スポンサーリンク



道の駅川根温泉(静岡県島田市)から見た大井川鉄道

◆道の駅川根温泉から見た大井川鉄道

静岡県島田市の「道の駅川根温泉」で車中泊してきました。

県道63号線沿い、標高150m、普通車250台の施設です。

道の駅、温泉施設(ふれあいの泉)、温水プール、コテージと施設がつらなっています。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAAA

具体的に体験談をお伝えしますね。

スポンサーリンク

車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)

道の駅川根温泉(静岡県島田市)標高と海抜表示

問題なく車中泊できました。

スポンサーリンク

トイレ

施設の一番端にトイレがあります。

とてもきれい、女性用は和式が5~6、洋式が2つ(便座暖房つき)。

騒音

大型車は4台分とめられますが、トラックの利用はこの日はありませんでした。

大型車のスペースは道の駅の前にあり、普通車のスペースは奥へ行くほど多いので、トラックの音は気にならないでしょう。

県道63号沿いですが、トラックの通行は少ないようで、バイクの利用もほぼなかったです。

12月上旬という季節もあるかと思いますが。

時折走る電車の音が心地よいです。

フラットと駐車スペース

トイレの右側に「道の駅 川根温泉」、道の駅の前の駐車スぺースは数台分と少ないです。

温泉施設とその奥へ進むと、駐車場は広くなっていき、奥は砂利です。

さらに奥に行くと、通路でコテージの方につながり、そちらも駐車でき(第二P)全部で250台分も。

アスファルトのところも、砂利のところも、どこもフラットで停めやすいです。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

大井川が施設の横に流れ、大井川鉄道が走る景色の素晴らしいところです。

道の駅川根温泉朝の散歩動画です。

買い物

夕食の買い出しは、早めにすませておいた方がよいです。

私たちは南から北上し、「道の駅川根温泉」の手前3キロほどに酒屋さんあり。

セブンイレブンが2.2キロ手前にありました。

道の駅にはおにぎりと+アルファの食べ物が少し、確か5時まで。

夕食を温泉施設内にある食事処にするなら、19時半まででラストオーダーは19時です。

朝の散歩

道の駅川根温泉(静岡県島田市)から見た大井川鉄道

施設にそって大井川があり、その川べりが散策路になっています。

幅広で平で歩きやすいです。

みえるのは山と大井川と大井川鉄道。

とても風光明媚なところです。

温泉施設までの距離

温泉施設は隣あっているので目と鼻の先です。

温水プールも備えた大きな建物で、夜9時まで営業、料金520円

豊富な湯量で男女とも、すべての浴槽が源泉かけ流し!

食事処の営業は19時30分まで。

川根温泉(ふれあいの泉)に入ってきたので詳しくはこちらに、食事も⇒「川根温泉(ふれあいの泉/道の駅)人気抜群!源泉かけ流しのみ/(静岡県島田市)」

非常に温まり、外気浴も気持ちのいい温泉です。

「足湯」も人気

道の駅川根温泉(静岡県島田市)の足湯、時間温度など

道の駅川根温泉にある足湯は42度ほどに設定されて、源泉のまま利用している温泉です。

朝9時から午後9時まで利用できますよ。

足湯はこの近くにないので、ぜひ利用したい。

総合ランクAAAの「道の駅川根温泉」

車中泊するのに川根温泉は最適なところ、最高ランクの AAA (個人の感想)です。

源泉かけ流しの天然温泉が 目の前、朝の散歩に大井川の広々とした穏やかな光景を見ながら散策できます。

広々として景色がよく、環境は静か。

足湯にも入れ、お風呂上がりに施設で食事をすればとても快適です。

12月の上旬おじゃまして、 天候に恵まれた日でした。

お仲間は十数台ほど、朝は道の駅、足湯とも9時にはじまり、8時前に出発する車が多かったと思います。

2019年12月5日(木)の訪問の体験談です。

静岡県島田市川根町笹間渡220 道の駅 川根温泉

 




スポンサーリンク