「道の駅 近江母の郷」で車中泊は?現地を確認/湖畔と緑地で(滋賀県米原市)【動画あり】

道の駅近江母の郷(滋賀県米原市)

◆道の駅 近江母の郷

「道の駅 近江母の郷」は滋賀県米原市、大津能登川長浜線沿い、標高90mにあります。

琵琶湖畔にあり、伊吹山をのぞめる景観が素晴らしいです。

米原JCTからほど近く、観光の拠点になるところなので、車中泊はできそうかなと確認してきました。

スポンサーリンク

「道の駅 近江母の郷」で車中泊は?

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)案内図

◆「道の駅 近江母の郷」案内図

駐車場は施設の正面と左手方向に広がり、大型3台、普通車78台、障がい者用8台。

トイレにほど近いところに、大型3台と普通車6台分で、そこを離れればトラックの影響を受けずにとめられます。

フラット・騒音

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)駐車場と工芸館

◆「道の駅 近江母の郷」駐車場と工芸館

駐車場はどこもフラットな状態で、奥まった駐車場なら、静かにとめられます。

道の駅の横の道路は、琵琶湖畔の主要道路で、交通量が多いようです。

周辺の様子・食事

通りを挟んで琵琶湖、湖畔は歩道を散策できます。

「道の駅 近江母の郷」は緑地公園、「くらしの工芸館」、テニスコート、屋内グランドなどが隣接しています。

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)レストランと工芸館

◆「道の駅 近江母の郷」に隣接のレストランと工芸館

道の駅のとなりにレストランがあり、ランチが充実。

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)レストランのメニュー

◆「道の駅 近江母の郷」レストランのメニュー

揚げ物の定食やうどん・そば、うな重など。

  • 営業時間:11時から14時

道の駅内には軽食があります。

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)の軽食

◆「道の駅 近江母の郷」の軽食メニュー

ラーメン・うどん、ケーキセットなどで、時間は11時から14時。

シルクパウダーを含んだ「フルフルらーめん」がおすすめと。

地元の食材を使った、お弁当やお惣菜の販売があります。

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)のお弁当とお惣菜

◆「道の駅 近江母の郷」のお弁当とお惣菜

地元の料理は道の駅の方がよくて、初めてだったので「鯖そうめん」「鯖寿司」を、緑地公園のあずまやでいただきました。

道の駅の営業は18時までなので、夕食には間に合いそうもないです。

車で少し走るとコンビニはあります。

トイレ・ゴミ箱

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)のトイレ

◆「道の駅 近江母の郷」のトイレ

トイレはメイン施設とは離れています。

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)の男子トイレ

◆「道の駅 近江母の郷」の男子トイレ

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)の多目的トイレ

◆「道の駅 近江母の郷」の多目的トイレ

女性用のトイレは和式だけでした。

虫もいなくてとてもきれいに保たれています。

ゴミ箱はみあたりませんでした。

近くの温泉施設

5.8キロ離れて、長浜太閤温泉(国民宿舎豊公荘)が。

10キロ圏内を探すと、あと2か所温泉施設が見つかります。

「道の駅 伊吹の里」の車中泊

通りは交通量が多そうですが、奥の方の駐車スペースなら静かにとまれます。

ただトイレからはかなり離れます。

夕食は道の駅ではできないですが、温泉もそれなりに近いので車中泊には適していると思います。

琵琶湖畔の散策ができ緑地公園も散策できるので、朝も快適でしょう。

営業時間・お土産

「道の駅 近江母の郷」(滋賀県米原市)物産コーナー

◆「道の駅 近江母の郷」物産コーナー

販売スペースは小さいですが、特産品や加工品がぎっしり並んでいます。

すべてが地元野菜で、朝とれたてが並ぶのが自慢。

大名ピーナツクッキーが一押しのお土産のよう。

  • 営業時間:9時から18時(冬季は17時まで)
  • お休み:火曜日

付近の観光名所とまとめ

歴史上優れた女性を輩出してきたことから「母の郷」とネーミングされてます。

周辺観光には、

  • 福田寺(車5分)
  • 長浜城歴史博物館(車10分)
  • 米原市近江はにわ館(車10分)
  • ローザンベリー多和田(車15分)
  • 滋賀県醒井養鱒場(車20分)

車中泊の候補としてよさそうですよ。

「道の駅 近江母の郷HP」

琵琶湖南東付近の道の駅も確認してきました⇒「道の駅 竜王かがみの里で車中泊は?近江牛メニュー豊富/義経(滋賀県蒲生郡)」

※2021年6月11日訪問

 滋賀県米原市宇賀野1364

【動画】道の駅 近江母の郷で車中泊は?【2021年6月琵琶湖あじさい旅7】

スポンサーリンク
VANLIFE車中泊の旅滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました