スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅川根温泉で車中泊 体験談・大井川鉄道SLも見られる 静岡県島田市

スポンサーリンク



川根温泉 大井川鉄道 蒸気機関車

◆大井川鉄道を走る蒸気機関車

静岡県島田市の「道の駅川根温泉」で車中泊してきました。

県道63号線沿い、標高150m、普通車250台の施設です。

道の駅、温泉施設(ふれあいの泉)、温水プール、コテージと施設がつらなっています。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAAA

具体的に体験談をお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅川根温泉 朝の散歩動画です

スポンサーリンク

道の駅川根温泉車中泊の環境・トイレ/騒音/フラット

道の駅川根温泉(静岡県島田市)標高と海抜表示

結論から言って、何の問題なく車中泊できました。

とても静かに朝を迎えることができました。

スポンサーリンク

トイレ

施設の一番端にトイレがあります。

とてもきれい、女性用は和式が5~6、洋式が2つ(便座暖房つき)。

騒音

大型車は4台分とめられますが、トラックの利用はこの日はありませんでした。

大型車のスペースは道の駅の前にあり、普通車のスペースは奥へ行くほど多いので、トラックの音は気にならないでしょう。

県道63号沿いですが、トラックの通行は少ないようで、バイクの利用もほぼなかったです。

12月上旬という季節もあるかと思いますが。

時折走る電車の音が心地よいです。

フラットと駐車スペース

トイレの右側に「道の駅 川根温泉」駅舎があり、道の駅の前の駐車スぺースは数台分と少ないです。

温泉施設とその奥へ進むと、駐車場は広くなっていき、奥は砂利です。

さらに奥に行くと、通路でコテージの方につながり、そちらも駐車でき(第二P)全部で250台分も。

アスファルトのところも、砂利のところも、どこもフラットで停めやすいです。

周辺の様子・買い物/朝散歩

大井川が施設の横に流れ、大井川鉄道が走る景色の素晴らしいところです。

買い物できるところ

夕食の買い出しは、早めにすませておいた方がよいです。

私たちは南から北上して行きました。

「道の駅川根温泉」の手前3キロほどに酒屋さんあり。

セブンイレブンが2.2キロ手前にありました。

道の駅にはおにぎりと+アルファの食べ物が少し、確か5時まで。

夕食を温泉施設内にある食事処にするなら、19時半まででラストオーダーは19時です。

朝の散歩・大井川鉄道

道の駅川根温泉(静岡県島田市)から見た大井川鉄道

施設にそって大井川があり、その川べりが散策路になっています。

幅広で平で歩きやすいです。

みえるのは山と大井川と大井川鉄道。

とても風光明媚なところです。

大井川鉄道は一日に数回、蒸気機関車が走ります。運行時間に合わせて行くと間近に見ることができ貴重な体験に。

温泉施設までの距離

温泉施設は隣あっているので目と鼻の先です。

温水プールも備えた大きな建物で、夜9時まで営業、料金520円

豊富な湯量で男女とも、すべての浴槽が源泉かけ流し!

食事処の営業は19時30分まで。

川根温泉(ふれあいの泉)に入ってきたので詳しくはこちらに。食事も。

◆川根温泉(ふれあいの泉 道の駅)人気抜群!源泉かけ流しのみ

川根温泉(ふれあいの泉/道の駅)人気抜群!源泉かけ流しのみ/(静岡県島田市)
川根温泉「ふれあいの泉」は東海地方でトップクラスの人気の温泉、ぜひ体験してみたい!と念願していた温泉です。 すべて源泉かけ流しの浴槽、泉質よし、風景よし。 この温泉で「膝の痛みが治った」と話してくれた地元の女性は、笑顔満開でした。 熱いお湯...

非常に温まり、外気浴も気持ちのいい温泉です。

足湯も朝から人気です

道の駅川根温泉(静岡県島田市)の足湯、時間温度など

◆川根温泉の足湯の解説

道の駅川根温泉にある足湯は42度ほどに設定されて、源泉のまま利用している温泉です。

朝9時から午後9時まで利用できますよ。

足湯はこの近くにないので、ぜひ利用していきたいです。

機関車トーマス号が走る!

“きかんしゃトーマス号” は、2014年7月12日から大井川本線で運行されている特別急行列車です。

この列車は、テレビアニメ『きかんしゃトーマス』の主役であるトーマスを模してデザインされた蒸気機関車によって引かれています。

2023年は毎月何日間かの日程で、トーマス号はじめバーティー号なども走っていて、フェアの開催もあります。

乗車できる機会もあるようなので、日程を確認してお出かけになっては。⇒「大井川鉄道HP

総合ランクAAAの道の駅川根温泉の車中泊

車中泊するのに川根温泉は最適なところ、最高ランクの AAA (個人の感想)です。

源泉かけ流しの天然温泉が 目の前、朝の散歩に大井川の広々とした穏やかな光景を見ながら散策できます。

広々として景色がよく、環境はとても静か。

足湯にも入れ、お風呂上がりに施設で食事をすればとても快適です。

12月の上旬おじゃまして、 天候に恵まれた日でした。

お仲間は十数台ほど、朝は道の駅、足湯とも9時にはじまり、8時前に出発する車が多かったと思います。

道の駅川根温泉HP

2019年12月5日(木)の訪問の体験談です。

<関連ページ紹介>

◆新東名からの絶景の富士山は新清水IC付近(上り)で大迫力で見られます!

新東名からの【絶景の富士山】は新清水IC付近(上り)で大迫力で見られます!
◆元旦新東名上り・富士山 元旦に絶景の富士山を見ることができました! 雲ひとつない澄んだ青空に浮かび上がる、雪化粧の富士山を車窓から写しました。 付近のパーキングエリアからもよく眺められますよ。 新東名の上りから見る富士山は、迫力満点! 山...

◆静岡県あじさい 紫陽花の名所ランキング・見頃を紹介・クチコミ

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

道の駅 川根温泉 所在地:静岡県島田市川根町笹間渡220 

静岡県島田市川根町笹間渡220

 




スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました