スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

2023年 白井大町藤公園 藤まつり/見頃/ライトアップ/アクセス駐車場情報

スポンサーリンク



白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 藤 鯉のぼり

白井大町藤公園の藤は素晴らしいですね。

ここでは2023年の見どころや期間、イベントなどを詳しく紹介しています。

圧巻の藤の花房や藤まつり、鯉のぼりとの景観など、春のひと時を存分に楽しめるはずです。

ライトアップ情報、混雑状況やアクセス方法、周辺のおすすめランチスポットまで、

白井大町藤公園を訪れる際に必要な情報をまとめてお伝えしています。

白井大町藤公園での素晴らしい体験をどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白井大町藤公園2023年の見どころ

白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 藤

スポンサーリンク

藤まつりが開催される

白井大町藤公園の名物となっている藤の花の見頃にあわせて「藤まつり」が行われます。

美しく垂れ下がった藤の花を見ようと大勢の人が訪れ、飲食店なども賑わいます。

※例年はライトアップがありましたが2023年は中止となりました。

見事な藤の花

公園の中に入ると、早速見事な藤の花が出迎えてくれます。

白色の藤の花は青空に映え、紫の藤の花が咲き誇る中、一際目を引きます。

藤の花の甘い香りが辺り一帯に漂い、春の訪れを感じさせてくれます。

藤の花回廊

白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 藤の回廊

甘い香りが辺り一帯に漂う藤の花の回廊を通って公園の中心へと進みます。

藤の花の回廊は池の周りを囲み、中心にある噴水がひんやりと涼しさを誘います。

地元の方が作り上げた水車

白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 藤 水車

噴水の近くには直径5mの水車と水車小屋があり、田舎の風景を演出しています。

この水車と水車小屋は地域の方が作り上げたそうです。

鯉のぼりが泳ぐ景色

白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 鯉のぼり

公園をさらに奥へと進んでいくと、藤棚の背後に鯉のぼりが見えてきます。

公園北側には灌漑用ため池があり、その堰堤の上にこいのぼりが雄大に泳いでいます。

堰堤から見渡すと、藤公園の全景だけではなく、周辺の田園風景まで楽しむことができます。

また、藤の花回廊や地域の方が作り上げた水車なども見どころとなっており、家族連れやカップルで楽しむことができます。

スポンサーリンク

白井大町藤公園・藤の種類と見頃時期

白井大町藤公園 藤まつり

白井大町藤公園の概要

白井大町藤公園は、兵庫県朝来市和田山町にあり、約7000平方メートルの敷地に総延長500mの藤棚があります。

5月上旬から中旬にかけて花が咲き乱れ、幽玄な空間を創りだし、訪れる人の目を楽しませています。

また、敷地内には灌漑用溜池の大町池があり、堤防の斜面には13000株の芝桜と40000株の水仙が植えられています。

9種類の藤の花が楽しめる

白井大町藤公園では、約150本の藤が植えられており、一般的な紫色だけでなく、白やピンクの色、八重咲きなど、

さまざまな咲き方や房の長さが異なる9種類の藤の花を鑑賞できます。

藤の育成の歴史

平成8年から11年の4年間で、地区民のボランティアにより、近くの山々から採取した藤の苗木に岡山県和気町から頂いた全国有名な藤の穂木を接木して育てられました。

現在では山陰随一を誇る藤公園になっています。

藤の花房の長さ

白井大町藤公園の藤棚には、最長1m45cmにもなる藤の花房があり、風に揺らぐ景観に多くの人々が魅了されます。

9種類の藤の花を鑑賞できることや、豊かな自然に囲まれた園内で開催される「藤まつり」など、行ってみたい景観が待っています。

兵庫県朝来市にある白井大町藤公園は、家族や友人とのお出かけ先としておすすめです。

2023年白井大町藤まつりの開催時期と入場料

白井大町藤公園 藤まつり

◆白井大町藤公園 白藤

白井大町藤公園では、2023年も藤の花が見頃を迎えるころに「藤まつり」が開催されます。

美しい藤の花を楽しむために多くの人々が訪れ、飲食店も賑わいます。

藤まつり2023年開催時期・4月29日から

例年、藤まつりは4月下旬から5月中旬にかけて開催されます。

2023.4.17に公表された案内によると、

  • 2023年4月29日に開園、5月10日(水)閉園予定

藤の花の開花状況により開園期間が前後する場合があります。

藤の見頃の期間は藤の花の開花状況によって異なりますが、通常開花日から約2週間です。

満開になるのは開園日から数日後です。

白井大町藤公園---兵庫県北部朝来市 TEL:079-670-1636
最長1m45㎝の藤の花房-山陰随一の藤公園
「白井大町藤公園」4月29日より開園
白井大町藤公園が今年も開園! 谷風に揺らぐ、美しい藤の花をお楽しみください。 (夜のライトアップは行いません。) 2023年4月29日(土・祝)より開園(予定) 山陰随一の規模を誇る大町藤公園は、約7000平方メ ...

開園時間

藤まつり期間中の開園時間は、朝9時から夕方18時までです。

最終入園時間は17時30分となっていますので、十分な時間にお出かけください。

入場料

  • 中学生以上:500円
  • 小学生以下:無料
  • 団体(20名以上):400円
  • 障害者手帳提示:300円

駐車場

駐車場は無料で利用でき、約300台の車を収容できます。

シャトルバスの運行

5月3日から7日までの5日間はイオン和田山店駐車場からシャトルバスを運行予定です。

連休中の渋滞緩和の為、是非利用してほしいと案内されています。

ペット(犬)は入れる?

市の条例により、公園内へのペットの入園はお断りとなっています。

問い合わせ先

藤まつりの詳細については、以下の連絡先にお問い合わせください。

  • 電話番号:079-670-1636

白井大町藤公園のライトアップ情報

藤ライトアップ

白井大町藤公園では、藤の花が満開を迎える時期に合わせて、ライトアップイベントが開催されることがあります。

夜の幻想的な雰囲気の中で藤の花を楽しむことができます。

ライトアップの開催予定は?

例年では、ライトアップは2〜3日間開催されます。

4月20日に確認したところ、

夜のライトアップは行いません。

あさご市観光サイト

とありました、残念です。

ということで、開園時間は、朝9時から夕方18時までです。

白井大町藤公園のアクセス方法と駐車場情報

白井大町藤公園へのアクセス方法は、車や電車を利用することができます。

また、駐車場も無料で利用できるため、車でのアクセスも便利です。

車でのアクセス方法

  • 播但道・春日-和田山道路、和田山I.Cより国道312号線を北進一本柳の交差点直進→和田山中学・フジッコの信号を右折→突きあたり信号左折→道なりに→次の信号を右折→4㎞程度で到着
  • 京都方面から→国道9号線「ドライブインやくの」手前右折→ロータリー左折→お寺の前三叉路→斜め右方向→十字路右折→到着

所在地は「〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008」下記でコピーできます。

〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008

電車でのアクセス方法

  • JR山陰本線/JR播但線 和田山駅下車、タクシーで約15分

駐車場情報

白井大町藤公園には、無料の駐車場があり、約300台の車を収容することができます。

広々とした駐車場が用意されているため、車でのアクセスも安心です。

白井大町藤公園周辺のおすすめランチスポット

白井大町藤公園は、美しい藤の花が見頃となる春に多くの観光客が訪れる場所です。今回は、白井大町藤公園周辺でおすすめのランチスポットをご紹介します。

新鮮な食材を使った料理や、絶景を楽しめるレストランなど、魅力的なスポットが盛りだくさんです。

道の駅 フレッシュあさご

道の駅 フレッシュあさごは、地元の新鮮な野菜や果物が購入できる施設です。

また、地元の特産品を使ったランチも楽しむことができます。

  • 住所:兵庫県朝来市岩津96番地
兵庫県朝来市岩津96番地

道の駅 但馬のまほろば 茶すり庵

道の駅 但馬のまほろば 茶すり庵では、兵庫県朝来市の自然に囲まれた空間で、和食を楽しむことができます。

また、お土産も購入することができます。

  • 住所:兵庫県朝来市山東町大月92-6
兵庫県朝来市山東町大月92-6

右衛門五郎

右衛門五郎は、竹田城跡が一望できる絶景の中で、おいしいお蕎麦を楽しむことができます。

また、お店の前の水槽には魚が泳いでいて、自然を満喫できる場所です。

  • 住所:兵庫県朝来市山東町迫間825-1
兵庫県朝来市山東町迫間825-1

そば処伊とう

そば処伊とうでは、落ち着いた雰囲気の中で香り高いお蕎麦を堪能できます。

天ぷらと一緒に食べると、さらに美味しさが引き立ちます。

  • 住所:兵庫県朝来市和田山町竹田517-1
兵庫県朝来市和田山町竹田517-1

Sticks coffee

白井大町藤公園から車で約5分のところにある「Sticks coffee」は、大自然の中で楽しむことができるスペシャルコーヒースタンドです。

南谷農園が運営しており、ぶどう農園を訪れた際に立ち寄るのにぴったりな場所です。

  • 住所:兵庫県朝来市山東町金浦644-1
兵庫県朝来市山東町金浦644-1

あいす工房 らいらっく

白井大町藤公園から車で約4分の場所にある「あいす工房 らいらっく」では、酪農から加工、販売まで一貫して手掛ける新鮮なアイスクリームを楽しむことができます。

風味豊かなジャージー牛乳を使ったアイスクリームやジェラートをはじめ、食パンも販売しており、朝来旅行の自宅用おみやげにも最適です。

  • 住所:兵庫県朝来市和田山町白井486
兵庫県朝来市和田山町白井486

いかがでしょうか。

白井大町藤公園周辺には、美味しい食事やデザートを楽しめるスポットがたくさんあります。

ぜひ、観光の際に立ち寄ってみてください。

2023年 白井大町藤公園への究極ガイド!藤まつり、見頃、アクセス情報まで完全網羅まとめ

白井大町藤公園は、多くの藤が咲き誇る絶景スポットです。

例年、藤まつりは、4月下旬から5月の連休まで開催され、ピークの見頃は5月上旬となっています。

周辺には様々なランチスポットもあります。地元の食材を使った料理が楽しめます。

白井大町藤公園を訪れる際には、素晴らしい藤の花と周辺スポットを楽しんでください。

開花情報についてもわかります⇒「白井大町藤公園HP

所在地は「〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008」下記でコピーできます。

〒669-5220 兵庫県朝来市和田山町白井1008



スポンサーリンク
兵庫県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました