庄内緑地のバラ園・見ごろ/名古屋で一番!/アクセスと駐車場(名古屋西区)

愛知県名古屋市西区山田町 庄内緑地公園のバラ園

◆庄内緑地公園 バラ園

庄内緑地公園(名古屋市西区)は、名古屋で最もバラの株が多いバラ園です!

80種、約2100株もあるんです。

(ちなみに鶴舞公園は1400株)

例年バラとハナショウブの咲く5月上旬から6月上旬にかけて、「初夏の華まつり」が開催されていましたが、昨年2020年はイベントが中止に。

今年2021年のイベントについてはホームページにお知らせはありません。

スポンサーリンク

庄内緑地公園のバラの見ごろ

  • バラの見ごろは5月中旬~7月上旬
  • ハナショウブの見ごろは6月上旬

ハナショウブと同時に見たい!なら6月上旬が最高の見ごろです。

おととしは新しい品種が登場して、一層華やかに楽しめました。

入園料は無料

2020年はイベントがなくなり残念ですが、バラはぜひ楽んで。

庄内緑地公園・バラ園5月の見ごろに

整備されたバラ園 鮮やかに咲く

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

◆庄内緑地バラ園5月

庄内緑地公園のバラ園は、一か所にまとまって非常に手入れされた花壇に咲いています。

見ごろはやはり5月中旬からですが、上旬から咲く株が多いので、上旬でも3~4割くらい咲いています。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

◆庄内緑地 バラ園

見渡す限り各種の華やかなバラを見ることができます。

花壇の中心にくると、かぐわしい香りと美しいバラに囲まれ幸せな気分に。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月

◆庄内緑地 バラ園

遊歩道も整備され、花壇もととのい、品種もわかるようになっています。

咲き始めが特にきれいなバラをアップで

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月赤いバラアップ

◆庄内緑地 赤いバラ

咲き始めたばかりなので、みずみずしい勢いがあります。

特に赤がいいかな。。。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ピンクバラアップ

◆庄内緑地 ピンク系のバラ

いや、この微妙なピンクもすっごくきれいです。

黄色いバラも素敵ですし。

バラの品種は80種類も!かわいいネーミング

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月モナコのバラ

◆庄内緑地 バラ園

このバラ、開花してから花びらが白から赤に変わっていくそうです。

赤と白がモナコ公国の国旗の色で、大公の即位50周年記念にささげられたとのこと。

もうしばらくして満開です。

連日見られたら、さぞいいでしょうね。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月レディローズ

◆庄内緑地 オレンジが冴えるバラ

こちらは背が高く、オレンジ色の花が大きく目立ちます。

「レディローズ」という品種。

真上に向かう勢いのあるバラ、これもいいですね。

それぞれの名前が書かれているので、ネーミングの由来など想像しつつ。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ミュージック

◆庄内緑地 ミュージックというバラ

「ミュージック」という濃いピンク色のバラ。

確かに花が踊るようについています。

もう6割くらいは開いていて見頃をむかえていますね。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月ウエディングブーケ

◆庄内緑地 ウエディングブーケというバラ

純白が目を引きく「ウェディングブーケ」。

ほんと真っ白、素敵なバラです。

これ、日本が作出国になってます、2012年と。

香りもバラの魅力

バラ園の中にいると、ほんのりいい香りが漂ってきます。

おだやかで優しい気持ちになってきます。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月青い空と

◆木々に囲まれるバラ園

庄内緑地公園のバラ園の周囲は、20メートル級の木々が囲んでいます。

まぶしいくらいの新緑です。

見上げる空がまたすがすがしい。

ぜひ、バラ園から空を見上げてみてね。

名古屋市西区庄内緑地公園のバラ園5月白いバラに囲まれて

◆バラ園を散策する人

一つ一つのバラに見入った後は、ゆったり散策も。

庄内緑地公園のバラ園は5月中旬~7月上旬が見頃、花盛りです!

愛知県名古屋市西区山田町 庄内緑地公園広場

◆庄内緑地公園 大広場

庄内緑地公園は大広場があり、池、ボートもあります。

サイクリングやランニング用の道が整備されていて、バーベキュー会場もあります。

バラは広場のモニュメントへの道の脇にも、さいてますよ。

庄内緑地公園へのアクセス・入園は無料

アクセス方法

庄内緑地公園へは、名古屋の地下鉄「庄内緑地公園」で降りれば目の前です。

入園観覧は無料

  • 公園の入園料は無料
  • バラ園は公園内にあり無料

庄内緑地公園の駐車場と料金

駐車場は643台分、四か所の駐車場にわかれています。

入り口は一か所のみで、料金は以下のように。

<駐車料金>

 基本料金
1時間以内
追加料金
1時間超 2時間以内2時間超 2時間毎
普通料金(643台)180円180円180円
マイクロバス程度のみ400円400円400円
自動二輪・原付100円100円100円

※車体が長さ6.90m、高さ2.60m、幅2.01m以上は駐車不可。

駐車場の地元情報!

とても広い駐車場なので、イベント以外ではすぐにとめられます。

また朝8時までに出れば、無料です。(夜間はダメですけどね)

過去の「初夏の華まつり~バラ・ハナショウブ~」のイベント

2019年に開かれていたバラ園のイベント

2019年5月11日(土)~6月9日(日)の期間の土日にはイベントが

キッチンカーも出て、楽しかったです。

  • バラの苗の販売
  • ママさんマルシェ
  • ポップスコンサート
  • お話会
  • 生け花展 など

早くイベントができるようになって欲しいな。

おわりに・名古屋市内のバラ園のバラの株数比較

庄内緑地公園のバラ園は、名古屋で一番たくさんのバラの株があり80種、2100株

では二位はというと、鶴舞公園(昭和区)の約120種、1400株。

三位は、東山動植物園(千種区)の930株

いずれも5月中旬から6月中旬がもっとも見ごろですよ!

イベントはないみたいですが、美しいバラは楽しめます。

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地グリーンプラザ

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地グリーンプラ
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました