スポンサーリンク



広島県の道の駅の所在、赤いピンで表示されている

「道の駅」は全国に1,173駅(2020年3月13日現在)、ドライブや旅行の途中によく利用させてもらっています。

1泊の範囲ならどこに道の駅があるのかはよく知っているのですが、遠方となるとやはり調べなくてはなりません。

そこで全国を旅行中に、近くの道の駅を探す方法を考えてみました。

休館日に行ってもつまらないですからね。

それに最近、臨時休館や営業時間変更のところも増えていますから、チェックしてからにしたいですね。

スポンサーリンク

全国の公式から9か所の総合サイトにアクセス

行きたい「道の駅」の駅のHPがわかっていればすぐ調べられますが、正式名称をいれたとしても、一番最初にヒットするとは限りません。

すぐに見つけられないことはしばしばです。

そこで「全国の道の駅の公式ホームページ」から近くの道の駅の情報を見ると早いですよ。

まず最初に「道の駅公式ホームページ」を見る。

すると、地域ごとに9つに分かれているのでその地域を見ます。

県(都道府県)によってその9か所のどこかに属することになるわけです。

  1. 北海道
  2. 東北(青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島)
  3. 関東(茨城・千葉・栃木・群馬・埼玉・東京・山梨・神奈川)
  4. 北陸(新潟・富山・石川)
  5. 中部(長野・岐阜・静岡・愛知・三重)
  6. 近畿(福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)
  7. 中国(鳥取・岡山・島根・広島・山口)
  8. 四国(香川・徳島・愛媛・高知)
  9. 九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄)
スポンサーリンク

今いる県から各施設の詳細を見る

例えば「広島県」のどこかにいて、お昼休憩に近くの道の駅を探したいとします。

「公式ホームページ」から中国地方の「広島県」のページにいってみますよね。

すると、広島県には19の道の駅が、地図上に赤いピンで表示されます。

広島県の道の駅の所在、赤いピンで表示されている

◆広島県にある道の駅の表示(赤いピン)

拡大してみて、ここが近いなとわかったら、目的の赤いピンのところに出る道の駅名をクリック。

するとそこの道の駅の公式ページに行くことができます。

そこには、

  • 所在地
  • 営業時間
  • 定休日
  • 設備の概要

などおおまかなことはわかるのですが、昨今「臨時休館」「営業時間の短縮」などがありますね

「新型コロナウィルスの感染拡大防止」ということで、何かと制限や変更があることも。

ここには緊急性のある情報はでていないようなので、

確実にそういった最新の情報がほしいときは、そこからリンクのある「施設のホームページ」を見てみましょう。

複数の道の駅を探すのに便利

この「道の駅公式ホームページ」から地域⇒県別⇒各施設という探し方をすると、県別に戻るのもたやすいので、近くのほかの道の駅を探すこともできます。

ひとつだけでなく複数の候補地を探すこともでき、今これからの行動をとりやすいです。

もちろん余裕があれば、翌日以降の計画をたてるのに便利です。

トピックスからわかった臨時休館情報

「道の駅公式ホームページ」の「トピックス」のところからも、全国の臨時休館などの案内を見ることができます。

道の駅関東地域の休館情報(一部休館含む)2020年3月25日現在

◆道の駅関東地域の休館情報(一部休館含む)

関東地方の臨時休館情報(一部休暇も含む)2020年3月25日現在では、

13の道の駅情報がのっていて、5ページにわたり記載がありました。

(ほかの記事もでていたかもしれません)

レストランのオーダーストップが早まるなど、通常とは違うところがあるので要チェックですね。

「道の駅公式ホームページ」

 

早く通常通りに戻ることをいのって。。。(2020年3月27日)




スポンサーリンク