スポンサーリンク



「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、来場者100万人達成

◆オープン半年余りで来場者100万人を達成

2019年5月下旬にオープンした「道の駅とよはし」は12月には来場者数100万人を突破。

食事がおいしい、直売品の売り場がすごいなどのうわさを聞き、行ってみました。

国道23号線沿いで国道1号線からもほど近いところにあり、大型車Pは82台分も。

施設は二か所にわかれていて、

  1. 旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」がある西側駐車場P2
  2. 情報提供施設とトイレがある、東側駐車場P1

西側駐車場は普通車専用で、東側駐車場は大型車が中心です。

間は地下通路で結ばれています。

  • 「あくりパーク食彩村」と「トマッテ」
  • 食事できるお店
  • お土産
  • 駐車場の様子

名物のカレーうどんを食べてきたので、そちらを紹介しつつ詳しく報告しますね。

スポンサーリンク

動画を撮ってきました。広い道の駅です。

スポンサーリンク

旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、あぐりパーク食彩館の外観と駐車場

◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩村の外観と駐車場

「あぐりパーク食彩村」は旬の農産物を扱う施設で、「安全・安心・新鮮」をモットーに豊橋と田原の生産者からの農産物が届きます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、あぐりパーク食彩館の館内

◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩館の館内

1000平方メートルの広大な売り場は、愛知県最大規模の農産物直売所です。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」内物産

野菜くだものだけでなく、玄米、調味料、魚の加工品はじめ、食品全般がそろいます。

また日用品もあり、超大型スーパーといった雰囲気です。

スポンサーリンク

飲食店・物産品の「トマッテ」

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」

◆飲食店・物産品の施設「トマッテ」と駐車場

すぐとなりにある施設が「トマッテ」で、飲食店と物産品が並びます。

ここの駐車場は普通車だけで、大型車のスペースはありません。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」の土産物店

土産物店や、

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」のヤマサちくわ

豊橋の名産品として有名な「ヤマサちくわ」のお店。

その場で焼きたてをほおばれる。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある三河のお菓子など

三河のお菓子が並んだお店、

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるお花屋さん

お花屋さんも入ってます。

豊橋は花の栽培も盛んで、胡蝶蘭は日本一の生産を誇ります。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるコーヒーとサンドイッチの店オリーブの風

◆コーヒーとサンドイッチの店オリーブの風

コーヒーとサンドイッチのお店も。

「道の駅とよはし」の食事処

「トマッテ」の施設内にある食事処は、ご飯ものと麺に分かれてます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるいっしょうめし本店

◆「トマッテ」にある「いっしょうめし本店」

「いっしょうめし本店」は手巻きとまぶしのお店で、中でも「豊橋牛まぶし」1200円(税抜き)が人気。

麺類は、「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあ「つるあん」

◆麺処「つるあん 道の駅店」

豊橋カレーうどんが有名で、ここで食事しました。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」のメニュー

◆「トマッテ」にある「つるあん」のメニュー

麺と丼のセット、カレーうどん、うどん・そば、どんぶり、お子様メニューなど。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」の道の駅セット

◆「つるあん」の道の駅セット

「道の駅セット」(1,160円)はお揚げがたっぷりのカレーうどんに、唐揚げの丼です。

唐揚げはカリっと香ばしくとても美味しい。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」のカツカレーうどん並

こちらはカツカレーうどん並(990円)。

脂身の少ない豚カツ、とろっとした舌触りの辛くないカレーがうどんによくからむ。

お揚げも多くて、体がポカポカに。

いずれのお店も自販機でチケット購入し、セルフサービスです。

おすすめのお土産

パンフレットによると、おすすめのお土産は「豊橋うずらバームクーヘン」と「手作りジェラート」だそう。

  • 「豊橋うずらバームクーヘン」は特産品処「まるっとみかわ」に
  • 「手作りジェラート」は「ジェラートサンタ」に

「道の駅とよはし」駐車場と情報提供施設

今紹介した物産や飲食店のあるスペースは、第二駐車場で普通車や自転車をとめます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、二つのスペースは地下通路で結ばれる

地下通路を通って、もう一つのスペースである「情報提供施設とトイレ」のある方に行ってみます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、情報提供施設

◆「道の駅とよはし」の情報提供施設

こちらには情報提供施設とトイレがあり、大型車をとめるスペースになっています。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、情報提供施設のある駐車場第一

◆情報提供施設のある第一駐車場

情報提供施設とトイレのある第一駐車場は、大型車と普通車用。

大型車のスペースがとてもとても広い!

さすができたて、きれいで平な駐車場に、情報提供施設は24時間です。

トラックの運転手さんには絶好の休憩場所ですね。

これならもしものときの車中泊もできそうです。

侵入口の案内があるので確認を⇒「お車で来場する際の入退場について」

「道の駅とよはし」の営業について

<営業時間>

  • Tomate:9時~19時 年中無休
  • あぐりパーク食彩村:9時~18時 毎月第1水曜日休館
  • トイレ、情報提供コーナーは24時間利用可能

愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 道の駅とよはし




スポンサーリンク