舞鶴城公園(甲府城跡)から桜の季節の富士山と展望・山梨県甲府市

スポンサーリンク



舞鶴城公園(甲府城跡)のソメイヨシノ桜

山梨県甲府市にある「舞鶴城公園」は、かつては城郭が20ヘクタールもの広大な城郭でしたが、現在は公園として市民の憩いの場になっています。

JR中央線甲府駅から徒歩5分のところにあり、城土台のあったところにあがれば周囲を一望できる見晴しのよいところです。

一般の駐車場はなく、近くのコインパーキングに停めることになりますが、バス用と障害をお持ちの方の専用駐車場は用意されています(事前予約)。

舞鶴城公園(甲府城跡)を散策していたら、思いがけず富士山がのぞめたこと、そして都市の真ん中でありながら展望が素晴らしかったので写真にのこしておきました。

ちょうどソメイヨシノが咲きかけで五分咲きくらいですがすがしかったです。

 

スポンサーリンク

舞鶴城公園(甲府城跡)からの富士山

一番はやはり富士山がよく見えたこと。借りてきた写真に見えるかもですがちゃんと撮ってます!

舞鶴城公園(甲府城跡)から見た富士山

舞鶴城公園(甲府城跡)の上の方にあがってみれば、こんなに雄大な富士山が。

頭の上の方だけ明るいですが、これで午後1時ごろの一番太陽が強い時間です。

落っこちないように、柵がありますよ。

舞鶴城公園(甲府城跡)から見た富士山

 

舞鶴城公園(甲府城跡)からの展望景色

富士山が見えるのもいいのですが、あたりを見渡すと甲府市街地が一望できます。

どこに何があるのか、説明している案内版も随所にありますから、観察するのもいいですよ。

私はよくわからないまま、素敵な展望を見ていました。

舞鶴城公園(甲府城跡)からの展望景色

舞鶴城公園(甲府城跡)からの展望景色城壁に柵を設けてあり、展望するにも散策するにもうってつけです。

舞鶴城公園(甲府城跡)からの展望景色

遠景はこんな感じで、晴れていたので山々もよく見えます。

舞鶴城公園(甲府城跡)からの展望景色

 

甲府城跡資料館は無料

時間があればゆっくり資料館を見学するのがいいですが、この日は時間がなく断念。

午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)、稲荷櫓にて。休館は月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)です。

舞鶴城公園(甲府城跡)案内版

舞鶴城公園はいつでも入れます、お休みとかはありません。

舞鶴城公園(甲府城跡)内の桜が五分咲くらいで、温かい日差しでした。

舞鶴城公園(甲府城跡)のソメイヨシノ桜

舞鶴城公園(甲府城跡)のソメイヨシノ桜

入口付近の様子ですが、公園に行くというより、お城の見学という感じです。

舞鶴城公園(甲府城跡)城壁と戒壇

甲府城の一部しか残っていないので、残念ですが、痕跡がわかるものには解説がつけてありますから、お城好き、歴史好きの人には興味深いところかと思います。

舞鶴城公園(甲府城跡)の外側の城壁です。

舞鶴城公園(甲府城跡)外観の城壁

JR中央線甲府駅から徒歩5分のところにあり、すぐ見つけられますが、自家用車を停めるところはありませんので、近くのコインパーキングに停めることになります。

晴れた日には富士山が近くに見えます。桜と一緒に見られてラッキーな一日。

3月下旬に来ましたが、今年は開花が早かったです。(写真は2011年3月下旬のものです)

「甲府城」の詳細はここで⇒山梨県甲府市のHP

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy