スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

稲村ケ崎公園 あじさい2023見頃/景観は鎌倉一/駐車場とアクセス【動画あり】 

スポンサーリンク



稲村ケ崎 海浜公園地区(神奈川県鎌倉市)

◆稲村ケ崎(神奈川県鎌倉市)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【動画】鎌倉江ノ電走行動画/鎌倉高校前駅/稲村公園あじさい/青春ドラマのロケ地

【動画】鎌倉あじさい6選/鎌倉の大仏様/6 selections of hydrangea in Kamakura/Big Buddha in Kamakura Japan

神奈川県の稲村ケ崎は、江ノ島や富士山を望む絶景が魅力

「かながわの景勝50選」「関東の富士見100景」に選定されていて、あじさいの名所でもあると聞いて行ってきました。

6月中旬で気温があがり、近くの浜ではサーフィンを楽しむ人も多い所です。

稲村ケ崎のあじさいの見頃の時期や咲いている場所、アクセスや駐車場について体験談をお伝えします。

稲村ケ崎公園の夕景

稲村ケ崎 夕景 夕焼け 富士山江ノ島

◆稲村ケ崎 夕景 江ノ島と富士山

稲村ケ崎からの景観は鎌倉一といわれるほどで、特に夕景が美しいところです。

昼間の景観も晴れるとくっきりと富士山が見え、「関東の富士見100景」に選定されているのは当然という風景です。

あじさいのころは曇天も多いため、天気のタイミングをみながらステキな写真をおさめたいところ。

ですが観光客の私たちは、よいタイミングというわけにはいきませんでした。

稲村ケ崎海浜公園・あじさいの見頃や見どころ

稲村ケ崎海浜公園・あじさい

◆稲村ケ崎海浜公園・あじさい(展望台付近)

あじさいの見ごろ

稲村ケ崎公園でのあじさいの見頃は、例年6月上旬~6月中旬です。

2022年6月18日に訪問したときは、満開を迎えたあたりで下旬までは十分見ごろと思いました。

稲村ケ崎公園・入場料と時間

  • 料金:無料
  • 開園時間:24時間
スポンサーリンク

あじさいの見られる場所

あじさい アジサイ 紫陽花

稲村ケ崎海浜公園であじさいが見られる場所は、

  • 広場のすみ
  • 展望へ上がる途中
  • 展望台

一番多いのは展望台付近です。

株数は全体で50~100株くらいでしょうか(だいたいの感覚で)。

多くを期待しているとがっかりするかもしれません。

稲村ケ崎海浜公園・あじさい

◆稲村ケ崎公園・江の島とあじさい

江の島とのショットがとれるあじさいの風景ですが、この花は色味が薄いので、見栄えがしません。。。

稲村ケ崎海浜公園・あじさい

◆稲村ケ崎海浜公園・あじさい

展望へあがる階段の脇にも、あじさいが咲きます。

が、少ないです(カップルが撮影していますね)。

稲村ケ崎海浜公園・あじさい

◆稲村ケ崎公園・あじさい

階段の途中で、晴れていたらきっとステキなショットになっていたのでは。

江ノ島とあじさいのツーショットがとれるのはここだけみたいですから。

スポンサーリンク

稲村ケ崎海浜公園・アクセス方法と駐車場

稲村ケ崎駅

◆稲村ケ崎駅

アクセス方法

  • 江ノ島電鉄「稲村ヶ崎」駅より徒歩約6分

駐車場

稲村ケ崎海浜公園の専用駐車場はありません。

近くにコインパーキングがありますが、あじさいの見頃のシーズンは混みあうかもしれません。

私たちは付近のあじさい名所や観光のため、駅から近い稲村ケ崎駐車場にとめて、パークアンドライドを利用しました、詳しくはこの記事で。

パークアンドライド鎌倉/メリットと使い方/駐車場/料金や利用時間
パークアンドライド(鎌倉)を利用して観光してきました。安いし割引があるのでメリットが大きいです。使い方や駐車場、料金について詳しくお伝えします。利用時間に制限があるので超過した時間はあとで精算です。車一台分なので、三人四人での観光はさらいお得感あります。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

稲村ケ崎は夕陽・夕景のビュースポット

稲村ケ崎 夕景 富士山

◆稲村ケ崎から江ノ島と富士山の夕景

晴れて運が良いと、江の島と富士山の絶景が見られるところ。

赤い夕陽に照らされる風景が美しく、撮影に訪れる人も多いそう。

※2023年は6月21日が夏至で、日の入りは19時00分33秒です。

スポンサーリンク

稲村ケ崎公園の雨の日は?穴場?服装は?

雨 あじさい

稲村ケ崎公園の雨の日は、雨に濡れたあじさいの花が輝いて、独特のしっとりとした雰囲気になります。

雨の日はお出かけする人も少なく、あじさいと新緑、そして雨の特別な風景を楽しむことができます。

大雨でない限り稲村ケ崎のあじさいを楽しむには案外、穴場かも?!

雨の日は気温も下がります、服装や足もとの準備を整えてお出かけください。

稲村ケ崎公園の雨の日に準備したいもの/注意事項

  • 雨にぬれてもいいレインブーツや靴
  • 大き目のビニール傘(あじさいの風景が見やすい!)
  • 朝晩は気温が下がることがあるので、薄手の羽織ものを
  • 客足は減りますが小雨程度なら土日には周辺のあじさい名所もあり渋滞があるかも
  • 透明の大き目の傘で相合傘がいい!カップルにはむしろおすすめの雨

稲村ケ崎公園 あじさい2023見頃/景観は鎌倉一/駐車場とアクセス【動画あり】・まとめ

稲村ケ崎海浜公園から江の島方向の風景

◆稲村ケ崎海浜公園から江ノ島方向の風景

晴れていたら鎌倉一ともいわれる絶景がみられる、稲村ケ崎海浜公園からの景色です。

あじさいの見頃の時期でしたが、イマイチ鮮やかさがなく残念でした。

とにかく晴れた日をねらってお出かけください。

稲村ケ崎の伝説

鎌倉幕府を滅亡に導いた新田義貞の伝説が残る地。

公園の入り口に「稲村ヶ崎新田義貞徒渉伝説地」の石碑が立ちます。

<関連ページ紹介>

◆江ノ電近辺の観光に「パークアンドライド」が便利でした

パークアンドライド鎌倉/メリットと使い方/駐車場/料金や利用時間
パークアンドライド(鎌倉)を利用して観光してきました。安いし割引があるのでメリットが大きいです。使い方や駐車場、料金について詳しくお伝えします。利用時間に制限があるので超過した時間はあとで精算です。車一台分なので、三人四人での観光はさらいお得感あります。

◆あじさいで人気の長谷寺はすぐ近く・見頃や待ち時間

長谷寺 鎌倉あじさい見頃と開花状況2023/予約待ち時間/駐車場/体験口コミ【動画あり】
長谷寺(鎌倉)あじさい2023年見頃と開花状況についてまとめています。昨年の体験談をふまえて。予約や待ち時間はどれくらいか。混雑をさけるには。長谷寺のランチやカフェ情報。駐車場とアクセス方法も詳しく。【動画あり】

◆鎌倉のあじさい名所ランキング

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

※2022年6月18日訪問・20230511更新

◆鎌倉海浜公園稲村ケ崎地区 所在地:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目19 下の行のワンクリックでコピーできます。

 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目19



スポンサーリンク
神奈川県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました