スポンサーリンク



道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の外観

◆道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)の外観

あいおい白龍城(ペーロンジョウ)は天然温泉に入れる、海に隣接した道の駅。

外観は中国の建造物で、初めてなら度肝を抜くインパクトのある施設です。

温泉に入ってすぐに車に戻れるので、車中泊に最適の道の駅。

ペーロン温泉の詳しいことは⇒「ペーロン温泉(日帰り)でくつろぐ・料金割引/時間を口コミ(兵庫県相生市)」

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離

車中泊にどれくらい好適なのかを、チェックしてきました。

 

スポンサーリンク

車中泊の環境について

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市、裏は相模湾

◆道の駅・白龍城の裏は相模湾

駐車場は、大型2台、普通車46台(身障者用3台)。

道の駅の施設を挟んで2か所あります。

この日(10月の金曜夜)は車中泊する車が20台くらいでした。

※夜の相生湾は灯りがきれい。

スポンサーリンク

トイレの位置と清潔感

トイレは一か所で和洋あり、暖房洗浄付きでした。

午前7時ごろ清掃の時間で、缶やゴミなども搬出されていました。

やはりトイレのある方の駐車場に、車は集まっています。

騒音について

通りに面しているため、夜遅くまで車の行きかう音がします。

内側に停めるとしても数メートルの違いなので、ある程度の音はします。

地面のフラットさ

駐車場のどこも、ほぼフラットな状態なので、どこにとめても問題ないと思います。

温泉施設(ペーロン温泉)までの距離

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市、道の駅の二階にペーロン温泉はある

◆道の駅・白龍城の内部、ペーロン温泉への案内

ペーロン温泉は、道の駅の2階にあり徒歩1分。

道の駅に温泉があるのはうれしい!

スポンサーリンク

ペーロン城・周辺の様子(買い物・朝散歩)

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にあるマックスバリュとドラッグストア

◆道の駅・白龍城の隣にあるマックスバリュとドラッグストア

道路の向かい側に「マックスバリュ相生南店」とゴダイというドラッグストアが。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にあるマックスバリュの営業時間

マックスバリュの営業時間は、7時から24時まで。

朝食の用意も当日できる。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にある中央公園入り口

◆道の駅・白龍城向いにある中央公園

白龍城の向かい側には、なだらかな坂のある「中央公園」があります。

朝はここで散策しましたが、静かでとても気持ちのよいところです。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にある中央公園、歴史民俗資料館

◆中央公園内にある歴史民俗資料館

「歴史民俗資料館」や図書館、

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にある中央公園の遊具、テニスコート

◆道の駅・白龍城の隣にある中央公園の遊具、テニスコート

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にある中央公園、木立やゆるやかな坂

木立があり緩やかな坂の道が続きます。

車中泊の朝の散歩に最適です。

中央公園内にも、トイレ・無料駐車場があります。

早朝見たら、少し車がとまっているのでこちらでも車中泊ができるかもしれません。

道の駅より静かな環境です。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市の隣にある中央公園の図書館や歴史民俗資料館 中国機関車 のモニュメント 日中友好の記念碑

◆中公園にある中国機関車 のモニュメント 日中友好の記念碑

中国の大地を走っていた世界最大のジャンボSLのモニュメント。

昭和58年に日中国交正常化10周年記念事業として開催された中国鉄道博のために日本に来た機関車を、中国発祥のペーロン競争が盛大に開催されている縁で、ここに展示。

SLは老朽化したので、モニュメントのみの展示になったそう。

ペーロン競争について

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市に展示されているペーロン競争の船

◆道の駅・白龍城に展示されているペーロン競争の船

道の駅の駅名にもなっている「ペーロン」は、毎年5月最終日曜日に相生湾で盛大に 開催される相生ペーロン祭 のペーロン船です。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)ペーロン祭の起源、祭についての解説

長さ12 m 幅1.58m で、船長1名・舵取り1名・太鼓1名・どら1名・こぎて28名の計32人が乗り込んで 、中国特有のドラと太鼓の音に合わせて力走するもの。

5000発の花火も持ち上げられる豪快な海上花火大会にもなります。

ペーロンの起源は紀元前3世紀、中国の戦国時代、白龍(パイロン)という小舟で競争したのが始まりと言われています。

ペーロンはパイロンがなまったもの。

相生市では大正11年に長崎県出身の造船所従業員の人が、異郷で故郷を偲んで始めたのが相生ペーロンの起こりだそうですよ。

どうしてここに中国の船が?の意味がわかってほっとします。

総合ランクでAAのペーロン城

白龍(ペーロン)城の車中泊好適度はAA(個人の感想)。

下調べをしたときもかなりの高評価がされていたので、その通りです。

車中泊を始めて間もないですが、かなり快適に泊まることができました。

温泉に入れて買い物もすぐできて、海を見られてのとても良い場所です。

車中泊することに関しては、かなり好意的だと思います。

道の駅・白龍城(ペーロンジョウ)兵庫県相生市、本館のとなりにある別館での地元物産の販売早朝より

◆屋外の物産の販売

翌朝散歩したあと、行先を考えるのに時間がかかり出発が遅れましたが、特にせき立てられる雰囲気もありません。

周囲に民家がないので、長時間いても問題なさそうです。

2019年10月11日現在の体験口コミです。

2階にあるペーロン温泉にゆっくり入ってきました、詳細はこちら⇒「ペーロン温泉(日帰り)でくつろぐ・料金割引/時間を口コミ(兵庫県相生市)」

「あいおい白龍城HP」

兵庫県相生市那波南本町8-55 道の駅 あいおい白龍城




スポンサーリンク