◆いずみの湯 富士河口湖町
いずみの湯は富士西湖の近くにある日帰り天然温泉です。
いずみの湯のお風呂は、内湯二つ、打たせ湯、露天風呂一つのこじんまりした施設ですが、休憩スペースがとても広いです。
周辺には宿泊施設が点在する、とても静かなところです。
いずみの湯での体験をクチコミします。
いずみの湯の料金・時間
◆入浴料金
- 大人(中学生以上)1000円
- 小人(小学生)550円
- 幼児450円
◆営業時間
- 【営業日時間】
金・土曜日 14:00~19:00(最終受付18:15)
- 日 10:00~16:00(最終受付15:15)
- ※営業日は営業カレンダーをご確認ください。
有料でフェイスタオル160円、バスタオルはレンタルで210円あります。
入館システム
※訪問したときはコロナ関係で少々制限があった頃でした。
入り口でご主人が丁寧にお出迎え(説明のためのようです)。
コロナの関係で住所、電話番号、代表の氏名を記入。
検温もありました。
マスク着用はもう当たり前ですね。
◆「いずみの湯」下足ロッカー
下足ロッカーのキーを持ち、券売機で入浴券を購入。(紙幣は1,000円札のみ利用可能)
◆「いずみの湯」脱衣ロッカーキー交換
下足ロッカーのキーをフロントで脱衣ロッカーのキーと交換。
キーの番号のロッカーを使うシステム。
◆「いずみの湯」男風呂と女風呂入り口
フロントの奥は広い畳敷きの休憩室があり、その奥にお風呂の入り口が。
お風呂のアメニティ
ボディソープ・シャンプー・リンスは備え付け。
ドライヤー4つ(間隔をあけるため減らしてあるかも)。
くし、綿棒はありません。
紙コップと給水機があるので、好きなときにお水は飲めます。
いずみの湯の温泉の様子
内風呂の浴槽設備は、
- 大浴場
- 季節の湯(夏のため真っ青のお湯でした)
- 打たせ湯2つ
- 水風呂
露天には広い岩風呂があり、休憩用のベンチ6人分ほどがあります。
コロナの関係でサウナは利用不可でした。
お湯の温度はちょうどよい加減で、内風呂からも屋外の木々の景色が見えるようになっています。
露天風呂は平らな石がいくつかあり、半身を湯舟から出してリラックスできたのはよかったです。
また露天風呂の温度は少し低めだったので、長くつかっていられます。
温泉の泉質など
泉質はカルシウム-ナトリウム-硫黄塩泉。
pH9.1で弱アルカリ、少々ぬめりがあります。
源泉の温度は36.6度なので、加温していますね。
無色透明で香りもありません(硫黄塩泉なので硫黄の香りがするかと思いましたが)。
◆いずみの湯の大浴場 黒潮風呂の案内
ホームページを見ると、大浴場「黒潮風呂」には自然海塩を使用し、露天風呂は天然温泉「富岳剗の海温泉」を使用しているとあります。
休憩室・レストラン
◆「いずみの湯」たたみの休憩室
たたみの休憩室は100畳もあるそうです。
◆いずみの湯の電動マッサージ機とじゅうたん敷きの休憩所
その向かい側にはじゅうたんを敷いた休憩所があり、電動マッサージ機が三台。
コーヒーの自販機、冷たい飲み物の自販機数台。
◆いずみの湯・たたみの休憩室にある食事処
食事処はたたみの休憩室に入ってすぐにあります。
◆「いずみの湯」食事処のメニュー 飲み物
◆いずみの湯・食事処のメニュー
うどん、そば、ラーメン、ナポリタン、牛丼、カレー、チャーハンといったメニューのほか、単品のお酒のつまみになりそうなものもそろっていますね。
食事の営業時間は11時から19時。
※2023年7月中旬現在レストラン休業中
いずみの湯・そのほかの設備
◆お土産コーナー
フロントのそばにはお土産コーナーあり。
◆薪の販売
また玄関すぐのところに、薪が売っています。一束600円
駐車場とテラス
◆無料駐車場
駐車場は無料、施設の右手に奥深くすすむ駐車場です。
◆デッキになったテラス席
通りのそばの、温泉施設の玄関より手前にあるテラス。
いずみの湯は、お昼ご飯とセットで利用して、ここでゆるりと涼むと気持ちよさそうです。
いずみの湯 富士西湖温泉/料金時間/クチコミ/泉質(山梨県富士河口湖町)【動画あり】まとめ
静かな湖畔のいずみの湯。周りはリゾート地の雰囲気です。
サウナが利用できなかった時期でしたので、また再開されるのを期待して。
営業日はシーズンにより変更があるので、事前に確かめてお出かけください⇒「いずみの湯HP」
※私たちが訪問してから休憩所など設備が一部変更されているようです。
このあと近くの「道の駅 なるさわ」で車中泊させていただきました。夏でもすずしくとてもいいところですね。
※2020年8月25日訪問 2023719料金更新
いずみの湯 所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
西湖湖畔ドライブ走行動画、道の駅なるさわ車中泊【熱海箱根富士五湖20年8月の4】
スポンサーリンク
コメント