名古屋市の千種公園・駐車場・野球場・テニスコート・子供の遊び場で人気

スポンサーリンク



千種公園(名古屋市千種区)ゆり園の満開のゆり黄色

名古屋市千種区の千種公園は、ユリで有名な公園ですが、野球場やテニスコートがあり、市民の憩いの公園です。

こんな都心部にこんな落ち着いた公園があるなんて!

駐車場があったのでとめたかったのですが、そこは「野球場などの有料施設利用者のみ」でした、残念。

それでも遊具はたくさんあるし、広い砂場があって、幼児から小学生までは十分に遊び尽くせる公園ではないかと思います。

 

スポンサーリンク

千種公園(名古屋市千種区)の野球場テニスコート

千種公園には野球場があります。日曜日だったこの日は地元の野球チームが熱戦を繰り広げていました。

千種公園(名古屋市千種区)野球場

テニスコートも完備されています。どちらも有料の施設で事前申し込み制。

千種公園(名古屋市千種区)テニスコート

有料施設を使う人は千種公園の駐車場が無料で使えます。20数台止められる広さでした。

 

名古屋市千種公園の様子

千種公園には園内を周遊する形でジョギングコースが設けられています。

このジョギングコースは視覚障害の方も利用できるよう、なかほどに目印(少し出ている突起)があります。

千種公園(名古屋市千種区)のサイクリングロード

高い木々が多くて気持のよい道です。

ウォーキングしている人も多くいました。

子供の遊び場が広々とあり、遊具もたくさんあります。砂場も広ーい。

千種公園(名古屋市千種区)遊具のある広々とした遊び場

散策中にちょっと休憩したくなったら、無料休憩所があるのがうれしいです。自販機三台があり、休憩所は無料で入れます。

千種公園(名古屋市千種区)休憩所と自販機三台

休憩所の中には椅子とテーブルもあり、かなり広々です。

千種公園(名古屋市千種区)の無料休憩所の中

公園にこうした室内の休憩所があるところは珍しいです。

休憩所のそばが千種公園の正門、公園内にゴミや枯葉などがなく、どこもとてもきれいに整備されているのが印象的です。

千種公園(名古屋市千種区)正門入り口

この日は曇り空だったのでいまいちいい写真がとれませんでしたが、散策路は木漏れ日が気持ちよく、ベンチもありトイレもありで、まさに都心のオアシスといったところ。

家族連れでも、散策のみでも、とってもいいところだと思います。春は桜もきれいらしいですよ。

5月下旬から6月中旬の短い期間ですが、ユリが見ごろです。これだけ多くのユリはそうそう見られません→「千種公園の一万球のゆりは5月下旬から6月中旬が見ごろ(名古屋市千種区)

千種公園(名古屋市千種区)ゆりの花園、色の違うのも混ざって

愛知県名古屋市 千種区若水一丁目 千種公園

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy