道の駅「星のふる里ふじはし」天然温泉から星空と夕食・再入場OK(岐阜県揖斐郡)

スポンサーリンク



道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」で健康御膳(岐阜県揖斐郡)

道の駅「星のふる里ふじはし」には、レストラン、そば処、そして食事処があります。

天然温泉の「いび川温泉藤橋の湯」が併設されていいて、温泉施設の中にあるのが、食事処「ふじはし」です。

温泉のあとは食事がしたいので、食事処「ふじはし」によりました。

お会計のとき、温泉の100円割引券をいつももらえます。

「いび川温泉藤橋の湯」の露天風呂から星空を眺められたこと、食事をした「ふじはし」のメニューがよかったので報告します。

 

スポンサーリンク

「いび川温泉藤橋の湯」は道の駅「星のふる里ふじはし」に

道の駅「星のふる里ふじはし」の案内版(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設「藤橋の湯」

先月行ったとき同様、ペッパー君がお出迎えです。

右手の自販機で入浴券を購入します。

通常510円のところ、食事処「ふじはし」で食事をすると、割引券100円分がもらえるので、

前回貰った券の金額を引いた410円の入浴券を購入します。

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設の中にある食事処「ふじはし」で温泉割引券もらえた

 

「いび川温泉藤橋の湯」のお湯、設備について

藤橋の湯は、お湯はしっとり、透明です。

お湯の中で腕をさすると、さらとろっとした心地よさです。

泉質はアルカリ性単純温泉。

源泉の温度は34.4℃。

洗い場は、隣との堺があって、ちょっと安心感があります。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、そして洗顔ソープが洗い場ごとに置いてあります。

露天風呂からは、道の駅の名の通り、星が降るようにたくさん眺められます

一度入って、食事してから、もう一度星を見に入りました。

夜風が涼しく気持ちいいですし、宝石のようなきれいな星がざくざく見られました。

夜星を見ながらお風呂って、そうそうないですから。

特にこのあたりは星がきれいにみえるところ。

天体観測ができる日本でも有数の星空のきれいなところです。

 

温泉の入浴料・定休日

湯の入れ替えは毎週金曜日だそう。

12歳以上は510円、小人3歳以上12歳未満310円。

午前10時から午後9時まで、最終受付は8時半。(午後9時まで)

休館は毎週木曜。(祝日の場合は翌日)

12月31日と1月1日もお休み。

 

瓶の牛乳自販機

道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉施設のビン牛乳自販機

瓶に入った牛乳が自販機で売っています。

コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、全部で4種類はありました。

このあとビールを飲むつもりなので、やめましたが、飲みたい。。。

これは、お風呂から出て、すぐのところにあります。

ソファーや、マッサージ機、畳敷きのスペースがあります

お風呂上りに、たたみでごろりん。

すいていたので、寝転んでみました、きっもちいい!

 

温泉に呂再入場したいとき

食事処は、温泉施設の入場口を出た先にあるので、再入場できないかも、と思い、

先に聞いておきました。

すると、「再入場です」といってくれればOKとのこと。

安心してお風呂から出て食事、そして再入場できました。

 

温泉の後出かけるときは注意

温泉は気持ちよく、ドライヤーで髪をかわかして、と。

そのあとです、「くし」がありません。

温泉に入った後、どこか観光など出かけるなら、くしかブラシを持参しないといけません。

 

食事処「ふじはし」で夕食

今回は夕食として「ふじはし」で食事しました。

道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」でみそカツ単品(岐阜県揖斐郡)ビールをまずたのんで、単品がないか探してみると、けっこうありました。

よかった~!

みそカツは大きくて、アツアツで、脂が適度にはいっていてすごーーーくオイシイです!

道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」のメニュー(岐阜県揖斐郡)

エビフライ、天ぷら盛り合わせ、しいたけフライ、フライドポテト、豆腐ステーキカルビ付き、

冷ややっこ、枝豆、コロッケ、げそ上げ、鶏唐揚げ、みそかつ、おろしかつ。

道の駅の温泉施設には、単品メニューが少ないところが多かったので、嬉しい。

道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」で健康御膳(岐阜県揖斐郡)

もちろん定食、丼、そば、うどん、カレーといったものもあります。

写真は健康定食1500円。

おさしみがあるのは、この定食だけだったような。

豆腐ステーキカルビ付きはアツアツでいただけるし、ミニうどん、とろろごはんまでついている。

ボリューム満点。

道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」でざるそば(岐阜県揖斐郡)

ざるそばは500円。

おそばはちょっと残念、個人的には。

おそばが食べたいなら、隣のそば処に行くのがよさそうです。

ただ夕食時間までは、そば処はやっていません。

道の駅「星のふる里ふじはし」の食事処「ふじはし」のメニュー(岐阜県揖斐郡)

定食のメニューもいろいろとあって、お子様ランチもあって、家族でよさそう。

お会計のとき、次回の入浴割引券をもらえました。

一枚で5人まで、100円割引です。

食事のたびにもらえるので、温泉は410円でいつもは入れることに

 

道の駅「星のふる里ふじはし」のことはこちらに詳しくかきました⇒「道の駅「星のふる里ふじはし」天然温泉藤橋・ランチもそばも(岐阜県)」

切り株動物園もあるよ⇒「切り株動物園とイビデンの森は道の駅「星のふる里ふじはし」で散策(岐阜県揖斐郡)

岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264−1 道の駅「星のふる里ふじはし」

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy