名古屋市中区の名古屋城へお越しの際は、「冷やしきしめん」と「きしめん」の食べくらべはいかが?
名古屋城の本丸御殿の工事もあと三期を残すのみとなり、工事現場も見られる!見どころの多い名古屋城です。
観覧料大人500円、中学生以下無料で入場できます。(大人1,000円の値上げ検討されています!)
ゆっくりと名古屋城の宝物を見学したあとは、名古屋名物をお召し上がりください(地元民なので)。
食事処は二カ所あります。
今回は正門そばの、金シャチのレプリカのある食事処「名古屋城」でいただきました。
食事処「名古屋城」の冷やしきしめんときしめん
食事処「名古屋城」は正門をはいってすぐ左側
にあります。
金シャチのレプリカがあるのですぐわかるはずです。
金シャチのレプリカを見たこともない方はじっくり金の輝きをみてくださいね。
一階がお食事処「名古屋城」です。
券売機で購入。きしめんの他には、串カツと名古屋城定食、カレーライス・カツカレーで種類は多くありません。
せっかく名古屋城なのですから、きしめんか串カツをおすすめします。
食券を購入したら、あとは席で待てばOKです。
セルフサービスになっているので、テーブル拭きも自分で。
お水は砕いた氷がたっぷりとお水と一緒にでてきました。
私たちはきしめん食べ比べとうことにして、冷やしきしめん600円。
10月16日(日)で半袖にしたいくらいの気温だったので、冷やしきしめんがとってもおいしく感じます。
のっているのは花かつおと刻みネギとかまぼこだけのシンプルさ。
キリッと冷えたおつゆと麺が、爽快です。
おつゆは濃くて塩気もかなりあります。これだけの濃さは個人的にはかなり好みです。
あったかいきしめんは「きしめん」です。600円
深い丼に入っています。きしめんの上にのっているのも同じ具材。
おつゆの味は鰹とシイタケのだしがしっかりときいたうまみ十分です。
麺はこしがあって、これぞ「名古屋のきしめん!」という噛みごたえです。
うーーーーん、どちらも美味しいです!
名古屋城内は食事処が二カ所しかないので、行事のある日のお昼時はかなり混んでいるかもしれません。
もう一か所の食事処は店名を確か「きしめん」です。
以前そちらで食べたきしめんのことはこちらにのせました、塀をバックに赴きのあるお店ですよ。⇒「名古屋城でのランチは「きしめん」老舗の味を堪能できます」
(入場の際もらえる案内図には、真ん中にある、ナイフとフォークの食事のマークのところです)
名古屋戦国武将隊の後姿と忍者隊
この日は「名古屋まつり」の日で、入場料無料の日でもあったため、たくさんの人が来ていました。
たまたま「名古屋おもてなし武将隊」の人たちが演武をする時間となり、食事していた食事処「名古屋城」の席から、後姿見送りました。
お店の厨房の奥方向に控室があるようです。
また正門から間もなくの広い通路では、「忍者隊」が気勢をあげていました。
たまたま名古屋まつりという一大イベントだった日でもあるのですが、名古屋城内では、「名古屋おもてなし武将隊」が土日祝には演武を披露してくれています。
迫力満点ですから、ぜひお見逃しなく!
愛知県名古屋市中区本丸1−1 名古屋城
名古屋市中区 名古屋城
スポンサーリンク
コメント