スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

千種公園 ゆり開花状況/2023見頃/一万球!!5月下旬から/アクセス駐車場(名古屋)

スポンサーリンク



千種公園(名古屋市千種区)ゆりの花園、色の違うのも混ざって

◆名古屋市千種公園のゆり園 満開

名古屋市千種区にある千種公園は、ゆりの名所です。

ゆりの見頃は5月下旬から6月中旬。

閑静な住宅街にあって、約10,000球もの色とりどりのゆりを鑑賞できます。

公園は車いすが通ることができる園路や触知案内板あり、

身障者用トイレの設置など、バリアフリーが徹底していて歩きやすいです。

千種公園内の様子や、素晴らしいゆりの景色、アクセス方法など紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

千種公園のゆりの花園・開花状況と見ごろ

千種公園のゆりが開花するのは5月中旬からで、5月上旬につぼみがどんどんふくらんできます。

千種公園のゆりの花の見ごろは5月下旬から6月中頃まで。

この写真は過去の6月12日に撮影したものです。

年により少し開花時期に違いがありますが、見頃をむかえるのは5月下旬からです。

名古屋市の千種公園の案内ページで2023年の開花状況がわかります⇒「千種公園ユリの開花状況

ちなみに令和5年5月26日現在の開花状況は「見頃」となりました。

スポンサーリンク

千種公園のゆりの見どころ「ユリの花園」

名古屋市千種区 千種公園 ユリ ゆり

◆千種公園

市営地下鉄方面から来ると、千種公園の南西の入り口があり、案内板があります。

ここで千種公園の全体像がわかります。

道が奥へと続いていますが、遠くを見ると色とりどり花があるのがわかります。

それが「ユリの花園」です。

ワクワクしながら「ユリの花園」に近づくと、海原のように広範囲にユリが咲いています

千種公園(名古屋市千種区)ユリの花園の案内板

◆ユリの花園 ユリの特徴など

ユリ物語や特徴などをチェック。

2023年は13種類のユリの花が鑑賞できる予定です。

ユリの名称をみつつ散策

千種公園(名古屋市千種区)ユリの種類の看板

花壇ごとにまとまりができていて、ユリの名称の看板があります。

覚えつつ・・・といってもすぐ忘れますが^^

千種公園(名古屋市千種区)ゆり園の満開のゆり黄色

◆千種公園のユリ

鮮やかに咲きそろっています。とってもキレイ。

背丈がそろって上を向いて誇らしげな様子。

千種公園(名古屋市千種区)ゆりの花園、色の違うのも混ざって

◆千種公園のユリ

6月12日のこの日は、散りはじめのユリもありましたが、まだこれからという勢いのいいつぼみをつけているユリが多いです。

順次見ごろを楽しめるようになっていますね。

ユリは花の美しさもいいですが、葉の勢いの良さも魅力です。

千種公園 ユリ ゆり

◆千種公園のユリ園

ユリ園からは子供用の遊具のある広場が見えます。

日曜日だったので親子で遊ぶ姿がありました。

千種公園(名古屋市千種区)ゆり園の満開のゆり赤紫色

◆ユリの花園の向こうには遊具あり

千種公園のゆりがみられるところ

千種公園のゆりは「ユリ園」でまとまって見られますが、公園の北西の入り口付近にもまとまった量が観られますよ。

これだけ多くのユリを眺めることができるのは、名古屋市内ではここだけ。

園内は手入れが行き届いていて歩きやすく、のんびりと観賞できます。

散策路があるのでウォーキングを兼ねてもよいですね。

フォトコンテスト開催

例年写真コンテストが開催されています。

2021年は「千種公園 2021ユリのフォトミュージアム」の募集ということで、Instagramでやっていまいた。

期間は5月下旬から6月中旬。

公園内に詳しい案内看板がありますよ。

これは、以前の写真コンテストの案内版です↓↓

千種公園(名古屋市千種区)デジタルフォトコンテスト案内

◆写真コンテストの案内

お出かけになったら、案内をみつけてっぜひご応募を。

こんな鮮やかなユリもあるのね・・・とってもきれい!

千種公園(名古屋市千種区)ユリの花園鮮やかに咲く

◆千種公園 ユリの花園

千種公園のゆり鑑賞の所要時間

公園内のユリを鑑賞する所要時間は、みてまわるだけなら30分~40分ほどでしょう。

すてきな写真をとるために、じっくり観察している方も多いです。

千種公園にカフェやレストランはある?

千種公園内にはランチができるカフェやレストランはありません。

またユリの見頃の時期に屋台やキッチンカーがでたことはないようです。

スポンサーリンク

千種公園のゆり・時間料金

  • 千種公園の時間:24時間
  • 休園日:なし
  • 料金:無料

千種公園へのアクセスと駐車場情報

市営地下鉄からのアクセス方法

  • 地下鉄東山線「今池」駅下車2番出口より徒歩15分
  • 地下鉄東山線「今池」駅または、JR・地下鉄東山線「千種」駅より市バス千種11系統「砂田橋」行乗車「北千種町」下車すぐ

千種公園の西に隣接している市バス停と千種公園です。

千種公園(名古屋市千種区)の西に隣接しているしバス停と公園

◆千種公園に隣接の市バス停

駐車場

千種公園に専用の駐車場はありません

コインパーキングが近くにあり、私は60分200円のところにとめました。

公園は千種駅から徒歩15分のため、千種駅に方面に向かうともう少し料金高くなりますが、コインパーキングの数も多いです。

千種公園 ゆり開花状況/2023見頃/一万球!!5月下旬から/アクセス駐車場(名古屋)まとめ

千種公園(名古屋市千種区)遊具のある広々とした遊び場

◆千種公園の遊具 遊び場

名古屋市の千種公園には「子供の遊び場」などもあり、居心地のいい公園です。

2023年千種公園で見られるユリの種類は13種類とされています。

周囲は、東部医療センターや中学高校があり、非常に静かな住宅街です。

ステキなユリを眺めて約45分、清々しい気分にひたれました。

ユリの見ごろは5月下旬から6月中旬、お見逃しなく!

◆ユリの名所、可睡ゆりの園も素晴らしい!

可睡ゆりの園2023/見頃と開花状況/ペット/期間料金/駐車場/体験口コミ(静岡袋井市)
◆可睡ゆりの園 黄色のユリ園 静岡県袋井市にある可睡(かすい)ゆりの園に出かけました。 聞きしに勝る圧巻のゆりの園ですね! 最初に黄色のゆりの群生が見えたときは「うわぁ!」っとびっくり。 どこまでも続くゆりの大海原にあっけにとられてしまいま...

◆千種公園 所在地:愛知県名古屋市千種区若水1丁目1 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市千種区若水1丁目1



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました