スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅とよはし」で食事/営業時間やお土産/車中泊は?(愛知県豊橋市)

スポンサーリンク



「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、来場者100万人達成

◆オープン半年余りで来場者100万人を達成

2019年5月下旬にオープンした「道の駅とよはし」は12月には来場者数100万人を突破。

食事がおいしい、直売品の売り場がすごいなどのうわさを聞き、行ってみました。

国道23号線沿いで国道1号線からもほど近いところにあり、大型車Pは82台分も。

施設は二か所にわかれていて、

  1. 旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」がある西側駐車場P2
  2. 情報提供施設とトイレがある、東側駐車場P1

西側駐車場は普通車専用で、東側駐車場は大型車が中心です。

間は地下通路で結ばれています。

  • 「あくりパーク食彩村」と「トマッテ」
  • 食事できるお店
  • お土産
  • 駐車場の様子

名物のカレーうどんを食べてきたので、そちらを紹介しつつ詳しく報告しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

動画を撮ってきました。広い道の駅です。

スポンサーリンク

旬の農産物「あぐりパーク食彩村」と飲食店・物産品の「トマッテ」

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、あぐりパーク食彩館の外観と駐車場

◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩村の外観と駐車場

「あぐりパーク食彩村」は旬の農産物を扱う施設で、「安全・安心・新鮮」をモットーに豊橋と田原の生産者からの農産物が届きます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、あぐりパーク食彩館の館内

◆「道の駅とよはし」あぐりパーク食彩館の館内

1000平方メートルの広大な売り場は、愛知県最大規模の農産物直売所です。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」内物産

野菜くだものだけでなく、玄米、調味料、魚の加工品はじめ、食品全般がそろいます。

また日用品もあり、超大型スーパーといった雰囲気です。

スポンサーリンク

飲食店・物産品の「トマッテ」

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」

◆飲食店・物産品の施設「トマッテ」と駐車場

すぐとなりにある施設が「トマッテ」で、飲食店と物産品が並びます。

ここの駐車場は普通車だけで、大型車のスペースはありません。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」の土産物店

土産物店や、

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」のヤマサちくわ

豊橋の名産品として有名な「ヤマサちくわ」のお店。

その場で焼きたてをほおばれる。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある三河のお菓子など

三河のお菓子が並んだお店、

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるお花屋さん

お花屋さんも入ってます。

豊橋は花の栽培も盛んで、胡蝶蘭は日本一の生産を誇ります。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるコーヒーとサンドイッチの店オリーブの風

◆コーヒーとサンドイッチの店オリーブの風

コーヒーとサンドイッチのお店も。

「道の駅とよはし」の食事処

「トマッテ」の施設内にある食事処は、ご飯ものと麺に分かれてます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあるいっしょうめし本店

◆「トマッテ」にある「いっしょうめし本店」

「いっしょうめし本店」は手巻きとまぶしのお店で、中でも「豊橋牛まぶし」1200円(税抜き)が人気。

麺類は、「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にあ「つるあん」

◆麺処「つるあん 道の駅店」

豊橋カレーうどんが有名で、ここで食事しました。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」のメニュー

◆「トマッテ」にある「つるあん」のメニュー

麺と丼のセット、カレーうどん、うどん・そば、どんぶり、お子様メニューなど。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」の道の駅セット

◆「つるあん」の道の駅セット

「道の駅セット」(1,160円)はお揚げがたっぷりのカレーうどんに、唐揚げの丼です。

唐揚げはカリっと香ばしくとても美味しい。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、土産・物産「トマッテ」にある「つるあん」のカツカレーうどん並

こちらはカツカレーうどん並(990円)。

脂身の少ない豚カツ、とろっとした舌触りの辛くないカレーがうどんによくからむ。

お揚げも多くて、体がポカポカに。

いずれのお店も自販機でチケット購入し、セルフサービスです。

おすすめのお土産

パンフレットによると、おすすめのお土産は「豊橋うずらバームクーヘン」と「手作りジェラート」だそう。

  • 「豊橋うずらバームクーヘン」は特産品処「まるっとみかわ」に
  • 「手作りジェラート」は「ジェラートサンタ」に

「道の駅とよはし」駐車場と情報提供施設

今紹介した物産や飲食店のあるスペースは、第二駐車場で普通車や自転車をとめます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、二つのスペースは地下通路で結ばれる

地下通路を通って、もう一つのスペースである「情報提供施設とトイレ」のある方に行ってみます。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、情報提供施設

◆「道の駅とよはし」の情報提供施設

こちらには情報提供施設とトイレがあり、大型車をとめるスペースになっています。

「道の駅とよはし」愛知県豊橋市、情報提供施設のある駐車場第一

◆情報提供施設のある第一駐車場

情報提供施設とトイレのある第一駐車場は、大型車と普通車用。

大型車のスペースがとてもとても広い!

さすができたて、きれいで平な駐車場に、情報提供施設は24時間です。

トラックの運転手さんには絶好の休憩場所ですね。

これならもしものときの車中泊もできそうです。

侵入口の案内があるので確認を⇒「お車で来場する際の入退場について」

「道の駅とよはし」の営業について

<営業時間>

  • Tomate:9時~19時 年中無休
  • あぐりパーク食彩村:9時~18時 毎月第1水曜日休館
  • トイレ、情報提供コーナーは24時間利用可能

愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 道の駅とよはし

愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 道の駅とよは



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました