スポンサーリンク



八百津せんべい(岐阜県八百津町)・6種類のせんべい詰め合わせセット

◆八百津せんべい・6種類詰め合わせセット

岐阜県のお菓子(銘菓)に、サクサクっと香ばしい「八百津せんべい」があります。

歯ごたえがよくほんのり甘いお菓子なので、お茶によくあい、ちょっとした手土産にも重宝します。

愛知県内のスーパーでも銘菓コーナーなどでみかけることもあり、日持ちのするので食べ比べも楽しいです。

先日出かけたときに「6種類セット」を見つけたので、これ幸いとばかり買ってきました。

とっても美味しいお菓子なので紹介しますね!

スポンサーリンク

「八百津せんべい」6種類紹介

「八百津せんべい」(岐阜県八百津町)6種類入りのセット

◆八百津せんべい、6種類入り

本来はもっと種類がありますが、よく見かける6種類がセットになっていました。

セットを見つけたのは、日帰り温泉の「天然温泉 三峰」さん。

「八百津せんべい」(岐阜県八百津町)6種類入りのセット内容

◆「八百津せんべい」6種類入りのセット内容

スポンサーリンク

八百津せんべい・花南京

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・花南京

◆花南京

落花生が入り少し湾曲した形の「花南京」、これ、一番よく見かけるお菓子です。

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、ピーナッツ。

100グラム当たり445キロカロリー。

サクッと歯ごたえがあり香ばしいです。

八百津せんべい・胡麻せん

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・胡麻せん

◆胡麻せん

次によく目にするのは「胡麻せん」と思います。

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、胡麻。

100グラム当たり449キロカロリー。

一口ごとに白い胡麻の風味が味わえます。

八百津せんべい・玄米せん

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・玄米せん

◆八百津せんべい・玄米せん

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、玄米。

100グラム当たり409キロカロリー。

玄米がこんがりローストされて、それはそれは香ばしい。

八百津せんべい・しおなみのよもぎせんべい

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・しおなみのよもぎせんべい

◆しおなみのよもぎせんべい

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、よもぎ。

100グラム当たり413キロカロリー。

新芽のよもぎの香りが、しっかりと香ってきます。

八百津せんべい・白えびせん

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・白えびせん

◆白えびせん

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、白えび粉。

100グラム当たり405キロカロリー。

小ぶりのせんべいで、サクサクでえびとわずかな塩味が異色です。

八百津せんべい・生姜せんべい

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・生姜せんべい

◆生姜せんべい

このせんべいもけっこうおなじみのせんべいです。

主原料は小麦粉、砂糖、鶏卵、生姜。

100グラム当たり410キロカロリー。

三色風味の生姜せんべいで、生姜、ごま、アオサの風味を楽しめます。

サクッとしてほんのり甘い

いずれのせんべいも、サクっとかるい歯ごたえで、ほんのり甘いです。

原料の違いで種類が多いのが特徴ですね。

形にも工夫があって、ここに紹介していないものの中には、筒状になったせんべい、円形をまげて海苔をつけたせんべいなどもあります。

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・詰め合わせ、せんべいのいろいろ

◆八百津せんべいの種類は多い(パンフレットより)

詰め合わせのセットで、いろんな味を楽しめるので、お土産にもってこいです。

このたびのセットのメーカーさんは、「(株)日の丸製菓」さん。

ホームページからの直売もあります⇒「(株)日の丸製菓HP」

直売店の「あっぱれ」さんならきっとすべてそろっているのでしょうね。

「やおつ 町の駅 天晴(あっぱれ)」さん

  • 営業時間:9:00~18:00 休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 住所:岐阜県 加茂郡 八百津町 野上 1041-8 

となりに工場があり、予約で工場見学ができます。

お店は国道418号沿いで、公衆トイレと八百津の観光案内もしているとのことです。

八百津せんべいは全国区だった

せんべいの主原料は小麦粉ですよね、でも八百津が小麦粉の産地だったわけではないのです。

戦前から数人の職人さんで作っていたそうですが、戦争で中断。

戦後、小麦粉・砂糖・たまごの主原料が安定供給されるようになり、燃料もプロパンガスに変わり、爆破的に人気がでたそうです。

昭和30年代にはほぼ全国へと販路を広げて、全国で親しまれるように。

当時は170軒もの製造者があったそうで、今も全国市場の70%を占めるといわれています

スポンサーリンク

おわりに

「八百津せんべい」という名を知らずに、これまでも「ピーナッツせんべい」とかいってよく食べていたのですが、岐阜県八百津町で長く作られてきたお菓子だったのですね。

昔ながらの製法でバリエーションが豊富。

ポリポリ、サクサク、軽快な美味しさで飽きない味です。

岐阜に出かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

※今回9月中旬に購入し、消費期限は3月30日でした。

このたびは「天然温泉三峰」さんで購入し、セットの箱の中に名称の焼き印いりのせんべいもはいっていました。

八百津せんべい(岐阜県八百津町)・天然温泉三峰さんの焼き印

「天然温泉 三峰」さんの温泉はすごくよかったですし、施設も景色もゆったりできるところでしたよ。

隣の可児市にあります⇒「天然温泉 三峰(みつみね)最高のくつろぎ!を口コミ/料金時間/イベント(岐阜県可児市)」

また八百津町は「杉原千畝記念館」もあるところです。

岐阜のマチュピチュと言われている景色の素晴らしい茶畑は揖斐川町に⇒「岐阜のマチュピチュ/天空の茶畑に目を見張る!駐車場/軽登山です(揖斐川町)」




スポンサーリンク