スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「希望荘」こころ池にコインが入り恋愛成就・すず木愛子さんの作品とお土産(三重県)

スポンサーリンク



三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

湯の山温泉にある「希望荘」で折り鶴伝説を知りました。

ハート型の池(こころ池)にあるお皿に、コインが入れば成就する。

って、恋愛が、らしいです。

そんなお年頃をとっくに過ぎたので、「これは「心願成就」に違いない」と拡大解釈

コインを投げてみました。

客室にはすず木愛子さんの作品があり、施設に展示されていました。

ほかに美術品のしつらいなども、きめ細やかな「希望荘」です。

  • 心願成就のこころ池
  • すず木愛子さん創作作品について
  • 希望荘の美術品
  • 熱気浴「ラドンの泉」も人気
  • お土産品

についてお伝えしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こころ池で心願成就

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

◆ハート型のこころ池にある小さなお皿

ハート型をした「こころ池」が山頂館のデッキから眺められます。

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池恋愛成就

湯の山温泉には有名な折鶴伝説があります。

それは江戸時代、上方の大店、ひとり娘の葵と使用人の佐吉の物語です。

恋愛成就のパワースポットとして知られていて、別名「お願い池」と呼ばれているそうです。

  • 「プロポーズが成功した」
  • 「試験に合格した」

など願い事が叶うパワースポットとして人気です

池の中央にある幸せプレートめがけて是非コイントスに挑戦してみてください。

見事入れば願いが叶うかも♪

投げ入れたコインは湯の山地区の氏神として信仰されている「千種神社」に奉納されるそうですよ。

ということで、願い事をこころの中で念じて、コイントスしてみました。

三重県菰野町「希望荘」山頂館のデッキで、こころ池コインを投げ入れる

私、おおっと、入りません。

やっぱりね。

ゴロマルが参戦、、、、、そっとそーれ、で、入りません。

まあ、しかたないね。

で諦めれたかと思いきや、「もう一度やる!」と。

そして三度目の挑戦で、、、、

「入った~~~」。

それぞれが心の中で何を願ったのかは、不明のままです。。。^^

帰りぎわに、ちょっと嬉しい。

その足で「椿大神社」にもいきました。(*^^)v

「椿大神社(つばきおおかみやしろ)幸せへと導かれる芸能人も参拝(三重県鈴鹿市)」

スポンサーリンク

すず木愛子さん創作作品にいやされます

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

地元の創作作家すず木愛子さんの作品が展示されています。

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

詩、土人形、掛け軸など、繊細で素直でかわいらしい作品です。

三重県菰野町「希望荘」創作作家すず木愛子さんの作品展示

客室にも、創作作詞が大きく掲げられていました。

スポンサーリンク

希望荘のその他の美術品

三重県菰野町「希望荘」薩摩切子の展示

薩摩切子の展示

三重県菰野町「希望荘」長い廊下の所々に美術品

長い廊下に書画の美術品も掲げられていました。

希望荘の印象的な設備

三重県菰野町「希望荘」長い廊下で客室数が多い

◆長い廊下、客室多い希望荘

希望荘の本館は客室が多くて、廊下が長いです。

温泉に入りに行き来すると、けっこうな距離を歩きます。

それが健康増進、食欲増進になるのですが。

三重県菰野町「希望荘」ケーブルカー

◆山頂館(ロビー)と本館(客室・お風呂)をつなぐケーブルカー

一階の往復しただけで帰ってきたので、明るいうちに何往復かすればよかったなあ。

景色がすてきでした。

熱気浴・ラドンの泉がある

三重県菰野町「希望荘」湯けむりツアー案内

希望荘は日帰り温泉もあるのですが、熱気浴「ラドンの泉」1500円というプランもあります。

熱気浴は自然治癒力を高めるのだそう。

そしてラドンを含む温泉のため、抗酸化機能が高まる、老化や生活習慣病の予防になるなどの効能がある「ホルシミス効果」があるといいます。

今度は早くインして、「熱気浴」を体験してみたいです。

希望荘のお土産

三重県菰野町「希望荘」客室にあった名産品マコモの栄養について

三重県菰野町では、「マコモ」という植物を料理、お菓子に使っています。

ホウレンソウのパワーの5倍もある栄養と、客室のパンフにありました。

 

朝食で「マコモヨーグルト」がでましたが、

三重県菰野町「希望荘」の朝食バイキング料理のマコモヨーグルト

◆朝食のマコモヨーグルト

血圧を下げたりホルモン分泌を促すなどの効能があるようです。

アロエのような香りというか、硫黄温泉の臭いのような。。。

三重県菰野町「希望荘」客室でお土産案内

お土産の案内が客室にバッチリと備えてありました。

三重県菰野町「希望荘」山頂館売店

ロビーにいくと、お土産売り場があり、マコモのお菓子はじめいろいろ並んでいます。

三重県菰野町「希望荘」ロビー

◆希望荘のロビー

さすが山頂館のロビー、見晴らしは本館の客室よりずっといい!

ロビーはケーブルカーで上がって山頂ですからね。

ゆったり広々のロビーです。

フロントの方も笑顔でテキパキした対応で好感が持てます

それに男性イケメン、女性美人。

食事の接待も、抜け目のない心配りでしたし。

温泉と景色と、人がいい「希望荘」、いいところです。

お世話になりました。また行きます。

ケーブルカーのある希望荘の温泉と景観のこと「施設内ケーブルカーのある湯の山温泉「希望荘」温泉と景観報告(三重県菰野町)」

夕食と朝食バイキングのこと⇒「湯の山温泉/希望荘に宿泊/夕食とバイキングの体験口コミ(三重県菰野町)」

2018年7月体験報告

三重県三重郡菰野町千草7094 希望荘

三重県三重郡菰野町千草7094 湯の山 希望荘



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました