スポンサーリンク



恵那市明智村「大正グリルハナムラ」海鮮と焼肉

◆恵那市明智村「大正グリルハナムラ」海鮮と焼肉

岐阜県恵那市にある「日本大正村」、哀愁のある街を歩きのランチには、「大正グリルハナムラ」が一番近い。

以前はうなぎ・定食の「大簗(おおやな)」さんだったところが、海鮮・焼肉のお店に。

ここは大正村の無料駐車場に隣接した南側にあります。

この日はお休みで残念でしたが、2020年1月からのNHK大河ドラマの主人公明智光秀の出生地として、お客さんもたくさんくるのでしょう。

スポンサーリンク

大正村でランチ(食事)周辺事情

他に食事できる近いところとしては、道路を挟んだ向かい側に食事処が一件あります。

また大正村のメインの建物(観光情報やお土産)「浪漫亭」でも食事できます。

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」

◆「大正村」の「浪漫亭」

レストランと喫茶がありますよ。

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」正面◆「大正村」の「浪漫亭」正面

「浪漫亭」は通りからもよく見え、明知鉄道の明智駅まで徒歩1分です。

メニューは詳しく見てきませんでしたが、おしゃれな大正ロマンの雰囲気の中で食事ができそうです。

スポンサーリンク

大正村「浪漫亭」のお土産

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」店内の様子

◆浪漫亭店内

「浪漫亭」の入り口には、光秀の「桔梗紋」が掲げてありますね。

中には明智光秀にちなんだお土産品がたくさんならんでますよ。

 

2020年1月からのNHK大河ドラマの主人公明智光秀

周辺は今2020年1月からのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の準備で、道路やトイレなどの整備で工事が進んでいました。

以前よりこの地は、明智光秀ファン、歴史ファンが訪れるところで、光秀公の産湯の井戸、光秀公お手植えのカエデがるなど、見ておきたいところが多いです。

さて、お土産の人気は。。。

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」店内の明智光秀お土産コーナー

明智光秀のお土産コーナーには、光秀のトートバッグ、「みずひで」(だじゃれ)でペットボトルの水など。

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」店内の明智光秀お土産コーナー

「光秀マドレーヌ」や「光秀うどん」などなど。

光秀ファンでなくても欲しくなっちゃいますね。

「大正村」恵那市明智村、「浪漫亭」人気のお土産

◆「浪漫亭」人気のお土産

お土産の人気はお店のランキングによると、

  1. 光秀プリン
  2. 浪漫パイ
  3. バウムクーヘン
  4. 今治のタオルマフラー
  5. 茶漬けみそ

お土産で迷ったら参考にね。

2019年12月23日訪問

入場料、駐車場、アクセスのことは⇒「日本大正村・入場料/駐車場とアクセス・大正時代にタイムスリップ(岐阜県恵那市)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前「大正村」に来た時のランチ(食事)をしたときの様子を残しておきます。

海鮮・焼肉の「ハイカラ」のお店になる前です。

スポンサーリンク

日本大正村駐車場隣接の食事処「大簗(おおやな)」さんでのランチ

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さん外観

 

豊富なメニューがならんでます。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんの豊富なメニュー

大簗(おおやな)さんの入り口には「人出不足のためお時間がかかることがあります」とメモ書きがあり、やや不安になりつつも入店。

7月上旬の平日であったため、無料駐車場に車は多いものの、お客さんは地元の人と思われる年配の方数人だけでした。

そばが食べたいといいつつ、豊富なメニューに思いは揺れます。

うなぎあり、どんぶりものあり、定食あり、そばやうどんもあって、どれにしようかと迷いに迷って頼んだのが、まずこれ。

「ざるそば」

そばの幅が細いものも太いものもあり、噛みごたえもあります。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのざるそば

お箸はテーブルの上にある箸入れから自分でだします。

おつゆはだしにこだわって調合されていると、店内メニューの下に書かれています。

ここだけのお味が楽しめます。

さてもう一品は、「かつ丼セット」

ミニかけそば、サラダ、あえ物、漬物が小盛りのかつ丼についています。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのかつ丼セット

かつ丼のかつは、脂肪の少ないトンカツで、平たい豚肉に細かいパン粉で揚げてあり、衣が少ない。

新玉ねぎがカツの下にたっぷりあって、色に合わず薄味の味付け。卵の半熟加減がとってもいい。

ミニかけそばのそばは「ざるそば」のそばと一緒で幅が均一ではないそばです。

鮎と思われるかまぼこもあり、野沢菜の漬物ものってます。

サラダは冷えていて美味しいです。いんげんのあえ物も今が旬ですね。

「人出不足」と入り口に書かれていたため、何かを頼むのは気が引けるので、お茶のお代わりを頼めるかどうかが私としては心配でしたが

すぐに飲み干したコップを見て、冷茶のお代わりをすぐに持ってきてくれました(ホッ)。

暑くって汗をかいたあとだったので、たすかりました。

土日ともなればお客さんが詰めかけるのでしょうね、客席は30人分ほどだったと思います。

セルフサービスでドリンク無料付き

日本大正村に隣接の食事処「大簗」さんでは、食事にドリンクがサービスでついていました。

これにはちょっとびっくりで、コーヒー、紅茶、それと緑茶?のうち好きなものをセルフでいただくことができます。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのセルフドリンクコーナー

食事がすんでさっそくコーヒーをいただきました。

カップとソーサーをとり、コーヒーを好みの量いれ、砂糖・フレッシュもあります。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さんのセルフドリンクコーヒー

食事の値段だけのお会計ですから、食後にコーヒー飲みたい人にはうってつけです。

食事処「大簗」さんの外観です。

日本大正村(岐阜県恵那市)隣接の食事処「大簗」さん外観

日本大正村の無料駐車場の南に隣接しているので、見渡せば必ず目に入ります。

日本大正村(岐阜県恵那市)の無料大駐車場

日本大正村では、明智駅はじめ村の中に「喫茶軽食」できるところが2カ所ありますが、しっかり食事をしたいなら、この「大簗」さんか、無料駐車場の入り口向かい側にあるもう一軒のお食事処が便利です

大正村と明智光秀ゆかりの地散歩の動画です。

岐阜県恵那市明智町1884-3 日本大正村




スポンサーリンク