スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

下田ペリーロードの街並みと港・おすすめ観光スポット!(静岡県下田市)

スポンサーリンク



ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)

◆ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)

あじさいの季節6月に、下田の「ペリーロード」を訪問しました。

「ペリーロード」はペリー艦隊上陸記念碑から了仙寺までの道のり

ペリー上陸記念碑の辺りは、ペリー上陸記念公園と名付けられていて、下田の景色が美しく見渡せる 絶好のスポットです。

開国当時に思いを馳せつつ、開国の原点となった下田の面影をたどって歩くことができます。

メインストリートは石造りや蔵の古民家が立ち並んで、とても雰囲気のある魅力的な景観ですよ。

まずはペリー上陸記念碑から歩いて行きます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペリー上陸記念碑からペリーロード入り口へ

ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)解説

ペリー艦隊の乗組員が上陸したのがここ下田公園下の「鼻黒の地」であったこと、

記念として ペリー上陸の碑が建てられたこと、

記念碑のペリー像は故村田徳次郎氏の作品であること、

また記念碑の前の錨(いかり)はアメリカ海軍から寄贈されたものであること、

ここからの景色が素晴らしい!!ので見落とさないで。

後ろ側は「下田公園」で、あじさいの6月はそれは素晴らしい景観がここからも眺められます。

下田公園の展望台にあがると、さらに大パノラマが見えますよ

さあ、このまま歩みをすすめて、

下田のペリー上陸記念碑付近から下田市魚市場方面を見る

向こうに見えるのは、下田市魚市場の方面です。

漁船が何隻も停泊しています。

穏やかな海面に、わずかにさざ波。

下田のペリー上陸記念碑付近から下田市魚市場方面を見る、火山の根の解説

この地域が「火山の根」でできているという解説です。

このまま1~2分歩けば、もうペリーロードです。

 

スポンサーリンク

ペリーロードの建築物や道

ペリーロードにさしかかったところのレンガの建物

ペリーロードにさしかかると、レンガの建物がまず目にはいります。

川の流れとともに、異国情緒ただよう街に。

ペリーロードにある橋とその付近の古い建物

橋方向に道なりにいき、見渡してみると。。。

すぐに風情の漂う一画を見つけることができます。

ペリーロードにかかる赤い橋、となりの建物も古そうです。

ペリーロードにある橋から散策路と街並み

◆ペリーロードの散策路と街並みの様子

観光の人たちもそぞろ歩いています。

ペリーロード(静岡県下田市)を散策

あじさいの花を眺めつつ、ペリーロードを歩きます。

ペリーロードを散策(静岡県下田市)

川の左右を歩くことができますし、往復しても数分の距離

ペリーロードを散策あじさいとともに(静岡県下田市)

◆ペリーロードのあじさい

ペリーロードを散策、飲食店(静岡県下田市)

鉄板焼きのお店がありました。

時代感のある建物で入ってみたくなりますねぇ。

ペリーロード終点の了仙寺(静岡県下田市)

◆ペリーロード終点の了仙寺

ペリーロードと呼ばれている道は了仙寺までで、上陸記念碑から徒歩数分間です。

短い道のりですが、異国情緒ただよう散策路でした。

 

付近の趣のある街並み

ペリーロードだけでなく、その付近に古くからのお店が残っています。

ペリーロード付近にある古くからの酒屋さん(静岡県下田市)

酒屋さん。カブトビールやユニオンビールの看板だ!

ペリーロード付近にある古くからの銭湯(静岡県下田市)

昭和湯という銭湯。天然温泉の銭湯だ!

「このお風呂にはいりたい!」っと温泉ソムリエの私の本心は叫んでいました。

おしゃれなカフェもちらっと見つけましたが、ここです!はっきり言えないのが残念。

下田には何か所か有料駐車場があるので、観光のときはそこに停めて。

時間をかけて街と港を散策し、温泉にも入るという日程がよいところですね。

見どころたくさんの下田、日本一のあじさいのことは⇒「下田公園(城山公園) あじさいの見頃日本一の景観!祭り期間(静岡県下田市)

静岡県下田市三丁目 ペリーロード

静岡県下田市三丁目 ペリーロード



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました