スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

【道の駅平成】は続く!平成グッズは最後か?まつりで楽し(岐阜県関市)

スポンサーリンク



道の駅平成・ありがとう!平成時代

◆「ありがとう!平成時代」を掲げた道の駅平成

「道の駅平成は、元号が変わってもこのまま平成を保っていくはず」と売店のお嬢さんの言。

理由は、この地域の平成(へなり)という地名が駅名だから。

3月1日から新元号を予想するキャンペーンで、インタビューを某テレビ局から受けたよっちゃん・ゴロまる夫婦。

平成のうちに行っとかなきゃ!という人たちを代表して、フィーバー中の「道の駅平成」を報告しますね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅平成」新元号予想キャンペーン

道の駅平成・新元号キャンペーン中

3月1日から3月1日から31日までの新元号予想キャンペーンでは、

額縁を模した専用の用紙に、予想した元号を書いて駅内の応募箱に投函(とうかん)します。

一文字でも的中させた人の中から抽選で五十人に、地元特産のシイタケや平成グッズなどのプレゼントが。

これに気づくより先に、某テレビ局(フジテレビ)の方3人が寄ってきて、「投票しませんか?」と。

道の駅平成でインタビュー中のフジテレビの三人の方

◆インタビュー後のフジテレビの方々(目立たないようにされています)

とっさのことで思いつくままに「新元号」を書きました。

投函した「凛々しい?」姿は、テレビに映るかどうかはわかりませんが、マスクのカメラマンさんのカメラの中に。

道の駅平成で新元号キャンペーンに応募、駅のポストへ

書いている姿と、なぜその年号にしたのかと聞かれて、はっきり答えるゴロまる。

むにゃむにゃとしか答えられないよっちゃんでした。

やっぱり「〇〇」と漢字二文字にしましたよ。

道の駅平成で新元号キャンペーン、発表は

的中した人には平成グッズ・生しいたけをプレゼントだそう。

新元号の発表は4月1日(月)、テレビに私たちが映るかどうかは、まったく未定ですが。

投票したので、ニュースにくぎ付けになりそう。

 

スポンサーリンク

平成グッズの数々・今がチャンス?

道の駅平成・お土産は平成グッズの数々

道の駅平成には、平成グッズの数々が並んでいます。

道の駅平成・お土産は平成グッズの数々

平成最後の○○、といった超レアなお土産も手にはいります。

道の駅平成で、平成の切符やカード類

ここだけのオリジナル平成グッズの中でも、「平成切符」は人気抜群みたい。

買っておけばよかったか。。。

道の駅平成の施設内、お土産売り場

◆道の駅平成の施設内の様子

「平成」のグッズは、平成のうちがやはり価値がありそう。

4月いっぱいはとにかくお客さんでいっぱいが予想される、道の駅平成。

道の駅平成の施設の食事処

食事は併設の食事処で。

150メートルほど北東の「平成福楼」という食事処も有名です。

道の駅平成の道路にある看板

「道の駅平成」の見慣れた看板は、これからどうなるでしょう?

岐阜県には「昭和村」という道の駅とレジャー施設がありましたが、平成30年から名称変更した経験があります。

「昭和村」⇒「ぎふ清流里山公園」へ。

道の駅の名前も変わって⇒「みのかも」に。

その流れで、もしかして新元号と同じ地名になったりして?と考えたのですが、

冒頭の「この地域の平成(へなり)という地名が駅名」なので変更はしないはず。

とお聞きして、安心するやら、変更しちゃってさらに盛り上げても?なーんて。

ということで、平成のグッズは3月までに入手するのが確実でしょう。

 

「平成まつり」最後の平成を楽しもう!

道の駅平成・平成まつりを楽しもう(岐阜県関市)

平成まつり第一弾は3月21日、第二弾は4月30日

平成最後の○○がしたい人は、ぜひ「道の駅平成」に行ってみては?

 

平成フィーバーがなければ、とても素朴な「平成(へなり)」村のようです。

名産品は、

椎茸スナック・原木栽培生しいたけ・干し椎茸・椎茸茶・舞茸スナック・玉みそ・こぶし乙女・梅干し・こんにゃく・豆腐・揚げ・味噌・椎茸うま煮

というところからも伺えます。

 

平成が終わっても、平成は不滅!これからも長く栄えてほしいです。

 

ここから4キロほどの距離に、美濃の清水寺の異名がある「日龍峯寺(にちりゅうぶじ)」があります。

2018年末にNHKゆく年くる年で放送、2019年平成最後の年のへなり(平成)地区にあることで注目を浴びていました。

北条政子寄進の本堂は再建したものですが、江戸時代の建造物ですばらしいところでした!

⇒「ゆく年くる年の日龍峯寺(にちりゅうぶじ)岐阜最古のお寺/駐車場~本堂(関市)

 

<後日談>4月1日に元号が「令和」と決定!

私「光和」と予想したので、一字あたっていました!

ゴロマル「和開」の予想で、同じく一字あたっていました!

いいことありそうな令和です。(*^^*) 

ゴロマル当選!平成グッズをいただいてきました!⇒「平成グッズが当たった!令和の二日目に/4点セットうれしい(道の駅平成)

◆道の駅平成 所在地:岐阜県関市下之保2503−2 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県関市下之保2503−2



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました