一宮の喫茶文化・ありすかふぇさんでモーニング(愛知県一宮市奥町猿田彦神社向かい)

スポンサーリンク



愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの焼きサンドのモーニングサービスセット

名古屋のモーニング文化というか特に愛知県一宮市のモーニングはスゴイといわれているんですよ。

「モーニング」というのは朝という意味じゃなくって、喫茶店でコーヒーを注文するとついてくるセットのサンドイッチや卵のサービスのことです。

昔は茶碗蒸しやおにぎり、ぜんざいなどがついてくるのも当たり前で、最後に昆布茶が出てくるという初めての人はとても驚くサービスです。

コーヒーにこれらのものが加わっても料金変わらずのお得なサービスなんですが、朝だけのサービスだったことから「モーニング」とみんな呼んでいます。

でも今では、朝の数時間だけでなく、一日中やっていたり、午後の時間帯でもお得セットがついたりと、独自のサービスをやっている喫茶店が特に多いのがこの地域

私もどっぷりとこのサービスにひたってきたので当たり前すぎるのですが、久しぶりに一宮市にでかけたのでモーニング体験をしてきました。

看板に「一日中モーニングサービス中」と書かれている「ありすかふぇ」さんに行ってみました。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さん「モーニング一日中やってます」

スポンサーリンク

一日中モーニングサービス

一日中モーニングサービスをやっているのは「ありすかふぇ」さん。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの可愛らしい看板

愛知県一宮市の奥町の「尾張猿田彦神社」の真向いの喫茶店です。駐車場は20台分くらい。青い大きな屋根が印象的。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの外観と駐車場

昭和の雰囲気を残すオレンジ色のソファと観葉植物、パーテーションで区切った店内は、歓談する人たちでにぎわっています。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの店内

午前11時ごろに行きましたが、モーニングを利用すると、ランチタイムの始まりで、おかわり自由のサラダコーナーがすでに準備完了でした。

一日中ということはランチの時間帯だろうが、夜だろうが、開店から閉店までずっと「モーニング」をやってるんですね。

それでそのモーニングの内容なんですが、メニューを見ると、どんな飲み物にもセットできるようになっていて、セットになるサービスの種類が多い!のです。

これらのドリンクどれを頼んでも、モーニングサービスがつきます。360円から510円までですね。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの飲み物メニュー

そしてモーニングサービスを選ぶのですが、全部で23種あるので迷ってしまいますね。

焼きサンドは平日のみとか、ホットケーキは14時からとかの制約があるものの、ほぼどれでもOK状態です。

 

愛知県一宮市奥町の「ありすかふぇ」さんのモーニングサービスメニュー

 

「ありすかふぇ」さんで頼んだモーニングサービス

迷いにまよったものの、ホットコーヒーは決まっていたので・・・「おぐらトースト」と「焼きサンド」を。

「おぐらトースト」は定番中の定番ですが、パンの厚さとか餡子の甘さとかが微妙にお店によって違うので・・・「ありすかふぇ」さんのはどんなかな?

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのおぐらトーストのモーニングサービスセット

ブレンドコーヒーが先にでてきて、すぐにセットも出てきました。

おぐらトーストは、厚めの食パンの半分のサイズ、斜めに切れ目がはいって、バター(マーガリン?)がぬってある上に、丸いあんこがのっています。

枝豆3つ、キャベツ主体のサラダにゆで卵。

パンはちぎりやすいように切れ目が斜めに入っている、これは当たり前ですが。マーガリンとあんこの甘さがベストマッチ!名古屋名物ともいわれているおぐらトーストです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのおぐらトーストのモーニングサービスセット拡大

あんこはかなり甘いです。サラダのドレッシングなかなか良いものみたいです。

もうひとつのセットは、「焼きサンド」のモーニングに。

こちらも枝豆、サラダ、ゆで卵が同じで、ハムサンドと卵サンドがセットでした。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの焼きサンドのモーニングサービスセット

ブレンドコーヒーは最初はこのように泡におおわれていました。酸味少な目でまろやかな味、好みです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのブレンドコーヒー

 

サービス満点でつい行きたくなる喫茶店

今月から始まった、土曜日はおかわり50円で、飲み物がおかわりできるようです。

え!そんなことしていいの?っていう感じです。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのサービス満点のチケット特売日

チケットはただでさえ現金より割り引いているのに、さらに特売日を設けているのですね。

でもその特売日は、時々変わるのかな?

「一宮モーニング」は「おもてなしの心があふれる一宮の喫茶文化」まさにそうです!

地域サービスも忘れてないですね。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんの入り口付近は地域のお知らせなどが

一宮市では、「モーニングサービス」の大会も行われているんですよ。

喫茶「ありすかふぇ」さんは、一宮市奥町の「尾張猿田彦神社」の真向いにありますよ。

そうそうランチもすごかった、ご飯、味噌汁、サラダ、つけものがおかわり自由となってます。おば様たちがサラダのおかわりに足を運んでいましたっけ。

愛知県一宮市奥町「ありすかふぇ」さんのランチメニュー

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy