余呉湖あじさい園・見頃/静かな湖畔を青く彩る/Pあり散策に(滋賀県長浜市)【動画あり】

スポンサーリンク



余呉湖あじさい園 余呉湖とあじさい

◆余呉湖とあじさい園

滋賀県の余呉湖畔に広がる余呉湖のあじさい園には、およそ1万株のアジサイが咲いています。

湖畔沿いに600メートルにわたって咲き、景観がとてもステキです。

湖の風にあたりながらゆっくり散策がおすすめの、穏やかな風景です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

余呉湖のあじさい園

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)の案内図

◆余呉湖あじさい園 案内図

あじさいの植わるところは湖畔沿いで、鑑賞できるよう湖畔沿いの散策路が整備されています。

余呉湖のあじさい園のあじさいは、道の脇を彩る群れと、園内を湖畔沿いに整然と並んでいる群れとあります。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)の湖畔沿いのあじさいと散策路

◆湖畔沿いの散策路とあじさい

余呉湖のあじさいは、青くこんもりとしたものがほとんどです。

色づく前のものも多く、6月11日現在は2~3分咲きといったあたり。

地面を踏みしめつつ、湖の景色にみとれつつの散策。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)の湖畔沿いのあじさいと散策路

◆余呉湖とあじさい園そばの東屋

あじさい園のおわりには東屋もあり休憩も。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)の青いあじさい

◆あじさい園の通り脇を彩るあじさい

道の脇にもあじさいの群れがあり、こちらはやや紫の色味。

葉もたっぷりと瑞々しい。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)のあじさい

◆余呉湖あじさい園のあじさい

樹木をバックにしても、青がさえます。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)のあじさい これからの株

◆余呉湖あじさい園のあじさい これからの株

湖畔のあじさい園を見たところ。

青い葉をたたえた株が並んで、これが満開だったらさぞきれいでしょう。

良く花をつけているものもあれば、まだこれから色づくというおっとりした株も。

おだやかな余呉湖の湖面

◆おだやかな余呉湖の湖面

余呉湖は終始おだやかですが、この日は風があり湖面にさざ波も。

時折鳥の鳴き声がするだけで、とても静かなところです。

スポンサーリンク

余呉湖あじさい園の見ごろ

余呉湖のあじさいの見頃は6月下旬から7月上旬

訪問した6月11日はまだ3部咲きくらいで、つぼみもまだ多かったです。

余呉湖あじさい園・鑑賞所要時間

湖畔の約600メートルにわたりあじさいが咲き、鑑賞する時間は約30分くらいでしょうか。

まつり・イベント露店など

あじさい祭りやイベントなどはないようです。

また露店や屋台もなく、静かに鑑賞するには最適なところです。

釣り人があじさいの咲くあたりに数組ありますが、みなさん音もなく静か。

スポンサーリンク

余呉湖あじさい・駐車場/アクセス/レンタサイクル

駐車場

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)駐車場の標識

◆余呉湖あじさい園 駐車場案内版

あじさい園には、道をはさんで無料の駐車場があります。

見える範囲には約20台分くらいですが、案内図によるともっと奥にもあるようです。

訪問した日は平日で、ほかに車はありませんでした。

釣り人の車が周辺に数台あり、人気の釣り場のようです。

余呉湖あじさい園へのアクセス

  • 余呉駅から徒歩30分
  • 車:北陸自動車道木之本ICより20分

レンタサイクルは余呉駅で

余呉駅でレンタサイクルできます。

  • 普通自転車:1日500円
  • 電動アシスト付自転車:1日1,000円

余呉湖・羽衣伝説/ランチ

余呉湖の羽衣伝説は日本で最古

美しい景観の各地に残る「羽衣伝説」ですが、余呉湖の羽衣伝説は中でも最古といわれています。

美しい湖の景色を見ていると、天女が白鳥の姿となって天より降り、湖で水浴びをしているというのも想像できます。

ランチ・トイレ

余呉湖畔の観光案内所・食事処

◆余呉湖口にある観光会館

ランチ(食事)は、余呉湖口にある観光会館で、うどんなどの軽食がいただけます。

余呉湖あじさい園(余呉湖畔)近くのトイレ

◆余呉湖あじさい園 近くのトイレ

近くには公園のトイレ、駐車場もあり、釣りする人も見かけます。

余呉湖あじさい園・見ごろ/静かな湖畔を青く彩る/Pあり散策に(滋賀県長浜市)【動画あり】

余呉湖は一周6.8キロのサイクリング(ウオーキング)コースがあり、湖を見ながら森林浴もできる快適なコース。

この日も若いカップルがサイクリングしていたり、30人ほどのハイカーがありました。

山の奥にあるあじさいの風景もよいですが、湖と一体となる景色はまた格別素晴らしいです。

周辺のあじさい観光スポット

あじさいの観光スポットとして、おなじ長浜市にあじさい寺の名もある「全長寺」にも。

やはり6月下旬~7月上旬が見頃です⇒「長浜市 全長寺のあじさい・見ごろと駐車場/プロおすすめの撮影スポット(滋賀県長浜市)」

◆滋賀県のあじさい名所をランキング形式で紹介⇒「滋賀県のあじさい(紫陽花)名所・ランキングで紹介!見頃は6月中下旬

※2021年6月11日訪問・2022年6月2日更新

余呉湖 あじさい園 所在地:滋賀県長浜市余呉町川並 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県長浜市余呉町川並

【動画】余呉湖あじさい園・駐車場・見ごろ(滋賀県長浜市)【2021年6月琵琶湖あじさい旅6】




スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました