温泉ソムリエになった!料金や難易度・ブログを通じて温泉を楽しむよ!

スポンサーリンク



温泉ソムリエ認定証2018年11月取得

つい先日、「温泉ソムリエ」になりました!やったー!

ドライブと旅行が大好きで、温泉も大好き。

温泉を楽しみつつ皆さんと共有したい!

温泉のよさを深くお伝えしたい!

という想いで、「温泉ソムリエ」になることを決意しました。

「けど温泉ソムリエになるってむつかしいんじゃない?」っという疑問がわき、

認定までに調べたこと、難易度とか料金、セミナー内容、メリットなどをお伝えします。

 

スポンサーリンク

「温泉ソムリエ」とはどんな人?

最初に温泉ソムリエはどういう人なのかというと、

「温泉」の知識と「正しい入浴法」という技術を身につけている人

 

温泉ソムリエの難易度・料金

最初に難易度からお知らせします。

 

温泉ソムリエの難易度

はっきりいって、簡単です!^^

誰でも大丈夫です。

というのも温泉ソムリエになるには、セミナーを受けるだけで「認定証」がもらえるからです。

「温泉ソムリエ」だと名乗れるのは、講習を受けたあと「温泉ソムリエ認定証」を受けとることでOKです。

セミナーは実質3時間半ほど。

  • 講師のお話をお聞きする
  • 分厚いテキストをいただく

という内容です。

難易度としては最も低い?

温泉ソムリエの入浴五か条

◆温泉ソムリエの入浴五か条、タオル版ももらえる

 

温泉ソムリエの料金・費用

温泉ソムリエの認定は、セミナーを受けた当日です。

料金は24,840円(税込み)でした。

そのほかの費用は一切かかっていません。

では具体的にどんな風に「温泉ソムリエ認定セミナー」が行われたかを、

先日の名古屋開催の様子で報告しますね。

 

名古屋会場の温泉ソムリエ認定セミナー

温泉ソムリエ認定講習会 名古屋会場の休憩時間◆温泉ソムリエ認定セミナー 名古屋会場の休憩時間

2018年11月某日の土曜日午後

名古屋駅からほど近い、観光学校の2階の一室で行われました。

午後1時から始まり、午後5時には終了です。

 

セミナータイムスケジュール

午後1時から、約50分の講座が始まります。

10分休憩をはさみ、50分の講座を繰り返し、

合計4コマの講座を受けます

講師は、家元の藤間和弘さんと師範のさとう努(つとむ)さん

家元は妙高から、さとう努さんは、北海道ニセコからみえてます。

お二人とも、よどみなく簡潔にまた丁寧にお話くださいました。

最後は割れんばかりの拍手です。

セミナーが終わって、認定証がいただけますが、

家元から全員に、直々に手渡ししていただけました!

 

あてられたらそどうしよう?はない

温泉ソムリエ認定講習会 名古屋会場の休憩時間

◆温泉ソムリエ認定講習会 名古屋会場で案内パンフレット配布

セミナーはあくまでも「温泉ソムリエ認定」のため。

だから、もしあてられたらどうしよう!?が気になります。

でも、大丈夫でしたよ。

その点について、セミナーの最初に家元の遠間さんが、「あてることはないですよ」

といってくださり、安心して受講できました。

二十歳そこそこの若者から、男女年代様々の方が受講されていました。

60数名でしたね。

旅館や旅行関係者の方々も多いのかもしれませんし、

温泉を楽しみたい!という方まで幅広い方がみえているようでした。

 

テキストはとても分厚いよ

温泉ソムリエテキスト

配られたテキストは、約300ページにわたる分厚さです。

テキストを参照しつつ、入浴法・成分の分析表の見方なども、詳しくレクチャーいただきました。

とにかく内容が豊富なテキストです。

温泉ソムリエテキスト、泉質など温泉表示表

これ一冊あれば入浴方から地形、温泉の湧き出る仕組み、温泉の性質など、

詳しくわかる理解できるようになっています。

温泉ソムリエテキスト、泉質など温泉表示表

温泉の文化から歴史から、超詳しいです。

これだけの知識が身に付いたらもう怖いものはなし!

日本中どこの温泉でも行って、腕試してみたくなります。^^

 

温泉ソムリエのメリットは?

芸能人有名人にも温泉ソムリエの方が多いですが、

温泉ソムリエになるメリットっていったい何でしょう?

 

芸能人有名人はメリット多いみたい

芸能人の方なら、リポートなどの仕事で温泉関係が増えるというメリットがあるようです。

実際にタオルをつけて温泉に入る様子をリポートし、

詳細で豊富なコメントができて、いいなって思います。

一般人だとそういう取材はムリでしょうから。

温泉旅館や旅行会社、ホテルなどの関係者の方は、

「温泉ソムリエ」の資格があると、優遇されるかもしれません。

実際当日は、会場の観光学校の生徒さんが3人受けていました(すでにホテルなどに就職が決まっている)。

 

純粋に温泉を楽しみ健康になる

温泉をたのしむ若い女性

一般人としては、

  • 純粋に温泉の良さを体感する
  • 温泉の正しい入浴法を知りそれを広める
  • 温泉の良さを広め、健康増進の一翼をになう

といった自分と自分の身近にいる人の健康を守れる、というメリットがあるかと思います。

私はブログを通じて、各地の温泉の特色をお伝えし、

健康増進のために意識的に温泉を利用する人が増えることを願っています。

・・・っとかっこよくいっていますが、

まずはこの分厚いテキストをマスターしなくては。

「温泉ソムリエ認定証」宝の持ち腐れにならないように。

 

温泉ソムリエになった!料金や難易度・ブログを通じて温泉を楽しむよ!おわりに

ということで温泉ソムリエになるには、とっても簡単。

半日のセミナー(講習会)に参加すればOKです。

半日の講習会は、東京、大阪、京都が多く、たまに名古屋、奈良、北海道など。

そのほかに、認定目的の1泊二日の温泉旅行に参加するのもOKです。

温泉旅行は回数が少ないですよ。

また自宅でも温泉ソムリエになれる講座があります。

「自宅で温泉ソムリエになれるネットの温泉ソムリエ認定講座」

詳しいことは、「温泉ソムリエ協会公式サイト」をみてくださいね。

 

※ステップアップの検定もできてますね。

これは後日、温泉ソムリエとしてもっと活躍できるようになったら受けたいな。

 




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください