スポンサーリンク



多度天然プール(三重県桑名市)ミニ滝

三重県多度町にある「多度大社」そばの天然プール「多度峡天然プール」は、無料で川遊びができます。

川の水をせき止めるので、真夏でも水温は20°前後。

かなり冷たい!

水がとってもきれいで、空気もさわやかな多度山のふもとです。

サワガニ・オタマジャクシ・小魚などが見られ、浅い場所もありますよ。

幼児から小学生ぐらいの子供の家族連れで、大人気の天然プールです。

2018年は、2018年7月13日(金)~2018年8月31日(金)

2019年のプール開きも例年と同じくらいの予想です。

  • 天然プールの全体のこと
  • 川遊びのこと
  • 駐車場のこと(一番近いところへは細道注意!詳しいことは本文に)

をここではまとめています。

休憩所、荷物の持ち込み、飲食店のことはこちらのページで⇒「多度天然プール・幼児もOK持ち込みや食事・更衣室完備(三重県桑名市)」

 

スポンサーリンク

多度天然プールの全体像

多度天然プール(三重県桑名市)天然プールの利用料金は無料です!

メインの天然プールは、80センチくらの深さがあります。

浮輪を使った幼児~小学生低学年の子供たちでにぎわっています。

 

スポンサーリンク

浅いところやミニ滝もあります

多度天然プール(三重県桑名市)ミニ滝

メインプールの他に、小さい滝の流れるところがあります。

高さ60~70センチほどのミニ滝が、何か所かあります。

多度天然プール(三重県桑名市)ミニ滝

ミニ滝は、石段でのぼれるようになっていて、

天然プールから奥へも行けますし、下流に向かって磯遊びすることもできます。

 

岩場あり川遊びもできる

多度天然プール(三重県桑名市)あさいところ、岩場も

また水深10~20センチほどの川の流れや岩場のところもあります。

とってもきれいな水です。

岩場は小さい岩のところもありますし、大きくて苔むした岩場もあります。

流れのゆるやかなところでは、タモで魚とりをしている子も。

この日見つけたのは、小さいかに・小さい魚・黒い豆粒くらいの泳ぐ虫。

そしてタニシ。

多度天然プール(三重県桑名市)で川遊びタニシ発見

小さい岩や石をどけてみると、見つかります。

子供は大喜び!

8月30日でシーズン最後だったので、生き物が少なかったと思います。

利用時間は、日出から日没まで。

無料休憩所もあります。

更衣室は無料休憩所の奥に、きれいな更衣室(5人分)があります。

休憩所、更衣室、お店などのことは⇒「多度天然プール・幼児もOK持ち込みや食事・更衣室完備(三重県桑名市)

 

スポンサーリンク

多度天然プールの駐車場

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場管理のおばちゃん

プールに一番近い駐車場(これより奥にはありません)料金は600円です。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場600円

管理のおばちゃんに料金と引き換えに券がもらえるので、車の見えるところに置いておきます。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場

停められる台数は、25台くらい。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場のトイレ

トイレありますよ。

 

プールまで1分・景観素晴らしい

ここからは徒歩で1分、すぐにプールが見えてきます。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場からプールに向かって歩く

荷物をもって歩き始めます。

ここからは車両進入できません。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場からプールに向かって歩く右側風景

右手側の景色は、ゆるやかな流れがみえます。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場からプールが目前

紅葉の青葉がさえて、とてもすてきな景色です。

じきに橋と天然プールが見えてきます。

この橋の左側にお店一件と、無料休憩所があり、右側にお店一件と有料の休憩所があります。

(右側は私有地です)

 

バック100メートルできない人はプールに最も近い駐車場までは行かない方がいい

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場に向かう細い道

◆多度天然プールに二番目に近い駐車場(500円)からプールへ向かう細い道

今紹介した一番奥の600円の駐車場までは、道路がとても細いです。

その手前の駐車場は60台くらいは止められ、細道の手前にあります。

ここは、料金500円

たいていの人は、ここにとめるのが無難です。

ここからは道が細いという情報を得ていたものの、3歳1歳の孫連れだったので、

「一番近いところまで行きたい!」

というと、道を教えてくれました。

係の男性:「ずっと突き当たるまで行ってください。道がほそいけどくじけずに行ってください。

細いけどくじけずに。。。?

というところが気になりつつ、行き始めると、道路は細い細い

車幅1750の車で向かいましたが、人ひとりとすれ違うのがやっとの道路幅です。

多度天然プール(三重県桑名市)プールに最も近い奥の駐車場への細い道

「こんなんで対向車きたらどうする??」

とビクビクしていたら、「あかんが!きてまった!」

軽自動車が来たのですが、まったくすれ違えるわけがありません。

どうも地元の方のようなので、降りて聞きにいくと、

「ここから戻るには相当距離がある 。少し下がったところに停めれるところありませんでしたか?」といわれ、

私たちがバック、バック、そしてバック。

50メートル以上バックしたでしょうか?

私たちの後ろについていた車は、その 路側帯で U ターンして戻っていってしまいました。

無事に軽自動車とすれ違えたあとは、最も奥の駐車場に行きつくことができました。

※ちょっと大げさかもしれませんが、「バックが得意、100メートルくらいなら平気」という人だけ、一番奥の駐車場へ。

 

奥から二つ目の駐車場について

多度天然プール(三重県桑名市)プールに二番目に近い駐車場500円

細い道に入る前の、奥から二つ目の駐車場(500円)は、何十台かとめられます。

運転が得意でない人は、ここから歩いたほうがいいでしょう。

距離は3~400メートルくらいと思います。

夏休みの平日でしたが、ここまで一杯にはなっていなかったです。

さすがに一番奥はお昼前に一杯のようでした。

「通常平日は満車になることはありません」とHPに書かれていた通りでした。

土曜日、日曜日、お盆の期間は10時ぐらいに一度満車になりますが、イベントが終わったお昼過ぎには空きが出ます。

とも。

金魚すくいのイベントは、混雑するようですよ。

 

ほかの駐車場は遠くなります

近くの駐車場にとめられないときは、離れますが料金は安くなります。

  • 多度町観光駐車場(約1,2km)
  • 多度大社付近の駐車場(約1,0km)

 

よくある質問抜粋

Q:トイレはありますか?

A:無料休憩所横と奥駐車場にあります。

 

Q:授乳室(おむつ替えスペース)はありますか?

A:授乳室はありません。無料休憩所の更衣室をご利用してね。

 

Q:食事はできますか?

A:軽食を扱っている売店が2店あります。

 

Q:素足でもいいですか?

A:地面は整備されていません。ビーチサンダル等は必要(と思います)。

 

Q:ナビに登録していきたいけど住所は?

A:天然プールでは案内表示がされないので、プール近くの多度町観光協会(多度町多度218 ℡0594-48-2702)を行先に設定し、そこからは看板の案内があります。

私たちは、スマホのグーグルマップに「多度天然プール」を行先にしたら、案内でました。

多度天然プール(三重県桑名市)への案内版、多度大社の参道入り口付近で

「多度大社」に向かっても、参道そばに「多度峡天然プール」の道案内はありましたよ!

上の写真は、帰り道にとりました。

食事・衣室・トイレのことをまとめました⇒「多度天然プール・幼児OK/食事 休憩室 更衣室 利用料を詳しく(三重県桑名市)

岩場が多いので大人も子供もゴムのサンダルがおすすめ!

送料無料 水陸両用 サンダル KEEN キーン キッズ ジュニア 子供 Newport H2 ニューポート アウトドアシューズ アウトドア キャンプ マリン 水あそび シューズ 靴 ハイブリット 2019春夏新色

created by Rinker

三重県桑名市多度町 多度天然プール




スポンサーリンク