◆オープン半年余りで来場者100万人を達成
2019年5月下旬にオープンした「道の駅とよはし」は12月には来場者数100万人を突破。
食事がおいしい、直売品の売り場がすごいなどのうわさを聞き、行ってみました。
国道23号線沿いで国道1号線からもほど近いところにあり、大型車Pは82台分も。
施設は二か所にわかれていて、
- 旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」がある西側駐車場P2
- 情報提供施設とトイレがある、東側駐車場P1
西側駐車場は普通車専用で、東側駐車場は大型車が中心です。
間は地下通路で結ばれています。
- 「あくりパーク食彩村」と「トマッテ」
- 食事できるお店
- お土産
- 駐車場の様子
名物のカレーうどんを食べてきたので、そちらを紹介しつつ詳しく報告しますね。
動画を撮ってきました。広い道の駅です。
旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」
◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩村の外観と駐車場
「あぐりパーク食彩村」は旬の農産物を扱う施設で、「安全・安心・新鮮」をモットーに豊橋と田原の生産者からの農産物が届きます。
◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩館の館内
1000平方メートルの広大な売り場は、愛知県最大規模の農産物直売所です。
野菜くだものだけでなく、玄米、調味料、魚の加工品はじめ、食品全般がそろいます。
また日用品もあり、超大型スーパーといった雰囲気です。
飲食店・物産品の「トマッテ」
◆飲食店・物産品の施設「トマッテ」と駐車場
すぐとなりにある施設が「トマッテ」で、飲食店と物産品が並びます。
ここの駐車場は普通車だけで、大型車のスペースはありません。
土産物店や、
豊橋の名産品として有名な「ヤマサちくわ」のお店。
その場で焼きたてをほおばれる。
三河のお菓子が並んだお店、
お花屋さんも入ってます。
豊橋は花の栽培も盛んで、胡蝶蘭は日本一の生産を誇ります。
◆コーヒーとサンドイッチの店オリーブの風
コーヒーとサンドイッチのお店も。
「道の駅とよはし」の食事処
「トマッテ」の施設内にある食事処は、ご飯ものと麺に分かれてます。
◆「トマッテ」にある「いっしょうめし本店」
「いっしょうめし本店」は手巻きとまぶしのお店で、中でも「豊橋牛まぶし」1200円(税抜き)が人気。
麺類は、
◆麺処「つるあん 道の駅店」
豊橋カレーうどんが有名で、ここで食事しました。
◆「トマッテ」にある「つるあん」のメニュー
麺と丼のセット、カレーうどん、うどん・そば、どんぶり、お子様メニューなど。
◆「つるあん」の道の駅セット
「道の駅セット」(1,160円)はお揚げがたっぷりのカレーうどんに、唐揚げの丼です。
唐揚げはカリっと香ばしくとても美味しい。
こちらはカツカレーうどん並(990円)。
脂身の少ない豚カツ、とろっとした舌触りの辛くないカレーがうどんによくからむ。
お揚げも多くて、体がポカポカに。
いずれのお店も自販機でチケット購入し、セルフサービスです。
おすすめのお土産
パンフレットによると、おすすめのお土産は「豊橋うずらバームクーヘン」と「手作りジェラート」だそう。
- 「豊橋うずらバームクーヘン」は特産品処「まるっとみかわ」に
- 「手作りジェラート」は「ジェラートサンタ」に
「道の駅とよはし」駐車場と情報提供施設
今紹介した物産や飲食店のあるスペースは、第二駐車場で普通車や自転車をとめます。
地下通路を通って、もう一つのスペースである「情報提供施設とトイレ」のある方に行ってみます。
◆「道の駅とよはし」の情報提供施設
こちらには情報提供施設とトイレがあり、大型車をとめるスペースになっています。
◆情報提供施設のある第一駐車場
情報提供施設とトイレのある第一駐車場は、大型車と普通車用。
大型車のスペースがとてもとても広い!
さすができたて、きれいで平な駐車場に、情報提供施設は24時間です。
トラックの運転手さんには絶好の休憩場所ですね。
これならもしものときの車中泊もできそうです。
侵入口の案内があるので確認を⇒「お車で来場する際の入退場について」
「道の駅とよはし」の営業について
<営業時間>
- Tomate:9時~19時 年中無休
- あぐりパーク食彩村:9時~18時 毎月第1水曜日休館
- トイレ、情報提供コーナーは24時間利用可能
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 道の駅とよはし
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 道の駅とよは
スポンサーリンク
コメント