スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

「道の駅すばしり」の足湯と食事/富士山涌き水持ち帰り♪車中泊は?(静岡県小山町)【動画あり】

スポンサーリンク



「道の駅すばしり」(静岡県小山町)施設正面

◆「道の駅すばしり」施設正面

国道138号沿い、標高820mにある「道の駅すばしり」。

食堂のテラス席から富士山の雄姿が見られ、足湯からも富士山を見ながらリフレッシュ。

涌き水も好きなだけいただける、富士山の恵み満載の道の駅がここです。

この日は曇っていたので眺望は今一つでしたが、夏でも涼しいので夏旅には絶好の地域ですね。

車中泊できそうかな?と食事内容などチェックしてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「道の駅すばしり」は富士山の恵み丸ごと

「富士山の恵みを集めた市場」がコンセプトの道の駅すばしり。

富士山を眺めながらくつろぎ、地元のものやゆかりのものを買え、足湯まで利用できるのはうれしい。

箱根や富士五湖も近いので、観光の拠点としてはずせないところですね。

スポンサーリンク

道の駅すばしり・足湯

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)足湯すばしりは階段の上

◆足湯すばしり

施設右にある「足湯」は階段を上がっていき、晴れれば富士山を眺めながら足湯につかれる。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)足湯すばしりからは富士山が見える

◆「道の駅すばしり」足湯からは富士山が見える

お湯はかなり熱め、でも入ってしまえばじんわりと気持ちよいです。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)足湯すばしり 丸い石がツボを刺激

◆丸い石がツボを刺激

底にある丸みのある石が、ツボを刺激してとても心地よいですね。

お姉さんたちが立って足踏みなどしてましたが、じっと座るだけよりずっと脚の疲れがとれそうです。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)足湯すばしりの営業時間等

◆足湯営業時間

足湯の営業時間は10時からで曜日により違いがあるので注意ですね。

  • 水曜日は16時まで
  • 金と日が16時半まで
  • 他は17時まで

道の駅すばしりの食事は

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)ふじやま食堂入り口

◆道の駅すばしりの二階にある「ふじやま食堂」

足湯からも行ける食事処「ふじやま食堂」は、富士山を眺めながら食事ができるなんて最高です。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)ふじやま食堂のメニュー

◆「道の駅すばしり」ふじやま食堂のメニュー

富士山カレー、焼きカレー、富士山コロッケカレー、溶岩唐揚げカレー、富士山麓豚ロースかつカレーが目をひきますね。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)ふじやま食堂のメニュー

◆「道の駅すばしり」ふじやま食堂のメニュー うどん蕎麦も充実

道の駅すばしりの名物は「富士山ごうりきうどん」のようです。

道の駅すばしりオリジナルの小山町ごてんばこしひかりの米粉を練り込んだという、もちもちうどん。

これは食べてみる価値ありですね。

蕎麦も特徴ありますね。

山芋や自然薯をつなぎに利用した、御殿場地方に古くから伝わる独特のそばだそうです。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)ふじやま食堂のメニュー定食など

◆ふじやま食堂のメニュー定食なども

ラーメンも小山町ごてんばこしひかりの米粉を練り込んだ麺。

定食もあり、お魚系はしらすネバトロ丼などもあり、メニューは多彩。

富士山にちなんだメニュー、地元のお米を麺に練り込むななど工夫がいっぱいの食事処ですね。

ランチの時間に合わずこの日はいただけなかったので、今度来たら焼きカレー食べてみたいわ。

ふじやま食堂の営業時間

  • 営業時間:9:00~20:00(LO 19:30)※冬季 9:00~17:00(LO 16:30)
  • 座席数:60席
  • 個室:なし
  • 貸切:不可 
  • 禁煙

道の駅すばしり・駐車場

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)広々した駐車場

◆「道の駅すばしり」広い駐車場

駐車場は普通車111台、大型車14台、障害者用3台。

広々とした駐車場の地面はどこもフラット。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)施設案内図◆「道の駅すばしり」施設案内図

大型車のスペースも広いですが、普通車のエリアの奥にあり道で隔たっています。

「道の駅すばしり」産直・物産

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)産直、物産 富士山のふもとならではのものが

◆「道の駅すばしり」産直、物産

地域の産品はじめ、小山町銘菓のコーナーや、富士山にちなんだお土産が並びます。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)野鳥の会の活動案内

◆野鳥の会の活動案内

野鳥を観察するにも絶好の地域のようです。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)富士山浅間神社案内 富士山信仰

◆国の史跡の富士浅間神社について

富士山信仰の歴史などが展示されています。

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)富士登山案内絵図

◆富士登山の案内絵図と装束

今では眺めたり登山したりの目的で富士山に訪れる人が多いですが、古来から神秘の山、神様のやどる信仰の対象としてあがめられてきた歴史を垣間見られます。

須走からの富士登山は標高1,800差を約7時間かけて上るルートで、高山病のリスクが少なく、難易度も中程度ということで、多くの登山者が利用しているようです。

富士山の涌き水をいただける

「道の駅すばしり」(静岡県小山町)富士山の涌き水をいただく

◆富士山の涌き水をいただける

富士山の溶岩でできた、涌き水をいただける給水所。

施設の向かって左方向にあります。

蛇口が三つあり、勢いよく涌き水が出てきます。

大型のポリタンクを持ち込んで水をもらい受けている方もありますよ。

無料で好きなだけもらえる、いいですね。

私たちも持っているペットボトルを4本いっぱいにしてきました。

近くの温泉は「須走温泉 天恵」

車中泊なら温泉にも入りたい。

ということで、2.3キロには「須走温泉 天恵」(単純温泉)があります。

  • 入泉料:900円(18時以降は700円)土日祝は1,500円(18時以降1,000円)
  • 休み:無休
  • 時間:10:00から24:00まで
スポンサーリンク

道の駅すばしり まとめ

さすがに富士山に一番近い道の駅ということで、富士山に関する情報やお土産、食べ物がたくさんそろっています。

西側には雄大な富士山を眺めつつ、食事や足湯が楽しめる素晴らしいところ。

テラス席も充実していましたよ。

車中泊にも向いていそう

標高が820mあり夏のドライブには最適な休憩場所ですね。

フラットな広い駐車場で、お手洗いもきれい。

食事が9:00~20:00(LO 19:30)なので、夕食として利用できるのもいいですね。(冬季は 9:00~17:00(LO 16:30))

富士山はじめ山に囲まれた静かなところなので、車中泊に最適のようです。

道の駅すばしりの営業時間

  • 営業時間:9:00~20:00【冬期 9:00~18:00】
  • 情報コーナー:24時間営業       

「道の駅すばしり」HP

近くに標高900mの「道の駅 富士吉田」があり、そこはビール工場や室内遊園地、広い駐車場と拠点とするには頼もしい道の駅でした⇒「「道の駅富士吉田」富士山の水無料!レストランで地ビール/車中泊は?(山梨県富士吉田市)」

※2020年8月25日(火)訪問

静岡県駿東郡小山町須走338-44 道の駅すばしり

静岡県駿東郡小山町須走338-44 道の駅すばし

箱根から道の駅すばしりまでの走行動画です。

 




スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました