スポンサーリンク



ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)

◆ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)

あじさいの季節6月に、下田の「ペリーロード」を訪問しました。

「ペリーロード」はペリー艦隊上陸記念碑から了仙寺までの道のり

ペリー上陸記念碑の辺りは、ペリー上陸記念公園と名付けられていて、下田の景色が美しく見渡せる 絶好のスポットです。

開国当時に思いを馳せつつ、開国の原点となった下田の面影をたどって歩くことができます。

メインストリートは石造りや蔵の古民家が立ち並んで、とても雰囲気のある魅力的な景観ですよ。

まずはペリー上陸記念碑から歩いて行きます。

 

スポンサーリンク

ペリー上陸記念碑からペリーロード入り口へ

ペリー艦隊来航記念碑(静岡県下田市)解説

ペリー艦隊の乗組員が上陸したのがここ下田公園下の「鼻黒の地」であったこと、

記念として ペリー上陸の碑が建てられたこと、

記念碑のペリー像は故村田徳次郎氏の作品であること、

また記念碑の前の錨(いかり)はアメリカ海軍から寄贈されたものであること、

ここからの景色が素晴らしい!!ので見落とさないで。

後ろ側は「下田公園」で、あじさいの6月はそれは素晴らしい景観がここからも眺められます。

下田公園の展望台にあがると、さらに大パノラマが見えますよ

さあ、このまま歩みをすすめて、

下田のペリー上陸記念碑付近から下田市魚市場方面を見る

向こうに見えるのは、下田市魚市場の方面です。

漁船が何隻も停泊しています。

穏やかな海面に、わずかにさざ波。

下田のペリー上陸記念碑付近から下田市魚市場方面を見る、火山の根の解説

この地域が「火山の根」でできているという解説です。

このまま1~2分歩けば、もうペリーロードです。

 

スポンサーリンク

ペリーロードの建築物や道

ペリーロードにさしかかったところのレンガの建物

ペリーロードにさしかかると、レンガの建物がまず目にはいります。

川の流れとともに、異国情緒ただよう街に。

ペリーロードにある橋とその付近の古い建物

橋方向に道なりにいき、見渡してみると。。。

すぐに風情の漂う一画を見つけることができます。

ペリーロードにかかる赤い橋、となりの建物も古そうです。

ペリーロードにある橋から散策路と街並み

◆ペリーロードの散策路と街並みの様子

観光の人たちもそぞろ歩いています。

ペリーロード(静岡県下田市)を散策

あじさいの花を眺めつつ、ペリーロードを歩きます。

ペリーロードを散策(静岡県下田市)

川の左右を歩くことができますし、往復しても数分の距離

ペリーロードを散策あじさいとともに(静岡県下田市)

◆ペリーロードのあじさい

ペリーロードを散策、飲食店(静岡県下田市)

鉄板焼きのお店がありました。

時代感のある建物で入ってみたくなりますねぇ。

ペリーロード終点の了仙寺(静岡県下田市)

◆ペリーロード終点の了仙寺

ペリーロードと呼ばれている道は了仙寺までで、上陸記念碑から徒歩数分間です。

短い道のりですが、異国情緒ただよう散策路でした。

 

付近の趣のある街並み

ペリーロードだけでなく、その付近に古くからのお店が残っています。

ペリーロード付近にある古くからの酒屋さん(静岡県下田市)

酒屋さん。カブトビールやユニオンビールの看板だ!

ペリーロード付近にある古くからの銭湯(静岡県下田市)

昭和湯という銭湯。天然温泉の銭湯だ!

「このお風呂にはいりたい!」っと温泉ソムリエの私の本心は叫んでいました。

おしゃれなカフェもちらっと見つけましたが、ここです!はっきり言えないのが残念。

下田には何か所か有料駐車場があるので、観光のときはそこに停めて。

時間をかけて街と港を散策し、温泉にも入るという日程がよいところですね。

見どころたくさんの下田、日本一のあじさいのことは⇒「下田公園(城山公園) あじさいの見頃日本一の景観!祭り期間(静岡県下田市)

静岡県下田市三丁目 ペリーロード

created by Rinker
¥972 (2019/09/23 01:11:08時点 Amazon調べ-詳細)



スポンサーリンク