大正村でランチなら・無料駐車場南の「大簗(おおやな)」でドリンク付(岐阜県明智町)

スポンサーリンク



日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さん外観

岐阜県恵那市にある「日本大正村」、哀愁のある街を歩きを前に、お昼の時間になっていました。

ランチはどうしよう・・・と駐車場に車をとめてしばらくメイン通りを歩いたものの、軽食くらいしか見つかりません。

大正時代の洋食が提供されそうなお店はあったものの、なぜか「そば」が食べたいと言い出す相方

そこで駐車場に戻り、南に隣接している食事処「大簗(おおやな)」さんでいただくこととしました。(やなの文字が読めませんでしした)

後でわかったのですが、お店の塀は鮎をとる簗(やな)になっているようです。

このメニュー看板が目をひきます。豊富なメニューですねえ。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんの豊富なメニュー

 

スポンサーリンク

日本大正村駐車場隣接の食事処「大簗(おおやな)」さんでのランチ

大簗(おおやな)さんの入り口には「人出不足のためお時間がかかることがあります」とメモ書きがあり、やや不安になりつつも入店。

7月上旬の平日であったため、無料駐車場に車は多いものの、お客さんは地元の人と思われる年配の方数人だけでした。

そばが食べたいといいつつ、豊富なメニューに思いは揺れます。

うなぎあり、どんぶりものあり、定食あり、そばやうどんもあって、どれにしようかと迷いに迷って頼んだのが、まずこれ。

「ざるそば」

そばの幅が細いものも太いものもあり、噛みごたえもあります。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのざるそば

お箸はテーブルの上にある箸入れから自分でだします。

おつゆはだしにこだわって調合されていると、店内メニューの下に書かれています。ここだけのお味が楽しめます。

さてもう一品は、「かつ丼セット」

ミニかけそば、サラダ、あえ物、漬物が小盛りのかつ丼についています。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのかつ丼セット

かつ丼のかつは、脂肪の少ないトンカツで、平たい豚肉に細かいパン粉で揚げてあり、衣が少ない。

新玉ねぎがカツの下にたっぷりあって、色に合わず薄味の味付け。卵の半熟加減がとってもいい。

ミニかけそばのそばは「ざるそば」のそばと一緒で幅が均一ではないそばです。

鮎と思われるかまぼこもあり、野沢菜の漬物ものってます。

サラダは冷えていて美味しいです。いんげんのあえ物も今が旬ですね。

「人出不足」と入り口に書かれていたため、何かを頼むのは気が引けるので、お茶のお代わりを頼めるかどうかが私としては心配でしたが

すぐに飲み干したコップを見て、冷茶のお代わりをすぐに持ってきてくれました(ホッ)。

暑くって汗をかいたあとだったので、たすかりました。

土日ともなればお客さんが詰めかけるのでしょうね、客席は30人分ほどだったと思います。

 

セルフサービスでドリンク無料付き

日本大正村に隣接の食事処「大簗」さんでは、食事にドリンクがサービスでついていました。

これにはちょっとびっくりで、コーヒー、紅茶、それと緑茶?のうち好きなものをセルフでいただくことができます。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのセルフドリンクコーナー

食事がすんでさっそくコーヒーをいただきました。

カップとソーサーをとり、コーヒーを好みの量いれ、砂糖・フレッシュもあります。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのセルフドリンクコーヒー

食事の値段だけのお会計ですから、食後にコーヒー飲みたい人にはうってつけです。

食事処「大簗」さんの外観です。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さん外観

日本大正村の無料駐車場の南に隣接しているので、見渡せば必ず目に入ります。

日本大正村(岐阜県恵那市)の無料大駐車場

日本大正村では、明智駅はじめ村の中に「喫茶軽食」できるところが2カ所ありますが、しっかり食事をしたいなら、この「大簗」さんか、無料駐車場の入り口向かい側にあるもう一軒のお食事処が便利です

他に食事ができるところはなさそうでした。

長命うなぎ定食・麺類の「大簗」 岐阜県明智町新町(大正村駐車場南)

岐阜県恵那市観光協会の日本大正村案内ページ

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy