スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 朝霧高原/標高900/冷涼で富士山も/車中泊は/温泉(静岡県富士宮市)【動画あり】

スポンサーリンク



「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)フードパークからの門

国道139号沿いの「道の駅朝霧高原」は標高900mで真夏でも涼しいところです。

富士山が間近に見え、白糸の滝などの観光名所にほど近い場所にあります。

酪農や畜産が盛んな地域でもあり、牛舎風の施設にはベーコンや乳製品が豊富。

特に朝霧高原ソフトはとても濃厚で美味しかったです。

車中泊に向いているかなと施設周辺をチェックしてきました。

車中泊の環境、周辺の様子、近くの温泉施設について報告しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅 朝霧高原の環境(トイレ・騒音・フラット)

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)外観

◆道の駅朝霧高原 施設外観(午前8時15分)

駐車台数は、普通車72台、大型車11台、身障者用2台。

スポンサーリンク

トイレ

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)向かって右側のトイレとゴミ箱

トイレは二か所あり、どちらも清潔で手入れが行き届いている様子です。

騒音・フラット

駐車場はどこもフラットな状態で、静かに休めそうです。

車中泊実際体験した人のブログを読むと、夜の利用者はさほど多くないようです。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・食事・朝散歩)

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)裏の道路、周辺はフードパーク

◆道の駅朝霧高原 裏の道路、周辺はフードパーク

周辺は富士山の見える方向に芝生の広場が広がり、「あさぎりフードパーク」の道や広場もあります。

買い物・食事

周辺にはスーパーなどはありません。

道の駅朝霧高原のレストランでは、地元特産食材を使ったメニューがあり、ガラス越しに雄大な富士山を見ながら食事ができますよ。

そば・うどん・ラーメン・カレー・丼といった単品から定食も4つ。

平日10食限定の朝霧ハンバーグ定食が人気のようですが、レストラン営業時間が8:00~17:00(LO16:30)ということなので、夕食にはなりませんね。

また「あさぎりフードパーク」という牛乳・お茶・お菓子工房やレストランのある建物がいくつもあるのですが、レストランは午後2時半まででした。

夕食はどこかで済ませてくるか、早めに食材を用意することになります。

施設に向かって右側のトイレの前に、ゴミ箱があり。

朝散歩

車中泊のおりには朝体をほぐしたい、ということで散歩向きの場所があるかもチェック。

施設の裏側に広い芝生広場があることと、施設のとなりの「あさぎりフードパーク」という設備の一帯が、散策路に向いています。

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)裏の周辺はフードパークで広場も

◆フードパークと広場、本物そっくりの牛

飲食のお店とともに通路がつながり、広場もあります。

◆「道の駅朝霧高原」裏のドローン飛行場

◆道の駅朝霧高原 裏のドローン飛行場

ドローンの飛行場もあり、広々した敷地がありますが、ここは有料で利用者のみ入れるところ。

近くの温泉施設は?

11キロ離れて「あさぎり温泉 風の湯」があります。

  • 営業時間:10時から22時
  • 休日:火曜日、年末
  • 料金大人:1000円(午後5時からは700円に)
  • 料金子ども:2才以上小学生まで500円(午後5時からは300円)

天然温泉ではなく温浴施設(富士山の玄武岩を多く含む地層から溶け出した天然ミネラル「バナジウム」を含んだ天然水)になります。

詳細は⇒「あさぎり温泉 風の湯

道の駅朝霧高原の売店・アイス工房

朝霧高原の名物は?

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)売店

◆道の駅朝霧高原 売店

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)売店

◆道の駅朝霧高原(静岡県富士宮市)売店

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)売店ベーコン人気

◆道の駅朝霧高原 売店 手作りベーコン

富士山麓の朝霧高原の名物は、畜産や酪農が盛んということで、ハムおよびベーコン類です。

種類がとても多く、量も1キロとかの大容量もあります。

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)産直品購入

◆道の駅朝霧高原 産直品購入

この日帰るので、冷蔵庫いっぱいに、野菜とベーコンとピオーネを買いました。

ギャレーがあれば道の駅の食材で調理したいのに、といつも思います。

アイス工房のソフトは絶品

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)手作りアイスとソフト

◆道の駅朝霧高原 手作りアイスとソフト

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)手作りアイスとソフトメニュー

朝霧高原のアイスやソフトは美味しいとは聞いていたものの、まさに本当にオイシイ!

「道の駅朝霧高原」(静岡県富士宮市)朝霧高原ソフトクリーム

◆道の駅朝霧高原 牛乳ソフト(右)

光の加減で見にくいですが、右が牛乳ソフト、なめらかで濃厚な舌触り、コクがあります。

左は普通のミックスソフト(こけももとバニラ)。

この席からガラス窓越しに富士山が見えているのですが、晴れていますが陰のような色合いです。

高原の爽やかな空気を満喫でき、とても気持ちのよいところです。

道の駅朝霧高原の営業時間

【売店・アイス工房】8:00~17:00

【食堂】9:00~17:00(LO16:00)

都合によりオーダーストップの時間が変わる場合があります。

道の駅 朝霧高原/標高900/冷涼で富士山も/車中泊は/温泉(静岡県富士宮市)【動画あり】まとめ

避暑に行きたい、ということで標高900mの朝霧高原に、8月下旬に行きましたが、涼しい涼しい。

トイレが二か所あり、駐車場はフラットな面で利用しやすそう。

近くの温泉施設の食事処の時間がはっきり分かりませんでしたが、温泉同様午後10時までやっているのなら夕食として利用できるといいかと思います。

晴れれば富士山を見ながら食事や散歩が楽しめ、車中泊スポットとして向いています。

標高900mなので平地と約6度の気温差を考えて。

この日の前日「道の駅なるさわ」で車中泊しましたが、朝6時に外に出ても半袖で大丈夫でした。

◆「道の駅なるさわ」は標高990m・車中泊体験談

道の駅 なるさわで車中泊/クチコミ/温泉/ 名物/涌き水(山梨県鳴沢村)【動画あり】
道の駅 なるさわで車中泊をした体験クチコミです。温泉がそばでレストランが遅くまで営業しています。富士山が見えています。 富士山の涌き水がくめますし、周辺は静かで散策も可能。道の駅の名物紹介も。車中泊には好適地です。(山梨県鳴沢村)【動画あり】

秋になると冷え込むので、一枚余分に重ね着できるものが必要でしょう。

「道の駅朝霧高原HP」

※2020年8月26日(水)訪問

道の駅朝霧高原 所在地:静岡県富士宮市根原字宝山492-14

静岡県富士宮市根原字宝山492-14

青木ヶ原樹海走行動画・道の駅朝霧高原で還暦夫婦のお散歩【熱海箱根富士五湖20年8月の5】

 




スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました