道の駅 湖北みずどりステーションで車中泊体験・ロケーション最高!滋賀県長浜市【動画あり】

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)の正面

◆道の駅湖北みずどりステーション 正面

「道の駅 湖北みずどりステーション」は滋賀県長浜市、県道湖北長浜線にある道の駅で、標高は90m。

施設は四季折々に野鳥が訪れる「水鳥公園」内にあります。

琵琶湖畔は目の前で、休憩に立ち寄る車も多いロケーションのよいところ。

琵琶湖観光の拠点になり、余呉湖にも近いということで、車中泊してきました。

体験談を詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

道の駅 湖北水鳥ステーションで車中泊しました

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)駐車場

◆道の駅湖北みずどりステーション 駐車場

駐車場は、大型11台、普通車103台、障がい者用4台と広いです。

大型車のエリアは別エリアにあり、一部日陰も探せます。

フラット・騒音

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)駐車場

◆道の駅湖北みずどりステーション 駐車場

施設の正面の駐車場だけでなく、施設向かって左手(野鳥センタ―方向)にも上のような駐車場が続きます。

どこもほぼフラットな状態ですから、とめやすいです。

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)自転車用駐輪所

◆道の駅湖北みずどりステーション 駐輪所

琵琶湖はサイクリストに人気なので、駐輪場も広い。

オートバイの駐輪スペースも、トイレにわりと近いところにあります。

車の通行は夜間はそう多くないみたいです。

バイクの騒音を響かせて、夜10時頃1台駐車場内を通行していましたが、すぐに出て行きました。

この日は平日で、もしかすると休日前はバイクの人口が増えるのかも。

周辺の様子・食事

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)レストラン店内

◆道の駅湖北みずどりステーション レストラン店内

道の駅のレストランは、琵琶湖ならではの料理が用意されています。

  • ビワマス丼950円
  • 湖北泥酢トンカツ定食1200円
  • 牛丼と湖北のお惣菜900円
  • コハクチョウラーメン900円
  • 焼き鳥スパゲッティ850円

などが気になりますねぇ。

飲み物は、レモネードやマンゴーソーダなど。

  • レストラン営業時間:10時から17時半(ラストオーダー17時)

周辺には飲食店・コンビニはありません。

駐車場近くにビニルハウスと少し離れて民家少しだけの静かなところです。

トイレ・ゴミ箱

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)トイレ

◆道の駅湖北みずどりステーション トイレ(女性用)

女性用のトイレは和式1、洋式3で、ウォシュレットなし。

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)洗面所

◆道の駅湖北みずどりステーション 洗面所

手入れが行き届いていています。

ゴミ箱はみあたりませんでした。

近くの温泉施設

7.2キロ離れた天然温泉「北近江の湯」を利用しました。

お風呂のバリエーションが豊富なスーパー銭湯で、ゆっくり過ごせました。

詳細は⇒「北近江の湯(北近江リゾート)料金時間/レストラン/サウナを口コミ(滋賀県長浜市)」

他にも10.3キロ離れて「須賀谷温泉」も(含鉄泉の温泉)。

「道の駅 湖北みずどりステーション」の車中泊は快適!

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)車中泊

◆道の駅湖北みずどりステーションで車中泊

通りをはさんでサイクリングコース、そして琵琶湖です。

道の駅で夕食がとれたら最高なのですが、周辺は清々しいところで静か。

快適に過ごせてたすかりました。

前日から風が強く、朝の散策も強風にあおられはしましたが、琵琶湖畔を歩けるのはいいです。

周辺散歩・琵琶湖畔

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)の前の琵琶湖の風景

◆道の駅そばの琵琶湖畔

「道の駅湖北みずどりステーション」のあたりは、浅瀬や湿地が続くようで、水鳥の飛来地としてしられています。

このあたりの散策が気持ちよいです!

サイクリングコース

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)そばのサイクリングロード

◆道の駅湖北みずどりステーション そばのサイクリングロード

琵琶湖は一周できるように、サイクリングコースが整備されていて、道の駅付近は特に専用道路ができています。

案内も詳しいみたいで、サイクリストが午前9時ごろから駆け抜けていきます。

となりは野鳥センター

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)のとなりにある野鳥センター

◆道の駅のとなりにある野鳥センター

道の駅のとなりには野鳥センターがあり、二階の窓から野鳥の観察ができるようになっていますよ。

琵琶湖の水鳥公園 コハクチョウ

◆琵琶湖の水鳥公園 コハクチョウ

琵琶湖では10月中旬になると、コハクチョウがシベリアから来て、3月初め頃かえっていくそうです。

営業時間・お土産

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)産直品などの売店

◆道の駅湖北みずどりステーション 産直品などの売店

地元の湖北米はじめ、お米どころでもあり、野菜だけでなく、わら細工、豆類も豊富。

道の駅湖北みずどりステーション(滋賀県長浜市)琵琶湖の特産品

◆琵琶湖の特産品

琵琶湖ならではの鮒や小鮎の惣菜も。

夕食に小パックを買うのもありですね。

売店の営業時間

  • 営業時間:9時から18時
  • 休館日:年末年始

付近の観光名所とまとめ

コハクチョウの見られる冬に、ぜひ来てみたいと思いました。

近くの観光名所です。

  • 湖北野鳥センター(徒歩1分・大人200円)
  • 琵琶湖水鳥湿地センター(徒歩1分)
  • 葛籠尾崎湖底遺跡資料館(徒歩5分)
  • 小谷城跡(車で15分)

琵琶湖周辺は他にも見どころが多いですね。

6月のこの日は、あじさいの名所を巡ってきました。

ここ以外に、近くの道の駅の車中泊について、可能か、快適かという視点で現地をみてきました。

数か所確認してきたので参考にしてくださいね。

例えば⇒「道の駅 塩津海道あぢかまの里で車中泊は?現地を確認/ 琵琶湖最北の拠点(滋賀県長浜市)」

例えば⇒「道の駅 浅井三姉妹の郷で車中泊は?現地を確認/ コンビニあり (滋賀県長浜市)」

「道の駅 湖北みずどりステーションHP」

※2021年6月10日利用

 長浜市湖北町今西1731-1

【動画】日産バネットバン車中泊仕様紹介/道の駅湖北みずどりステーション車中泊/北近江の湯

スポンサーリンク
VANLIFE車中泊の旅
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました