「希望荘」こころ池にコインが入って恋愛成就・すず木愛子さんの作品とお土産(三重県菰野町)

スポンサーリンク



三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

湯の山温泉にある「希望荘」で折り鶴伝説を知りました。

ハート型の池(こころ池)にあるお皿に、コインが入れば成就する。

って、恋愛が、らしいです。

そんなお年頃をとっくに過ぎたので、「これは「心願成就」に違いない」と拡大解釈

試してみました。

客室にはすず木愛子さんの作品があり、施設に展示もされていました。

ほかに美術品のしつらいなども、きめ細やかな「希望荘」です。

 

スポンサーリンク

こころ池で心願成就

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

ハート型をした「こころ池」が山頂館のデッキから眺められます。

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

湯の山温泉には有名な折鶴伝説があります。

(江戸時代、上方の大店、ひとり娘の葵と使用人の佐吉の物語です。)

恋愛成就のパワースポットとして知られていて、別名「お願い池」と呼ばれています。

「プロポーズが成功した」

「試験に合格した」

など願い事が叶うパワースポットとして人気です

池の中央にある幸せプレートめがけて是非コイントスに挑戦してみてください。

見事入れば願いが叶うかも♪

投げ入れた恋は湯の山地区の氏神として信仰されている「千種神社」に奉納させていただきます。

とあるので、願い事をこころの中で念じて、コイントスしてみました。

 

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池コインを投げ入れる

私、おおっと、入りません。

やっぱりね。

ゴロマルが参戦、、、、、そっとそーれ、で、入りません。

まあ、しかたないね。

で諦めれたかと思いきや、「もう一度やる!」と。

そして三度目の挑戦で、、、、

「入った~~~」。

それぞれが心の中で何を願ったのかは、不明のままです。。。。

帰りぎわに、ちょっと嬉しい。

その足で「椿大神社」にもいきました。(*^^)v

「椿大神社(つばきおおかみやしろ)幸せへと導かれる芸能人も参拝(三重県鈴鹿市)」

 

すず木愛子さん創作作品にいやされます

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

地元の創作作家すず木愛子さんの作品が展示されています。

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

詩、土人形、掛け軸など、繊細で素直でかわいらしい作品です。

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

客室にも、創作作詞が大きく掲げられていました。

 

希望荘のその他の美術品

三重県菰野町「希望荘」薩摩切子の展示

薩摩切子の展示

三重県菰野町「希望荘」長い廊下の所々に美術品

長い廊下に書画の美術品も掲げられていました。

 

希望荘の印象的な設備

三重県菰野町「希望荘」長い廊下で客室数が多い

希望荘の本館は客室が多くて、廊下が長いです。

温泉に入りに行き来すると、けっこうな距離を歩きます。

それが健康増進、食欲増進になるのですが。

三重県菰野町「希望荘」ケーブルカー

山頂館(ロビー)と本館(客室・お風呂)をつなぐケーブルカー。

往復だけではもったいない。。。と帰ってから気づいたよ。

明るいうちに、何往復かすればよかったなあ。

 

熱気浴・ラドンの泉がある

三重県菰野町「希望荘」湯けむりツアー案内

希望荘は日帰り温泉もあるのですが、熱気浴「ラドンの泉」1500円というプランもあります。

熱気浴は自然治癒力を高めるのだそう。

そしてラドンを含む温泉のため、抗酸化機能が高まる、老化や生活習慣病の予防になるなどの効能がある「ホルシミス効果」があるといいます。

今度は早くインして、「熱気浴」を体験してみたいです。

 

希望荘のお土産

三重県菰野町「希望荘」客室にあった名産品マコモの栄養について

三重県菰野町では、「マコモ」という植物を料理、お菓子に使っています。

ホウレンソウのパワーの5倍もある栄養と、客室のパンフにありました。

朝食で「マコモヨーグルト」がでましたが、

三重県菰野町「希望荘」の朝食バイキング料理のマコモヨーグルト

これでマコモのことがおよそわかります。

アロエのような香りというか、硫黄温泉の臭いのような。。。

三重県菰野町「希望荘」客室でお土産案内

お土産の案内が客室にバッチリと備えてありました。

三重県菰野町「希望荘」山頂館売店

ロビーにいくと、お土産売り場があり、マコモのお菓子はじめいろいろ並んでいます。

三重県菰野町「希望荘」ロビー

さすが山頂館のロビー、見晴らしは本館の客室よりずっといい!

ケーブルカーで上がってきたものね。

ゆったり広々のロビーです。

フロントの方も笑顔でテキパキした対応で好感が持てます

それに男性イケメン、女性美人。

食事の接待も、抜け目のない心配りでしたし。

温泉と景色と、人がいい「希望荘」、いいところです。

お世話になりました。また行きます。

ケーブルカーのある希望荘の温泉と景観のこと⇒「施設内ケーブルカーで行く温泉「希望荘」温泉と景観(三重県菰野町)」

施設内ケーブルカーで行く温泉「希望荘」温泉と景観(三重県菰野町)

会席と朝食バイキングのこと⇒「希望荘の食事(会席と朝バイキング)健康志向き(三重県菰野町)」

希望荘の食事(会席と朝バイキング)健康志向き(三重県菰野町)

三重県三重郡菰野町千草7094 希望荘




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください