切り株動物園とイビデンの森は道の駅「星のふる里ふじはし」で散策(岐阜県揖斐郡)

スポンサーリンク



道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園の魚

道の駅「」星のふる里ふじはし」には、森の切り株で作った動物たちにあえます

ドライブの休憩に、散策にとってもいいところです。

道の駅「」星のふる里ふじはし」の施設内には、星座にまつわる学べるスペースもあります。

森の切り株動物園のこと、イビデンの森についてです。

 

スポンサーリンク

森の切り株動物園・道の駅「星のふる里ふじはし」で

道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園の案内版

道の駅「星のふる里ふじはし」の施設の奥、裏側の方を見ると、動物らしき木の影が見ます。

なんだろうと行ってみると、「切り株動物園」という案内を見つけました。

イビデンの森の中にあります。

道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園の熊やワシ

熊の家族?

一番たくさん集まっているところは、熊が歩いてくる人を見ています。

道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園の竜動物園だけど、竜がいるよ。

歩く道すがらのワキに、ポツンと出てくる動物たち。

全部でいくついたっけ?10種類くらいかな。

うさぎ、ワシもいました。他は見てのお楽しみ。

道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園の魚

魚もいます。そうね、動物園にはいますね。

道の駅「星のふる里ふじはし」の切り株動物園のベンチ

休憩できるベンチもあります。

道の駅「星のふる里ふじはし」のイビデンの森の遊歩道案内板

切り株動物園はイビデンの森の中にあって、ずいぶん広く山の上の方まで整備されています。

私たちは10分ほどの一番ちかいルートを歩いただけですが、上の方にまだまだ道が続きます。

「森」なので、坂道多いです。

 

イビデンの森と発電所

道の駅「星のふる里ふじはし」イビデン東横山発電所

イビデンの発電所です。

レンガでできています、屋根は赤いですし、こんな歴史のある建物はそうそうないです。

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉側のとなりに建っています。

道の駅「星のふる里ふじはし」イビデン東横山発電所

ダムも近くで、発電は長く行われてるのですね。

道の駅「星のふる里ふじはし」横イビデン東横山発電所の昔の発電機の解説

イビデンさんでは、日本最初の国産立軸水車が使われていたそうです。

道の駅「星のふる里ふじはし」横イビデン東横山発電所の昔の発電機

実物の展示もあります。

イビデンの森は、イビデンさんの会社の方、家族の方、地域の方みなさんで整備してくださっています。

道の駅「星のふる里ふじはし」に来たら、ぜひイビデンの森の散策も楽しんでくださいね。

子供たちが喜びそうなところです。

道の駅「星のふる里ふじはし」天然温泉から星空と夕食・再入場OK(岐阜県揖斐郡)

道の駅「星のふる里ふじはし」天然温泉藤橋・ランチもそばも(岐阜県揖斐郡)

 

岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264−1 道の駅「星のふる里ふじはし」




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy