さくらんぼの食べ頃は?さくらんぼ狩りは山梨県へGO!相場はいくらかな

さくらんぼの食べ頃はいつ?さくらんぼ狩りの計画は今から!

そろそろストーブをしまおうか、としていたとき、「さくらんぼの食べ頃はいつ?」っと気になりだしました。

日本産のさくらんぼは、スーパーに並んだと思ったらすぐに消えてしまいますよね

夏のはじめ、だったかな?

甘酸っぱくて栄養豊富なさくらんぼを思い浮かべたら、ソワソワ、気になるなぁ。

今年こそドライブ旅で「さくらんぼ狩り」を計画したい!

どうせ行くなら「最も食べ頃に行きたいよぉ!」🍒

そんなわけで、2021年のさくらんぼの食べ頃について、調べてみました。

スポンサーリンク

さくらんぼの食べ頃はいつ?

さくらんぼは、追熟しない果物。

なので食べごろになったところで、さっと収穫し出荷されます

その食べごろは、品種によって少しだけ違います。

「佐藤錦」から旬は始まる

さくらんぼの食べごろは、5月後半から7月初旬です。

品種により違いがあって、目安では、

  • 「佐藤錦」が出回る時期は、5月後半から6月にかけてが旬
  • 「紅秀峰」や「南陽」は、7月初旬頃が旬

さくらんぼの産地によっては、半月ほどずれるので、

ちょっと余裕をもって考えた方がよさそうです。

ただ。。。梅雨になると実が落ちてしまうなど被害もでるそうです。

 

さくらんぼの栽培は露地栽培

さくらんぼがスーパーに並ぶのは、2か月に満たない期間しかありません。

それは生産のほとんどが、通常栽培(露地栽培)だからです。

温室で早出しさくらんぼを生産する「温室栽培」もありますが、とてもすくないのです。

さくらんぼが一番おいしいときに、いち早く🍒食べるには!

産地に行ってもぎって食べるのが一番新鮮でおいしい!に決まってます。

では、さくらんぼの産地ってどこでしょう?

 

さくらんぼの産地はどこ?

さくらんぼが育つのは、寒い地域。

トップ3をみてみると、(平成28年2016年)

1位山形県15,000トン
2位北海道1,550トン
3位山梨県約1,190トン

トップの山形県が、全国シェア78.5%と圧倒的です。

山形県の中でも東根(ひがしね)市は、品種「佐藤錦」発祥の地として有名で、

最もたくさんのさくらんぼを生産しています。

同市にある山形新幹線の駅名は「さくらんぼ東根駅」というのだそう。

さくらんぼの産地で食べたい!と言っても、

東京から山形県東根市は、距離で(406.6 km)、車でおよそ4 時間 42 分 。

日帰りはきびしい!!

まして北海道はもっと遠い。

そこで、最近注目を集めているのが、山梨県のさくらんぼの産地です。

山梨県観光農園でさくらんぼ狩り

さくらんぼの食べ頃はいつ?さくらんぼ狩りの計画は今から!都心部からなら山梨県

近年生産量が増加している3位の山梨県には、さくらんぼ狩りができる観光農園があります。🍒

山梨県なら東京から日帰りができますね。

ここ名古屋からもなんとか日帰りできそうな距離です。

山梨県のさくらんぼ狩りのできる時期

では、山梨県でさくらんぼ狩りができる時期はいったいいつ?

最も多いのは、6月上旬~6月下旬。

農園ごとに違いがあり、早いところでは4月下旬に開園する農園も。

数は少ないですが、ゴールデンウイークにだって行けそうです

(梅雨だけは避けねば!)

 

山梨県のさくらんぼ狩りのできるスポット

山梨県のさくらんぼ狩りスポットについては、

「南アルプス市」と「山梨市周辺」に分かれています

この二つのスポットで9割くらいのさくらんぼ狩り農園が集中しています。

山梨県のさくらんぼ狩り・料金の相場

山梨県のさくらんぼ狩りは、食べ放題という農園がほとんど。

何件かしらべてみましたが、

  • 料金の相場は、食べ放題:時間40分で2000円(税込)

さくらんぼの食べ頃は?さくらんぼ狩りは山梨県へGO!おわりに

さくらんぼは販売期間が2か月未満。

待望のさくらんぼ狩りは、気軽に行けそうなのは山梨県。

露地栽培の自然の中で食べれば、きっとみんな笑顔にするはず。

6月という限られた期間ぜひ山梨の農園にいってみよっと。

山梨県のさくらんぼ農園は、山梨県甲州市観光協会のさくらんぼ農園の案内ページがくわしかったですよ。

スポンサーリンク
山梨県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました