【道の駅平成】は続く!平成グッズは最後か?まつりで楽し(岐阜県関市)

スポンサーリンク



道の駅平成・ありがとう!平成時代

◆「ありがとう!平成時代」を掲げた道の駅平成

「道の駅平成は、元号が変わってもこのまま平成を保っていくはず」と売店のお嬢さんの言。

理由は、この地域の平成(へなり)という地名が駅名だから。

3月1日から新元号を予想するキャンペーンで、インタビューを某テレビ局から受けたよっちゃん・ゴロまる夫婦。

平成のうちに行っとかなきゃ!という人たちを代表して、フィーバー中の「道の駅平成」を報告しますね!

 

スポンサーリンク

「道の駅平成」新元号予想キャンペーン

道の駅平成・新元号キャンペーン中

3月1日から3月1日から31日までの新元号予想キャンペーンでは、

額縁を模した専用の用紙に、予想した元号を書いて駅内の応募箱に投函(とうかん)します。

一文字でも的中させた人の中から抽選で五十人に、地元特産のシイタケや平成グッズなどのプレゼントが。

これに気づくより先に、某テレビ局(フジテレビ)の方3人が寄ってきて、「投票しませんか?」と。

道の駅平成でインタビュー中のフジテレビの三人の方

◆インタビュー後のフジテレビの方々(目立たないようにされています)

とっさのことで思いつくままに「新元号」を書きました。

投函した「凛々しい?」姿は、テレビに映るかどうかはわかりませんが、マスクのカメラマンさんのカメラの中に。

道の駅平成で新元号キャンペーンに応募、駅のポストへ

書いている姿と、なぜその年号にしたのかと聞かれて、はっきり答えるゴロまる。

むにゃむにゃとしか答えられないよっちゃんでした。

やっぱり「〇〇」と漢字二文字にしましたよ。

道の駅平成で新元号キャンペーン、発表は

的中した人には平成グッズ・生しいたけをプレゼントだそう。

新元号の発表は4月1日(月)、テレビに私たちが映るかどうかは、まったく未定ですが。

投票したので、ニュースにくぎ付けになりそう。

 

スポンサーリンク

平成グッズの数々・今がチャンス?

道の駅平成・お土産は平成グッズの数々

道の駅平成には、平成グッズの数々が並んでいます。

道の駅平成・お土産は平成グッズの数々

平成最後の○○、といった超レアなお土産も手にはいります。

道の駅平成で、平成の切符やカード類

ここだけのオリジナル平成グッズの中でも、「平成切符」は人気抜群みたい。

買っておけばよかったか。。。

道の駅平成の施設内、お土産売り場

◆道の駅平成の施設内の様子

「平成」のグッズは、平成のうちがやはり価値がありそう。

4月いっぱいはとにかくお客さんでいっぱいが予想される、道の駅平成。

道の駅平成の施設の食事処

食事は併設の食事処で。

150メートルほど北東の「平成福楼」という食事処も有名です。

道の駅平成の道路にある看板

「道の駅平成」の見慣れた看板は、これからどうなるでしょう?

岐阜県には「昭和村」という道の駅とレジャー施設がありましたが、平成30年から名称変更した経験があります。

「昭和村」⇒「ぎふ清流里山公園」へ。

道の駅の名前も変わって⇒「みのかも」に。

その流れで、もしかして新元号と同じ地名になったりして?と考えたのですが、

冒頭の「この地域の平成(へなり)という地名が駅名」なので変更はしないはず。

とお聞きして、安心するやら、変更しちゃってさらに盛り上げても?なーんて。

ということで、平成のグッズは3月までに入手するのが確実でしょう。

 

「平成まつり」最後の平成を楽しもう!

道の駅平成・平成まつりを楽しもう(岐阜県関市)

平成まつり第一弾は3月21日、第二弾は4月30日

平成最後の○○がしたい人は、ぜひ「道の駅平成」に行ってみては?

 

平成フィーバーがなければ、とても素朴な「平成(へなり)」村のようです。

名産品は、

椎茸スナック・原木栽培生しいたけ・干し椎茸・椎茸茶・舞茸スナック・玉みそ・こぶし乙女・梅干し・こんにゃく・豆腐・揚げ・味噌・椎茸うま煮

というところからも伺えます。

 

平成が終わっても、平成は不滅!これからも長く栄えてほしいです。

 

ここから4キロほど、美濃の清水寺の異名がある「日龍峯寺(にちりゅうぶじ)」は、年末にNHKゆく年くる年で放送されていました。

北条政子寄進の本堂は再建したものですが、江戸時代の建造物ですばらしいところでした!

 

岐阜県関市下之保2503−2 道の駅平成




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください