道の駅アルプス安曇野「ほりがねの里」北アルプスの眺望と旬の味を楽しむ

スポンサーリンク



道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里

長野県の安曇野にある道の駅「ほりがねの里」は、田園風景の中にあって、北アルプスの眺望がすばらしいところです。

そして野菜や果物、花、調味料、米粉やそば粉、豆類などがお値打ち価格で購入できます。

もちろん信州そばも美味しいところなんです。

私たちは安曇野の東にある松本市の美ヶ原温泉で泊まった翌日に行ってきました。

素晴らしいはずの北アルプスの山々が、曇りで山裾しか見えなくて、ちょっと残念でしたが、道路は整備されているのでドライブしやすく、実りかけた稲穂や、蕎麦の花が咲き乱れている風景は素晴らしかったです。(8月下旬)

スポンサーリンク

入り口・駐車場

田やそば畑の中に広い駐車場を備えた「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」はあります。

駐車場は広いので十分停められるはずです。普通車162台、大型車10台、身体障害者用2台

入り口には大きなドラえもんが迎えてくれます。なぜドラえもん?かはわかりませんが、ほのぼのとした気分になります。

道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里

うしろにしっぽがあるのですが、「のらないで」と注意書きがあります、触りたくなるのも無理はないです。

物産センターは驚きの価格

東海三県下の道の駅には、随分行きましたが、長野県の道の駅は未だ行っていませんでした。

これまでの中では、ここが一番お安いかもしれません。

これから名古屋に帰るところなので、野菜や果物を買う予定ではありましたが、ついついあれもこれもとかごに入れたくなります。

道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里物産センター

地元でとれるなしサンつがるというりんご、プルーン、洋ナシ、マスカットを購入。

野菜はねぎ、ツルむらさき、ゴーヤ、キュウリ、大根、ニンジンなどを購入。

小豆、大正金時豆、大豆を購入。大豆が特別にまたお値打ち!

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里物産センター

あまりにお安いのでびっくりします。

地元ビールの品揃えも多い。

お花も束になっていて、216円と均一価格。これも購入で私はご機嫌。

道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里物産センターの花

道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里物産センター

珍しいので「オクラの花」も買いました。

道の駅北アルプス安曇野ほりがねの里物産センターオクラの花

お浸し酢の物にいいそうです。

信州ウイスキーや、ワインも買ってしまい、ご機嫌なゴロマルでした。

結局5袋にもなって、こんな量に。

IMG_20150825_113923

 

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の周りの風景

 

晴れていれば北アルプスが素晴らしい眺望なのですが、この日は曇っていて絶景が見られませんでした。

それでもドライブする道の周りはそば畑で白い花を咲かせていましたし、稲穂が実り始めて黄金色になっていましたので、素敵な光景です。

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の周りの風景

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の周りの風景

素晴らしい景色ときれいな空気が清々しいです!

午前11時ごろに行きましたが、野菜や果物は飛ぶように売れていました。

車のナンバーを見ると、群馬・八王子・湘南など関東方面の車が多かったです。

 

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の詳細情報

〒399-8211 長野県安曇野市堀金烏川2696番地

0263-73-7002(旬の味ほりがね物産センター)

午前7時~午後5時(6月~9月)、午前8時30分~午後5時(10月~5月)
駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用できます。

休刊日は12月31日 午後12時00分 ~ 1月7日

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy