スポンサーリンク



おさるさんが温泉に入っている(太閤天然温泉湯吉郎)

太閤(たいこう)天然温泉の「湯吉郎(とうきちろう)」は、100%天然温泉です!

名古屋中村区の北隣の清須市は、豊臣秀吉のゆかりの地のため、お風呂のネーミングもユニーク。

県下一といわれる設備も、なるほどと思える納得のスーパー銭湯です。

  • 強炭酸と弱炭酸泉の風呂
  • 座湯
  • つぼ風呂
  • 座り湯
  • 寝転び湯

など屋内と露天で14種類、飽きずにたのしめます

三階からの眺めもよく名古屋の都心部が一望できるのも魅力。

湯吉郎に入った後は、体の芯がいつまでも温かく熟睡できます。

料金、回数券、会員割引、口コミを中心に報告しますね。

 

スポンサーリンク

「湯吉郎」とうきちろうの外観

太閤天然温泉湯吉郎(とうきちろう)の外観夜

太閤天然温泉湯吉郎(とうきちろう)の外観です。

夕方電気がつき始めたころ。

太閤天然温泉湯吉郎(とうきちろう)の外観夜、玄関に向かう石畳から

石畳を歩いて、玄関にむかったところです。

食事処「嘉文(かもん)」の堀こたつが窓際に並んでいます。

太閤天然温泉とうきちろうの玄関イルミネーション

イルミネーションがまばゆい玄関付近。

太閤天然温泉とうきちろうの玄関イルミネーションと無料送迎シャトルバス

無料送迎シャトルバスは玄関に直付け。

 

スポンサーリンク

湯吉郎(とうきちろう)利用料金

太閤天然温泉湯吉郎(とうきちろう)の料金、営業時間

お風呂

大人一般 平日650円 土日祝日750円
会員 平日600円 土日祝700円

 

岩盤浴フロア

大人 平日600円 土日祝700円

※専用浴衣・敷きタオルのレンタル付き

※入浴と岩盤浴フロアのセット利用だと、平日は大人1,000円

 

営業時間:朝9時から深夜1時まで

年中無休

 

スポンサーリンク

湯吉郎の回数券・会員カード

会員カードおよび回数券を利用すれば、お得に入浴(入泉)できます。

詳しいことがわからないな、と調べていたら、HPにこんな記載が。

今日10枚綴りの回数券をお求めいただくと、1月15日まで有効の平日招待券が2枚付きます

会員の方であれば、6000円で12枚分という事になります。

さらに会員カードに20ポイントが付与され、招待券1枚分以上ですので、実質6000円で13枚分!

1枚当たり462円というコスパのよさ。

今日というのは26日の風呂の日のこと。

この日に10枚つづりの回数券をかうと、一か月半先まで有効の平日招待券が付くということ。

 

回数券の特別割引期間

太閤天然温泉「湯吉郎」の得得イベントのちらし

回数券は10回分の値段で11回分使える券ですが、

期間限定で「回数券特別割引販売」をしていますよ。

それがいつなのかは、翌月の得得イベントを見るとわかるようになっています。

そのチラシはフロント付近にありますよ。

 

天下統一カードでポイント加算のイベント

回数券を買うともらえる天下統一カードがもらえます。

回数券を1枚ご利用で1ポイントを加算。

獲得ポイント毎に、プレゼントがもらえます。

太閤天然温泉とうきちろうのポイント交換サービス券のサービス

何かとお得感がありますね。

ふろの日、毎月26日は、フレッシュジュース400円が半額というサービスも。

 

会員になると50円割引

会員になると、毎回50円の割引が受けられます。

650円の入泉料⇒600円に。

フロントで入会金200円を出すと会員カードをもらえます。

リピートするなら4回分の割引に相当するので利用を。

 

湯吉郎の無料駐車場

太閤天然温泉湯吉郎(とうきちろう)の駐車場

北側の駐車場を灯ろうの内側からみたところ。

北側は二階建ての駐車場もあり、相当数とめられます。

南側の駐車場は狭く、ボイラーの音がしていました。

フロントに近いのは北側の広い駐車場です

 

無料送迎バス毎日運行

太閤天然温泉とうきちろうの無料送迎バス名駅ルート表

無料送迎バスが毎日運行しています。

名駅のルートの表を見ると、名古屋駅西口、本陣駅、中村公園に停車。

太閤天然温泉とうきちろうの無料送迎バス上小田井ルート表

上小田井ルートでは、上小田井駅、浄心、名城公園、名古屋城前、東枇杷島に。

本数は少ないですが、このルートに乗れれば、お風呂上りにお酒を飲めます!

いいなあ、やっぱりビール飲みたいですから。

 

湯吉郎(とうきちろう)の料理・食事は豊富

食事はとにかく種類が多い!

一階の「嘉文(かもん)」という食事処です。

お刺身や新鮮魚介類、揚げ物をはじめ、和食のほとんどがありますし、

台湾までそばのお店も。

軽食からおつまみ、お酒類、フレッシュジュースもあります。

 

お風呂の設備と特色あるお風呂

温泉露天風呂でくつろぐ女性

シャンプー類は、いくつかのメーカーのものがありました(無添加製品も)。

カランのそばに取り揃えてあるので、好みのものを使えます。

すべてのお湯が天然温泉。

水はナノ水を使用していて、水風呂は温度の違う二種類があります。

人工炭酸泉は天然温泉に対して強炭酸を加えているので、さらなる効果が期待できますね

サウナは2種類、女性の方に塩サウナがあって、発汗が早い!

ェットバスの種類も豊富、全身のコリがほぐれます。

飲料水は室内サウナの入り口に、サウナ用のマットもあります。

 

満足度の高い天然温泉!

太閤天然温泉「湯吉郎」は、弱アルカリ性成分の温泉です。

天然ミネラルを豊富に含んでいて、お風呂上りはお肌がツルツルっとしてきます。

天然石の壺風呂は、岩石の波動もいい影響があるとか。

時間をかけて数々の特徴的なお風呂に入るので、リフレッシュできます!

 

口コミをみると評判は辛口ですが

口コミを見ると、

  • 「混んでいて芋を洗うようだった」
  • 「ゆっくり入ることができない」
  • 「岩盤浴が狭い」

などの辛口口コミを見つけることがあります。

ですが、これまで5回入泉した個人的な感想は、

  • お風呂も脱衣場も清潔で、お風呂の種類が多くリラックスできる!
  • 星5つ!

私はこれまで、平日の夕方と夜に利用経験があります。

土日祝ではなかったためか、混みあったことはありませんでした。

 

湯吉郎の温泉の泉質と効能

太閤天然温泉「湯吉郎」の泉質、弱アルカリ単純温泉

温泉の質は「弱アルカリ性単純温泉」でPH8.5です。

この泉質は、柔らかい温泉なので、ゆっくり入っても安心です。

子供からご年配まで、家族みんなで繰り返し楽しめる温泉です!

(温泉ソムリエとして一言 ^^)

出たり入ったりを繰り返すと、深部体温がしっかりあがるので湯冷めしません。

「冷え性サヨナラ~」みたいな温泉です。

効能を並べると、

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・関節のこわばり・うちみ・くじき・運動麻痺・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進となりますよ。

<追記・四回目の感想>

週替わり湯が「薬草の湯」で茶色く生薬の臭いがプンプンのお風呂が。

肌当たりが思いのほか柔らかく、落ち着く香り、2回はいりました。

今回も体の芯まで温まることができ、熟睡。

疲れがとれます。

<追記・五回目>

ロッカーにコインが不要でわずらわしさがなくていいですよ。

温泉バッグ・京都くろちく 本店 公式ショップ

created by Rinker

愛知県清須市下河原下之切1110-1 太閤天然温泉 湯吉郎




スポンサーリンク