本町通りで。

この日は33度くらいの気温の中を歩いたので、約50分できりあげました。

もっと落ち着いて建物や街並みを見られる気候のよいシーズンがおすすめ。

スポンサーリンク

「尚古荘」の日本庭園はぜひ

「尚古荘」の案内掲示板

◆茶室・東屋・日本庭園「尚古荘」

歴史公園から徒歩3分ほどのところにある「尚古荘」。

西尾城東之丸跡に、茶室・東屋・日本庭園があり、昭和初期につくられたもの。

「尚古荘」(愛知県西尾市)の門入り口

◆「尚古荘」の門入り口

無料で入場できます。

人々の集会の場として使われていたそうです。

「尚古荘」の日本庭園

◆「尚古荘」の日本庭園

お庭は風格のある日本庭園で、緑が鮮やか。

「尚古荘」の日本庭園、奥行き起伏あり

◆「尚古荘」の日本庭園

奥行きが深く、起伏のあるお庭です。

どっしりとした木々が木陰を作り、城下町の散策とは違い、ひっそりそして湿気も感じます。

「尚古荘」の日本庭園、茶室を見下ろして

◆「尚古荘」の日本庭園、茶室を見下ろして

静かな景色の中に突然、鮮やかな原色が。

「尚古荘」の日本庭園で コスプレ撮影中のみなさん

◆「尚古荘」でコスプレ撮影中のみなさん

尚古荘のお庭でコスプレ撮影を楽しんでいた皆さん。

あちらこちらのベストポイントを選んで、とても楽しそうでした。

「尚古荘」の日本庭園の小径を散策

尚古荘のお庭は起伏がありますが、足元はかなり固められて歩きやすい。

清々しい空気感はここだけ別物という感じでした。

尚古荘の駐車場

尚古荘の専用駐車場はありません。

西へ徒歩3分ほどの「西尾市歴史公園」の無料駐車場が近いです。

マップを見てモデルコースを

西尾城下町・歴史小径のマップ◆西尾城下町・歴史小径のマップ

歴史小径のマップは、歴史公園の博物館に置いてありました。

西尾駅の観光案内所にはきっとあるのでは。

この地図には飲食店やバス停、トイレ、駐車場まで書かれていますから便利です。

おすすめは2コースあり、順路が色矢印で書かれているので、参考にしやすいです。

西尾城下町の散策は少なくとも2時間半を目安に考えるのがよいですね。

2年ほど前から西尾市では「かき氷」に力を入れていて、冊子まであります(これも資料館でいただく)。

西尾かき氷のパンフレット2020年

人気店は行列ができていました。

※2020年7月19日(日)に訪問 暑くて意識がもうろうしていたので、町名などに間違いがあるかもしれません。m(__)m

◆観光拠点の西尾市歴史公園のこと、駐車場のことはこちらで報告しています⇒「西尾市歴史公園・西尾観光の拠点/駐車場/譜代大名の歴史をしのんで(愛知県)

愛知県西尾市錦城町176−1 尚古荘

愛知県西尾市錦城町176−1 尚古荘

 

西尾市歴史公園・西尾城下町(三河の小京都)・尚古荘庭園の散策動画

 




スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました