道の駅 藤樹の里あどがわで車中泊は?現地確認/食材充実で利便性よし(滋賀県高島市)【動画あり】

スポンサーリンク



道の駅 藤樹の里あどがわ (滋賀県高島市)の外観

◆道の駅 藤樹の里あどがわの外観

高島市(琵琶湖の西側)の国道161号沿い標高90mにある「道の駅 藤樹(とうじゅ)の里あどがわ」で車中泊はできそうか、現地確認してきました。

琵琶湖西側の観光にとても便利な場所にあるので、車中泊・仮眠できればとても助かるところ。

訪問したのは平日の午前中でしたが、交通量が多そうで利用する乗用車もドラックもとても多いと感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅 藤樹の里あどがわで車中泊は?

道の駅 藤樹の里あどがわ (滋賀県高島市)の平面図

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 平面図

大型15台、普通車97台の収容で、スペースは分かれています。

スポンサーリンク

フラット・騒音

駐車場はどこもほぼ平面で、駐車しやすいです。

昼間大型車の出入りが多く、アイドリングの音はやみませんが、普通車専用のスペースの離れたところなら、気にならないです。

ただ、トイレからは遠くなります。

また国道の交通量が多いので、夜間もかなりの走行音がするかと思います。

周辺の様子・食事

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 周辺

国道161号の向こう側には、スーパー平和堂、すき屋、マクドナルドがあり、買い物ができ好都合。

周辺は民家が少なく、商業地域といったところです。

レストランのメニュー

道の駅 藤樹の里あどがわ レストラン安曇川キッチン

◆道の駅 藤樹の里あどがわ レストラン安曇川キッチン

施設内のレストランは清潔そうなお店で、十割そば、地元高島さんの近江牛を使ったメニューが目立ちます。

キッチンの方しかみてきませんでしたが、「安曇川グリル」が2022年4月オープン!

ゆったりとした店内で近江牛をはじめとした地元高島の食材をいただけるそうですよ。

カウンター席、テーブル席、お座敷も。

道の駅 藤樹の里あどがわ レストラン安曇川キッチンのメニュー

◆レストラン安曇川キッチンのメニュー

朝ご飯のメニューが充実しています。

9時から11時まで、卵かけご飯のセット・厚切りトーストのセット・お茶漬け・朝カレーも。

スイーツは朝9時から午後5時まで。

レストラン安曇川キッチン・営業時間

  • 安曇川キッチン 9:00〜17:00(17:00L.O.)
  • 安曇川グリル 11:00~18:30(18:00L.O.)
  • 休館日:2022年6月8日、7月13日

遅い夕食には間に合わないですね。

併設のコンビニ

◆道の駅藤樹の里あどがわにあるコンビニ

24時間営業のコンビニ(年中無休)あり。

トイレ・ゴミ箱

道の駅 藤樹の里あどがわ トイレ

◆道の駅 藤樹の里あどがわ トイレ

洗浄便座付きで、個室の数も多い所です。

道の駅 藤樹の里あどがわ トイレ

◆道の駅 藤樹の里あどがわ トイレ

  • 男性用のトイレ:小15 大5
  • 女性用のトイレ:15(子供用1)
  • バリアフリートイレ:2

ゴミ箱は確認してきませんでした。m(__)m

近くの温泉施設

周辺の温泉としては、宝船温泉湯元ことぶき5.1キロ、比良トピア15.1キロ。

スポンサーリンク

「道の駅 藤樹の里あどがわ」で車中泊は快適か・まとめ

道の駅での夕食は間に合いそうもないですが、スーパーや併設コンビニが利用できます。

温泉は5.1キロとそう遠くないところにあり、かなり便利です。

ただ大型・普通車とも利用がとても多いようで、出入りの音、走行音もかなりします。

私たちは琵琶湖一周の旅で、ここでなく同じ高島市でも森の静かな、「道の駅くつき新本陣」で仮眠させてもらいました⇒「道の駅くつき新本陣で車中泊・温泉近く快適!朝市とバイキング (滋賀県高島市)

道の駅藤樹の里あどがわ・営業時間・お土産

道の駅藤樹の里あどがわ・営業時間

  • 直売所:9時から18時
  • 安曇川キッチン 9:00〜17:00(17:00L.O.)
  • 安曇川グリル 11:00~18:30(18:00L.O.)
  • 休館日:第二水曜日(4・8・11月は無休)・元旦

藤樹の里あどがわ・お土産

道の駅 藤樹の里あどがわ 産直品やお土産の販売所

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 産直品やお土産の販売所

産直品やお土産がたくさん置かれている「みちくさ市場」。

道の駅弁コーナー

道の駅 藤樹の里あどがわ 道の駅弁コーナー

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 道の駅弁コーナー

おいしそうな「道の駅弁」がずらりと並んで、種類・お値段とも充実

お昼前だったので数も多かったかもしれませんが、買わなかったのをくやまれます。

道の駅 藤樹の里あどがわ お米売り場充実

◆道の駅 藤樹の里あどがわ お米売り場充実

道の駅 藤樹の里あどがわ おいしいお米とこうじ味噌購入

◆道の駅 藤樹の里あどがわ おいしいお米とこうじ味噌購入

琵琶湖湖北ではおいしいお米がとれるときいて、玄米とこうじ味噌を買いました。

ツブツブが残してあるおみそ、そのままでもおいしいです。

観光案内所・スタンプ

道の駅 藤樹の里あどがわ 観光案内所

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 観光案内所

観光案内所はレストランのとなりにあり、

道の駅 藤樹の里あどがわ 観光案内所のスタンプ

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 観光案内所のスタンプ

スタンプはそこにあります。

道の駅 藤樹の里あどがわ 観光案内所に道の駅グッズ

◆観光案内所に道の駅グッズ

観光案内所はには、国道ステッカー・道の駅キーホルダー・道の駅グッズが充実しています。

付近の観光名所

「道の駅 藤樹の里あどがわ」は、高島市安曇川の歴史文化ゾーンの中にあり、

安曇川出身の近江聖人中江藤樹記念館や、中国式庭園の陽明園、伝統工芸品を扱う施設などが隣接しています。

  • 近江聖人中江藤樹記念館、藤樹書院、良知館、藤樹神社:徒歩10分
  • 近江白浜:車で10分

道の駅藤樹の里あどがわHP

※2022年5月19日訪問

◆道の駅 藤樹の里あどがわ 所在地:滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1 下の行のワンクリックでコピーできます。

 滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1

【動画】琵琶湖道の駅6ヵ所車中泊にどう?【琵琶湖一周の車中泊温泉旅3】琵琶湖西南部道の駅巡り




スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました