スポンサーリンク



 

4ナンバー車検/車検費用/車中泊改造バネットバン設置物全部外すの巻き!

15年落ち15万キロ走った日産バネットバン(マツダのボンゴバンのOEM車)を車中泊仕様にDIY改造をしています。

中古で買ってからハヤ1年です。

4ナンバー車なので1年ごとに車検です。

改造した荷物を全部下した様子や車の車検への出し方、費用など忘れないように記録しておきます。

スポンサーリンク

車検のために改造した設置物取り外し

車検のために改造した設置物取り外し

車検に出すには、荷物として取り付けてある机や棚などを取り外さねければいけません。

車検が通るように、しっかりと固定はしていないので、とりあえず全部下すことをします。

動画に撮りましたので記事下の方に掲載します。

現在の仕様への改造は、2回目の改造でした。

車検が済んだら、3回目の改造をしたいと計画しています。

スポンサーリンク

車検後に新しく改造をします。

ベッドを高くして、その下に大きな収納スペースを確保したいと思います。

バネットバンは、ハイエースほど車体が長くないので、ベッドとトイレ、キッチンスペースなど、独立した状態ではスペース確保できません。

次回の車中泊仕様の改造は、ベッドは折り畳みの展開式で、最後部に簡易トイレを設置します。

作業や食事の机も折り畳み方式で作り直すつもりです。

今回は、車検に出すために現在設置してあるものを全て取り外す様子を記録しておきます。

4ナンバー車の車検

車検は、ちょっと遠い車整備工場にたのんでいたんですが、もっと近くで安いところないかなと探していたらこんなのがありました。


かわいこちゃんにつられて、ついついクリックしちゃいました。

【楽天車検】

というところです。

楽天のクレジットカード使えるし、ポイントもつくし、今までの整備工場で頼んでいたのより安く済みそうです。

楽天経由で申し込んでみます。

ポイントGETのエントリーを押して、郵便番号入力すると近くの車検のできるガソリンスタンドや整備工場が出てきました。

近い順や価格順に並び替えたりできます

私は、近所で3件くらい見比べました。

口コミ情報があったので、それぞれ読んでみると、点検箇所や部品交換が必要なところを丁寧に説明してくれるという口コミが、たくさんあったところに申し込みました。

歩いて5分くらいのところで、ご近所なので申し込んでみました。

車を持っていくと、修理箇所など写真にとって丁寧に説明してくれて、口コミどうり、納得のいく修理費用でやってくれました。

いいところにあたったと思います。

スポンサーリンク

4ナンバー車検は何年おき?

4ナンバーの車検年数は、1年ごとの車検です

毎年車検だと高くつくようなきがしますが、貨物車の4ナンバーは、基本料金が安いんですね。

それに、毎年車検で車を整備できるので、安全面を考えるといいかなと思います。

4ナンバーの車検基本料金

4ナンバーの車検の見積書です。

4ナンバーの車検の見積書です。

4ナンバー車検料金の法廷諸費用
  • 重量税・12300円
  • 自賠責保険・15050円
  • 印紙代・1700円

合計→29050円

車検依頼先ガソリンスタンドの車検基本料金
  • 車検基本料・16500円
  • 法定24ヶ月点検料・13200円

合計→29700円

基本料金合計

4ナンバー車検料金の法廷諸費用と車検基本料金の合計が58750円になります。

それから、楽天経由なのか、一括値引きというのがあって19800円も値引きがあるんです。

結局、今回持ち込んだところでの4ナンバー車の車検基本料金は、38950円となりました。

この車は、日産バネットバン(マツダのボンゴバンのOEM車)15年落ち15万キロも走っている古い車です。

中古で買ってから初めての車検なので、必要な整備は全部やってもらうことにしました。

ヘッドライト、ブレーキ関係、ギヤオイル交換、ファンベルト、エアコンガスメンテナンス、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換などなど・・・

あと数年は乗りたいので、しっかり頼みました。

整備費コミで4ナンバー車の車検費用

それでも、追加の整備費が合計で75580円でした

今回の車検でかかった総合計が114530円です。

以前乗っていた3ナンバーのプレマシーは、15万円以上かかっていたと思います。

日産バネットバンは、4ナンバーで毎年車検ですが、次回は、追加の整備費もそんなにいらなくなると思ます。

毎年車検でも安く済むと思ます。

なによりも、安全面を考えて、しっかりと毎年整備してもらうことの方が安心できてスッキリします。

今回は、楽天で検索してご近所のガソリンスタンドで、良いところを見つけることができました。

【楽天車検】

車中泊改造した4ナンバーバネットバンの荷物を全部下す様子【動画もあり】

車中泊改造したバネットバンの荷室部

車中泊改造したバネットバンの荷室部に設置したものです。

車中泊改造したバネットバンの2列目部分の自作折畳み机

車中泊改造したバネットバンの2列目部分の自作折畳み机です。

車中泊改造したバネットバン運転席後部につけた棚とカーテン

車中泊改造したバネットバン運転席後部につけた棚とカーテンです。

これら全部を外します。

動画に記録しておきました。

車中泊改造したバネットバンを車検に出すため内部を空っぽにしている動画

 

まとめ

今回は、中古で買ってから初めてのバネットバンの車検です。

4ナンバーの貨物車の車検は、はじめてです。

車中泊改造をした車の車検もはじめての体験です。

忘れないうちに、記録としてブログとYouTubeに残しました。

車中泊用にDIY改造をするかたのご参考になればと思います。

(夫ゴロマル)




スポンサーリンク