名城公園で「名古屋朝顔まつり」2016年例年通り開催されます(名古屋市北区)

スポンサーリンク



朝顔イラスト・名古屋朝顔まつり名城公園

名古屋市北区にある名城公園フラワープラザでは、夏になると毎年「名古屋朝顔まつり」が開かれています!

今年で27回目、例年通り2016年も開催されます!夏休みが始まってすぐの7月20日から24日までの5日間の日程です。

「名古屋朝顔まつり」はツルで上にのびる朝顔ではなくて、「名古屋式盆養切り込み作り」といって、ツルをのばさずこじんまり作って花を咲かせる方法なんです。

これまでの朝顔では飽き足らず、明治20年ころに考案されて、数年後には朝顔愛好家の方に広がって、今まで伝承されているという長い歴史のある朝顔作りなんですよ。

ツルがなく丈が短い朝顔ですが、25センチほどの大輪の花を咲かせるので、それはとっても見事なんです。

最初に見たときはこれが朝顔?盆栽の朝顔!?とびっくりしましたが、テーブルの上に並べられた「名古屋式朝顔作り」の朝顔は、色とりどりの花を咲かせています。

出品数も多いですし(およそ200点)、ぜひ一度見に来てください!

 

スポンサーリンク

名城公園「名古屋朝顔まつり」会場・日時

名城公園は名古屋市北区名城にあります。名古屋城のすぐ北にあたります。

名城公園内にある施設の「フラワープラザ」というところで、名古屋朝顔まつりは開かれていて、地下鉄の「名城公園」から徒歩すぐのところです。

愛知県名古屋市北区名城1−2−25 名城公園フラワープラザ

2016年(平成28年)は7月20日(水)から24日(日)まで

名城公園フラワープラザにて 入場無料

数年前の「名古屋朝顔まつり」の様子です。10年ほど前から見に行ってますが、例年こうした展示方法です。

朝顔の中心が白くなっていて見た目が鮮やかなのが特徴の「名古屋式朝顔」です!

確か種の販売もあったし、育て方も教えてもらえたはずです。

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy