スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

おの桜づつみ回廊 桜 2023/見どころ・アクセス方法・おすすめ時期まとめ/兵庫県小野市

スポンサーリンク



おの桜づつみ回廊 桜

おの桜づつみ回廊は、兵庫県小野市にある加古川沿いの遊歩道で、全長4kmにわたって約650本の桜が咲き誇る美しい景観を楽しめる場所です。

5種類の桜が川上流から順番に開花するため、見頃は3月下旬から4月中旬まで長く続きます。

毎年春には「おの桜まつり」が開催され、ライトアップや露店なども楽しめます。

おの桜づつみ回廊へのアクセス方法は、JR・神戸電鉄粟生駅から徒歩15分かタクシー5分です。

また、2023年4月1日(土)・2日(日)にはシャトルバスも運行されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おの桜づつみ回廊の見どころ

全長4kmの美しい桜のトンネルで、約650本の桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。

5種類の桜が上流から下流へ順に開花し、長期間にわたり桜が楽しめます。

桜トンネルや逆さ桜が幻想的な景色を作り出します。

満開シーズンには夜間ライトアップも行われます。

おの桜づつみ回廊は、3月下旬から4月上旬までが見頃です。

駐車場や交通機関などの詳細は、小野市役所のホームページをご覧ください。

スポンサーリンク

5種類の桜はそれぞれ何という名前ですか?

おの桜づつみ回廊には、以下の5種類の桜が植えられています。

  • 江戸彼岸 (エドヒガン)
  • 大島桜 (オオシマザクラ)
  • 染井吉野 (ソメイヨシノ)
  • 八重紅枝垂 (ヤエベニシダレ)
  • 思川 (オモイガワ)

これらの桜は、上流から下流へ順に開花するので、長く桜を楽しめます。

スポンサーリンク

おの桜づつみ回廊のイベント

おの桜づつみ回廊 桜イベント

おの桜づつみ回廊では、桜の季節にさまざまなイベントが開催されます。

例えば、桜のトンネルを歩くウォーキング大会や、桜のライトアップや花火などがあります。

また、近くには、小野市の歴史を原始・古代から近代まで常設で展示している小野市立好古館などもあり、文化的な楽しみもあります。

おの桜づつみ回廊は、春には見事な桜を楽しめるだけでなく、イベントも盛りだくさんですね。

おの桜づつみ回廊の桜のイベント開催期間

おの桜づつみ回廊の桜の夕日

おの桜づつみ回廊のイベントは、桜の開花時期に合わせて開催されます。

桜の見頃は3月下旬から4月上旬までとされています。

ライトアップや花火などの夜間イベントは、2022年3月30日から4月7日までの期間に行われる予定です。

おの桜づつみ回廊のライトアップ

おの桜づつみ回廊では、4月1日から4月7日までの間に夜桜のライトアップが行われます。

点灯時間は18時から21時までで、粟田橋から北側約350メートル区間がライトアップされます。

昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しめますよ。

期間

令和5年4月1日(土曜)~4月7日(金曜)

※開花状況によりライトアップ期間は変更する場合があります。

※雨天時はライトアップを中止いたします。

時間 18時00分~21時00分
区間 粟田橋から北側役350メートル区間
禁止事項 火気の使用、音響機器の使用、販売行為、ゴミのポイ捨て、場所取り行為、宴会行為、その他の迷惑行為
ライトアップの混雑状況は?

ライトアップの混雑状況は、平日でも18時から19時頃になると人が増える傾向があります。

休日は一日中混雑することが予想されます。

ライトアップを見る場合は、公共交通機関を利用するか、早めに駐車場に入ることをおすすめします。

おの桜づつみ回廊ランチ/食べ物や飲み物を買えますか?

おの桜づつみ回廊ランチ/食べ物や飲み物を買えますか?

おの桜づつみ回廊では、桜並木沿いに食べ物や飲み物を販売する屋台が出店されます。

また、近くにはコンビニやレストランもありますので、そちらで購入することもできます。
ただし、桜の木や川にゴミを捨てないように注意してください。

屋台ではどんな食べ物や飲み物が売っていますか?

屋台では、桜の花びらを使った桜餅や桜茶などの桜関連の食べ物や飲み物が人気です。

他にも、たこ焼きや焼きそば、お好み焼きなどの定番の屋台メニューもあります。

屋台は夕方から夜にかけて営業していますが、売り切れる場合もあるので、早めに行くことをおすすめします。

おの桜づつみ回廊アクセス/車、公共交通機関

おの桜づつみ回廊アクセス/車、公共交通機関

おの桜づつみ回廊へ車で行くには?駐車場料金は?

おの桜づつみ回廊には、第一駐車場と第二駐車場の2つの臨時駐車場があります。

どちらも無料で利用できますが、ライトアップ期間中は第一駐車場のみ開放されます。

第一駐車場は250台、第二駐車場は50台分のスペースがあります。

ただし、桜の開花期間中は大変混雑することが予想されますので、早めに行くか、公共交通機関を利用することをおすすめします。

臨時駐車場
駐車台数

第1駐車場 乗用車 約250台

第2駐車場 乗用車 約50台

利用可能日 令和5年3月25日(土曜)~4月9日(日曜)
利用時間

8時00分~18時00分まで

※18時00分完全閉鎖

ライトアップ期間中は、第1駐車場のみ21時00分まで

備考
  • 必ず付近にいる警備員の指示に従ってください。
  • 第1駐車場は左折入庫左折出庫にご協力をお願いします。
  • 雨天時は閉鎖する場合があります。

通行規制があります!

堤防道路の混雑を避けるため、通行規制が実施されますのでご注意!

桜の開花状況により変更する場合があるとのことです。

通行規制の内容
区間

加古川左岸堤防道路(新大河橋から粟田橋まで)

昼間:南向き一方通行 夜間:通行止め

期間

昼間:令和5年3月25日(土曜)~4月9日(日曜)

 8時00分~18時00分 

夜間:令和5年4月1日(土曜)~4月7日(金曜)

18時00分~6時00分

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

おの桜づつみ回廊へ公共交通機関で行く方法は?

公共交通機関で行く方法は、JR・神戸電鉄・北条鉄道粟生駅から北東へ徒歩約15分

JR河合西駅から東へ徒歩約10分です。

シャトルバス運行予定

また、桜の開花期間中は、無料シャトルバスが運行されます。

運行日

令和5年4月1日(土曜)および2日(日曜)

運行時間

午前9時から午後5時半の間約15分間隔で随時運行

(注釈)市役所発最終便は午後5時15分発

料金 無料
発着場

小野市役所正面玄関前から小野市高田町逆さ桜付近

市役所駐車場(約310台)に駐車の上、ご利用ください。

注意事項
  • ペットの乗り入れは禁止します。
  • シャトルバス内での飲食、喫煙はご遠慮ください。
  • マスクを着用し、大声での会話はご遠慮ください。
  • シャトルバスの乗車予約は受付ておりません。
  • ライトアップの時間帯にシャトルバスは運行しておりません。お帰りの際はご注意ください。

周辺におすすめのランチスポットはありますか?

おの桜づつみ回廊 桜 菜の花

おの桜づつみ回廊の周辺には、様々なランチスポットがあります。

例えば、小野駅から徒歩約10分のところにある「さかい珈琲 小野店」は、コーヒーとモーニングセットが人気のカフェです。

また、粟田橋から車で約5分のところにある「うを弘」は、新鮮な魚介類を使った料理が楽しめる和食店です。

他にも、「花丸」や「共進牧場」など、お好みに合わせて選べるお店があります。

近くのおすすめ観光スポットは?

おの桜づつみ回廊の近くには、いくつかの観光スポットがあります。

例えば、小野駅から車で約10分のところにある「日岡山公園」は、桜や紅葉など四季折々の自然を楽しめる広大な公園です。

また、「光念寺」や「闘竜灘」など、歴史や文化に触れられるスポットもあります。

他にも、「かわい快適の森」や「共進牧場」など、家族で楽しめるスポットもあります。

おの桜づつみ回廊とは?由来や歴史を解説

おの桜づつみ回廊 水面

おの桜づつみ回廊は、小野市の加古川沿いにある桜の遊歩道です。

おの桜づつみ回廊は、昭和40年代に小野市民が加古川沿いに桜を植樹したことが始まりです。

その後、平成元年から平成3年にかけて、市民団体や企業などの協力で約650本の桜が追加で植えられました。

現在では、西日本最大級の桜の回廊として多くの人々に親しまれています。

小野市民が桜を植えた理由は、いくつかあります。

一つは、河川の環境保全や水防活動のためです。桜は堤防の強化や土砂の備蓄などに役立ちます。

また、桜は水辺空間を美しく彩り、自然と人とのふれあいを促進します。

もう一つは、小野市の観光振興や市民の憩いの場とするためです。

桜は春を象徴する花であり、多くの人々に喜ばれます。

西日本最大級の桜回廊は、小野市の魅力を高めるとともに、地域経済や交流にも貢献しています。

「おの桜づつみ回廊」の見どころ・アクセス方法・おすすめ時期まとめ/兵庫県小野市まとめ

兵庫県小野市にある「おの桜づつみ回廊」は、四季折々の美しい自然が魅力の場所であり、歴史的な背景も持ち合わせています。

アクセス方法や訪れる際のポイントも解説しており、訪問を検討している方はぜひ参考にしてみてください。




スポンサーリンク
兵庫県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました