スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

一宮の喫茶文化・ありすかふぇさんでモーニング(愛知県一宮市奥町猿田彦神社向かい)

スポンサーリンク



愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの焼きサンドのモーニングサービスセット

名古屋のモーニング文化というか特に愛知県一宮市のモーニングはスゴイといわれているんですよ。

「モーニング」というのは朝という意味じゃなくって、喫茶店でコーヒーを注文するとついてくるセットのサンドイッチや卵のサービスのことです。

昔は茶碗蒸しやおにぎり、ぜんざいなどがついてくるのも当たり前で、最後に昆布茶が出てくるという初めての人はとても驚くサービスです。

コーヒーにこれらのものが加わっても料金変わらずのお得なサービスなんですが、朝だけのサービスだったことから「モーニング」とみんな呼んでいます。

でも今では、朝の数時間だけでなく、一日中やっていたり、午後の時間帯でもお得セットがついたりと、独自のサービスをやっている喫茶店が特に多いのがこの地域

私もどっぷりとこのサービスにひたってきたので当たり前すぎるのですが、久しぶりに一宮市にでかけたのでモーニング体験をしてきました。

看板に「一日中モーニングサービス中」と書かれている「ありすかふぇ」さんに行ってみました。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さん「モーニング一日中やってます」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一日中モーニングサービス

一日中モーニングサービスをやっているのは「ありすかふぇ」さん。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの可愛らしい看板

愛知県一宮市の奥町の「尾張猿田彦神社」の真向いの喫茶店です。駐車場は20台分くらい。青い大きな屋根が印象的。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの外観と駐車場

昭和の雰囲気を残すオレンジ色のソファと観葉植物、パーテーションで区切った店内は、歓談する人たちでにぎわっています。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの店内

午前11時ごろに行きましたが、モーニングを利用すると、ランチタイムの始まりで、おかわり自由のサラダコーナーがすでに準備完了でした。

一日中ということはランチの時間帯だろうが、夜だろうが、開店から閉店までずっと「モーニング」をやってるんですね。

それでそのモーニングの内容なんですが、メニューを見ると、どんな飲み物にもセットできるようになっていて、セットになるサービスの種類が多い!のです。

これらのドリンクどれを頼んでも、モーニングサービスがつきます。360円から510円までですね。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの飲み物メニュー

そしてモーニングサービスを選ぶのですが、全部で23種あるので迷ってしまいますね。

焼きサンドは平日のみとか、ホットケーキは14時からとかの制約があるものの、ほぼどれでもOK状態です。

 

愛知県一宮市奥町の「ありすかふぇ」さんのモーニングサービスメニュー

 

スポンサーリンク

「ありすかふぇ」さんで頼んだモーニングサービス

迷いにまよったものの、ホットコーヒーは決まっていたので・・・「おぐらトースト」と「焼きサンド」を。

「おぐらトースト」は定番中の定番ですが、パンの厚さとか餡子の甘さとかが微妙にお店によって違うので・・・「ありすかふぇ」さんのはどんなかな?

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのおぐらトーストのモーニングサービスセット

ブレンドコーヒーが先にでてきて、すぐにセットも出てきました。

おぐらトーストは、厚めの食パンの半分のサイズ、斜めに切れ目がはいって、バター(マーガリン?)がぬってある上に、丸いあんこがのっています。

枝豆3つ、キャベツ主体のサラダにゆで卵。

パンはちぎりやすいように切れ目が斜めに入っている、これは当たり前ですが。マーガリンとあんこの甘さがベストマッチ!名古屋名物ともいわれているおぐらトーストです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのおぐらトーストのモーニングサービスセット拡大

あんこはかなり甘いです。サラダのドレッシングなかなか良いものみたいです。

もうひとつのセットは、「焼きサンド」のモーニングに。

こちらも枝豆、サラダ、ゆで卵が同じで、ハムサンドと卵サンドがセットでした。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの焼きサンドのモーニングサービスセット

ブレンドコーヒーは最初はこのように泡におおわれていました。酸味少な目でまろやかな味、好みです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのブレンドコーヒー

 

サービス満点でつい行きたくなる喫茶店

今月から始まった、土曜日はおかわり50円で、飲み物がおかわりできるようです。

え!そんなことしていいの?っていう感じです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのサービス満点のチケット特売日

チケットはただでさえ現金より割り引いているのに、さらに特売日を設けているのですね。

でもその特売日は、時々変わるのかな?

「一宮モーニング」は「おもてなしの心があふれる一宮の喫茶文化」まさにそうです!

地域サービスも忘れてないですね。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの入り口付近は地域のお知らせなどが

一宮市では、「モーニングサービス」の大会も行われているんですよ。

喫茶「ありすかふぇ」さんは、一宮市奥町の「尾張猿田彦神社」の真向いにありますよ。

そうそうランチもすごかった、ご飯、味噌汁、サラダ、つけものがおかわり自由となってます。おば様たちがサラダのおかわりに足を運んでいましたっけ。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのランチメニュー

(よっちゃん)




スポンサーリンク
愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました