庄内緑地公園のバラ園・見ごろ5月の今(入園無料)名古屋市西区

スポンサーリンク



愛知県名古屋市西区山田町 庄内緑地公園のバラ園

名古屋市西区にある庄内緑地公園、ここは名古屋で最もバラの株が多いバラ園です!

70種、約2500株もあるんです。

見ごろは5月中旬~7月上旬ですが、5月4日現在でも4割くらいは咲いています。

その様子を実況中継。

5月12日(土)~6月10日(日)は、「バラ・ハナショウブまつり」を開催してます。

期間中の土日にイベントがありますよ!

 

スポンサーリンク

庄内緑地公園・バラ園5月上旬

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

庄内緑地公園のバラ園は、一か所にまとまって、通路も整備さています。

 

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

見渡す限り各種の華やかなバラに囲まれます。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

5月4日で見ごろの一歩手前ですが、株によっては8割ほど咲いているものもあります。

 

咲き始めをアップで

 

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月赤いバラアップ

咲き始めたばかりなので、みずみずしい勢いがあります。

特に赤がいいかな。。。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ピンクバラアップ

いや、この微妙なピンクもすっごくきれいです。

黄色いバラも素敵です。

 

バラの品種を覚えてみても

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月モナコのバラ

このバラ、開花してから花びらが白から赤に変わっていくそうです。

赤と白がモナコ公国の国旗の色で大公の即位50周年記念にささげられたそうです。

もうしばらくして満開です。

 

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月レディローズ

こちらは背が高く、オレンジ色の花が大きく目立ちます。

レディローズという品種。

真上に向かう勢いのあるバラ、これもいいですね。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ミュージック

ミュージックという濃いピンク色のバラ。

花が踊るようについています。

もう6割くらいは開いています。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ウエディングブーケ

純白が目を引きます。

ほんと真っ白、素敵なバラです。

これ、日本が作出国になってます、2012年と。

 

バラ園の中にいると、いい香りがほんのり漂ってきます。

う~~~っとり。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月青い空と

庄内緑地公園のバラ園の周囲は、20メートル級の木々が囲んでいます。

まぶしいくらいの新緑です。

見上げる空がまたすがすがしい。

ぜひ、バラ園から空を見上げてみてね。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月白いバラに囲まれて

一つ一つのバラに見入った後は、ゆったり散策も。

庄内緑地公園のバラ園は5月中旬~7月上旬が見ごろ、花盛りです!

愛知県名古屋市西区山田町 庄内緑地公園広場

庄内緑地公園は大広場があったり、池、ボートもあります。

周囲はサイクリングやランニング用の道が整備されています。

このモニュメントへの道の脇にもバラがさいています。

 

庄内緑地公園へのアクセス・入園は無料

庄内緑地公園は名古屋の地下鉄で、「庄内緑地公園」で降りれば目の前です。

公園の入園料は無料。

バラ園は公園内にあり、無料です。

名古屋市内で最もバラの株が多いですよ。

 

駐車場の地元情報!

庄内緑地公園には有料駐車場があります。

とても広い駐車場なので、イベント以外ではすぐにとめられます。

また朝8時までに出れば、無料です

愛知県名古屋市西区山田町 庄内緑地公園

 

おまけ・予備知識

庄内緑地公園のバラ園は、名古屋で一番たくさんのバラの株があり、70種、約2500株。

では二位はというと、鶴舞公園(昭和区)の1,400株

三位は、東山動植物園(千種区)の930株、です。

いずれも5月中旬から6月中旬がもっとも見ごろですよ!

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy