片倉館・諏訪湖の温泉/料金時間/歴史的価値/アクセス(テルマエ)諏訪市【動画あり】

片倉館外観 長野県諏訪市

◆片倉館外観(長野県諏訪市)

今から約90年前の昭和3年に造られた温泉施設「片倉館」は、長野県諏訪市の諏訪湖畔にあります。

この外観でお風呂。。。中世ヨーロッパ風の斬新な建物です。

天井が高く、白い柱に支えられた広々の室内は、まるで舞踏会の会場のようです。

そこで天然温泉にはいることができる!という贅沢を体験しました。

片倉館の営業時間や料金、アクセスと駐車場、そして歴史のある建造物についてまとめました。

片倉館 フロント受付付近

◆片倉館 フロント受付付近

スポンサーリンク

片倉館・営業時間と料金

片倉館 長野県諏訪市 千人風呂

片倉館・営業時間

  • 営業時間:10時から20時(最終受付19時半)
  • 休館日:第2・4火曜日

片倉館・料金

  • 料金:大人750円 小人:450円

(JAF会員割引あり・信州割・県民応援割引あり)

片倉館・温泉施設

片倉館 長野県諏訪市 女湯のれん

◆片倉館 女湯のれん

浴槽とカラン

片倉館 千人風呂の案内と写真

◆片倉館 千人風呂(現地の案内版より)

片倉館は千人風呂で知られる大きな浴槽があります。

実際は100人ほど入れる大きさで、深さが1.1mもあります。

浴槽の広さ:横7.6m、奥行4.0m、大理石でできています

立って入ることになりますが、浴槽内の周囲に腰かけることのできる段(棚)があります。

浴槽の底に玉じゃりが敷き詰められているので、歩くと足裏が刺激されて気持ちいいです。

ジャグジーは浅い湯船に二か所あり。

洗い場は現代風の設備がととのっていて、混合栓でシャワー付き。

リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー備え付け。

古代ギリシャ彫刻と大理石

浴室内の造りは大理石で整えられて、古代ギリシャ彫刻(白い女性の姿や造形物)がいたるところに置いてあります。

間仕切りのような壁も石を積立て、彫刻をほどこしてある。

ステンドグラスが鮮やかに上方の空間を彩り、高くそびえる窓が全く異空間です。

片倉館・温泉泉質

  • 温泉の泉質:単純温泉
  • 温泉の温度:源泉63摂氏温度
  • 源泉名:七ツ釜配湯センター(ミツ釜第一源湯・ミツ釜第二源湯・あやめ公園源湯・柳並源湯混合泉)

加水および循環ろ過している。

片倉館 長野県諏訪市 湯温

◆片倉館のお風呂の温度

大浴場の温度は42℃、ジャグジーの方は少し低めでした。

表示によるとジャグジーの方は通年40℃にしてあります。

片倉館 長野県諏訪市 温泉分析書

◆片倉館 温泉分析書

有料個室でリラックス

3人~10人くらいでゆっくりできる個室の利用も可能。

  • Aコース:休憩と入浴のセット 大人1,400円 小人800円
  • Bコース:休憩のみ 大人1,000円 小人600円

二階の休憩室

片倉館 二階休憩室

◆片倉館 二階休憩室

二階には広い休憩室と食堂があり、食堂はお休み中。

白く重厚な柱に、暖かい光を放つ灯り。

和式の低いテーブルに赤いじゅうたん敷き。

休憩していてもソワソワしそうな雰囲気です。

片倉館・アクセスと駐車場

アクセス

  • 車:中央自動車道諏訪I.C.より7km
  • 電車:JR本線上諏訪駅より徒歩8分

駐車場

施設横に無料の駐車場あり。

乗用車約80台、バス数台の駐車が可能。

となりの会館棟と共用の駐車場で、「片倉館」と入り口がわかるようになっています。

片倉館の歴史

片倉館 長野県諏訪市 国の重要文化財

◆片倉館 国の重要文化財

片倉館は平成23年に国の重要文化財に指定されています。

昭和3年(1928年)に製糸業者片倉家が、地元の人の福祉施設として建てた温泉浴場。

片倉館外観 長野県諏訪市

◆片倉館の外観

お庭もヨーロッパの宮殿のお庭のようです。

片倉館 二階への階段と片倉館を建てた二代目の片倉兼太郎さん

◆片倉館 二階への階段と建設者二代目の片倉兼太郎さん

大正11年60歳のとき、約10か月間の欧州、北南米への視察旅行に出られ、チェコスロバキアの公衆浴場に建設の構想を得られたそうです。

片倉館 二階のテラスからは諏訪湖一望

◆片倉館 二階のテラスからは諏訪湖一望

二階にある休憩室からさらに数段あがってテラスをでると、諏訪湖が一望できる景観です。

湖岸の脆弱な地盤に施した工法により、強固な耐震性を保っています。

設計者は森山松之助、台湾総督府などの建築を手がけた昭和初期の建築家。

片倉館 二階テラスからみた煙突

◆片倉館 二階テラスからみた煙突

片倉館 二階テラスからみた隣の建物 会館棟

◆片倉館 二階テラスからみた隣の建物 会館棟

片倉館のまとめ

地元の人のために造られた昭和初期の温泉施設を、90年後の今も利用させていただけることに感謝。

素晴らしい建物と大理石のお風呂、映画テルマエ・ロマエの風景を思い出していました。

日本でこうした異国情緒を味わいながら温泉に入れるなんて。。。

映画やドラマの撮影で、ロケ地となっていたことがわかりました。

片倉館 テルマエ・ロマエ2でロケ地となる

◆片倉館 テルマエ・ロマエ2でロケ地となる

テルマエ・ロマエ2の中でも今見ている休憩室が登場しています。

どこなんだろうと思ったのが、片倉館さんだったのですね。

まるで王侯貴族になったような特別な気分に満たされ、優雅なひと時でした。

片倉館

車旅なら諏訪湖SAの温泉が便利⇒「ハイウェイ温泉諏訪湖はSAに・料金時間/諏訪湖を見ながら天然温泉(長野県諏訪市)

片倉館 所在地:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9 下の行のワンクリックでコピーできます。

 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9

※2021年8月30日訪問

【動画】片倉館・諏訪湖の温泉/テルマエ・ロマエのロケ地温泉堪能!21年夏諏訪湖美ヶ原車中泊温泉旅その2

スポンサーリンク
長野県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました