スポンサーリンク



渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の四階客室からの景色オーシャンビュー

愛知県西尾市にある吉良(きら)温泉の「竜宮ホテル」は、オーシャンビューの部屋で気持ちよく宿泊できました。

眼前に広がる三河湾では、海水浴や漁をする船が見え、一日中のんびりムードが漂います。

「吉良ワイキキビーチ」と名付けられた海岸沿いの散策もよい気分。

休養やリゾート目的で連泊もしやすそうな「竜宮ホテル」の体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

吉良竜宮ホテル・客室など設備

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の玄関

◆渚のリゾート「竜宮ホテル」

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)のフロント

◆渚のリゾート「竜宮ホテル」フロント

フロントは広々とした空間で、落ち着いた雰囲気です。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)二階への踊り場と景色

◆二階への踊り場と景色

二階への踊り場からは、目の前の吉良ワイキキビーチ、恵比寿海水浴場の松林が見えます。

スポンサーリンク

バーでウエルカムコーヒー

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)二階バーラウンジ

◆二階ウエルカムコーヒーのある海バー

二階には海の見える広いラウンジ(バー)があり、ここでウエルカムコーヒー(or紅茶orアイスキャンディ)がいただけます。

セルフサービス。

とてもゆったりしたボックス席なので、休憩場所はここがいいよ。

客室とその他設備

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の浴衣

◆竜宮ホテルの浴衣

ゆかたは大中小あり、男性は一色、女性は二色から選べます。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の客室

◆竜宮ホテルの客室

ツインの部屋を選びました。

ベッドは120センチのセミダブルサイズでシモンズ製。

バストイレ付、部屋はゆとりありました。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の四階客室からの景色オーシャンビュー

◆竜宮ホテル四階客室からの景色

四階の部屋からは、こんなステキな景色です!

目の前は、吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)カフェヌードルバー

◆カフェヌードルバー

おしゃれなカフェとヌードルのバー、営業してませんでしたが。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)のお手洗い

◆立派なお手洗いの入り口

そこかしこの造りが立派でした。

食事したフロアにあったお手洗いは、御影石(?)の橋ですし、純和風のしつらいもあり。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の土産売り場とお祭提灯

◆土産売り場とお祭提灯

お土産売り場には、「竜宮祭」が開催中!

ゴムボールすくいかな?子供向けのお祭ムードで盛り上げてありました。

シュシュのアクセサリーがかわいかったなあ。

吉良竜宮ホテルの食事

私たちは直前に調べて宿泊を決めたのですが、条件は夕食付きで大浴場あり

一色産のうなぎを昼に食べるかもしれないので、食事は少なめでいこうと考えていました。

そこへ一泊二食で、夕食が軽いという竜宮ホテルのプランが目にとまりました。

夕食(格安プラン)

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)格安プランの夕食中華

◆格安プランの夕食中華

軽い夕食の中華を選んだ料理がこちら。

お弁当形式で、汁物とデザートがついていました。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)夕食のデザート

◆夕食のデザート

ちょっとさみしい内容ですが、これが格安の宿泊料ですからちょうどよいと思います。

ゴロマルは中華料理と聞いていただけだったので、少々ショックだったようです。

生ビールは別途注文。

夕食は他には「船盛り」のメニュー、会席料理のメニューなど、料理長さんが腕をふるった料理も用意されていましたよ。

私たちは軽い夕食のひとつ「中華」を選んだのでこうなりましたが、ほかにパスタのメニューもあり、幅広い要望に応えてくれるホテルです。

朝食

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)朝食

◆朝食

朝食はどのプランもたぶん同じではないかと思います。

というのは夕食も朝食も、どちらも個室だったからです。

大部屋での提供はなく、竜宮ホテルさんはすべて個室での提供でした。

しらす入りのサラダ、アサリのお味噌汁、アジの干物は目の前で焼いて。

いかの刺身や煮物、納豆に味付きのリなど、海の幸が中心のバランスのよい朝食でした。

この食事内容で一泊二食、さあいくらでしょう?

驚きの!税込みひとり5,400円!

吉良竜宮ホテル・お風呂

大浴場が男湯5階、女湯7階に、露天風呂が9階にあります。

露天風呂

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂

◆渚のリゾート「竜宮ホテル」の露天風呂入り口

9階にある展望のよい露天風呂の入り口です。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂入り口女湯

◆女湯のれん

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂、男湯

◆露天風呂、男湯

湯口からはたっぷりのお湯が流れ出ていて、ややぬるめでした。

湯舟には7~8人はいることができそうです。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂、男湯、景観がよい

◆露天風呂、男湯、景観とともに

お湯につかりながら、海と島とその向こうの海を遠くまで見通せる絶景です。

とんびが悠然と頭上をとび、とんびのお腹と足までくっきりみえます。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂

◆「竜宮ホテル」の露天風呂

かかり湯、シャンプー類などもありますが、洗い場は一人分のみ。

露天風呂では基本、かかり湯をしたのち、ゆったりと景色を眺めるところですね。

それにしても景色のよいこと。

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の露天風呂の脱衣所

◆露天風呂の脱衣所

脱衣所のガラス張り窓からも、海や空が見えています。

男湯の設備の写真ですが、女湯も同じでした。

朝の露天風呂も気持ちよかったですよ。

大浴場

大浴場は男湯が5階に、そのまま階段でもあがれる7階に女湯が。

大浴場からも海を臨む景色がみえます。

湯舟は大きなものが一つですが、ジェット噴射が5つほどあってコリをほぐせます。

カランは10数か所。

夜は窓ガラスが曇り、外はよく見えなかったです。

露天風呂よりお湯の温度が高めでしたね。

準天然温泉

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の準天然温泉の効能効果

◆準天然温泉の効能効果

露天風呂に掲げられていた準天然温泉としての効能・効果について。

「新潟県 栃尾又の温泉付近から産出される風化鉱物を利用し、温泉の湧き出す自然現象を人工的にシステム化している」、 保温効果に優れているということです。

無色無臭で柔らかい肌触りのいいお湯でしたよ。

駐車場とアクセス

渚のリゾート「竜宮ホテル」(愛知県西尾市吉良町)の駐車場とホテル

◆駐車場はホテルを取り囲むように

ホテルの目の前と横に並べるような配置で駐車場はあります。

もちろん無料で、目の前は道路と防波堤。

アクセス

  • 名鉄電車:吉良吉田駅からタクシーで約8分
  • 車:音羽蒲郡ICから約40分、豊明ICから約50分
スポンサーリンク

周辺の海岸、散策

朝や夕に目の前の海岸の散策ができて、とても気持ちよいです。

吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)愛知県西尾市吉良町、海岸線と海水浴する人達

◆吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)

海水浴シーズンがはじまったばかりの夕方の様子です。

日曜の午後5時20分ごろでしたが、海水浴の家族連れがかなりいました。

吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)愛知県西尾市吉良町の東は船着き場と釣り場

◆ワイキキビーチそばの船着き場

海水浴場のとなりには船着き場と釣り場があります。

吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)愛知県西尾市吉良町、釣り場からは向こうに島

◆吉良ワイキキビーチのとなりの釣り場

海を眺めながらのお散歩ができ、潮風がさわやかなところです。

ここを拠点に、蒲郡市のラグーナへの観光や知多半島もほど近いので、行けるところはたくさんあります。

観光の拠点で連泊するのによい所と思います。

海が目の前なので海水浴には最適のところ、特に家族連れにおすすめの「竜宮ホテル」。

ビールやドリンクの自販機あり、おやつ程度はお土産売り場に。

天然温泉にこだわらない人、予算に余力を残したい人にはうってつけのホテルです。

海水浴・バーベキューもできる目の前の海岸の詳細は⇒「吉良ワイキキビーチ♪駐車場とバーベキュー/木陰のある海水浴(愛知県西尾市)

※2020年7月19日(日)から一泊させていただきました。お世話になりました。

竜宮ホテル近辺の動画です。

 

愛知県西尾市吉良町宮崎宮前12 竜宮ホテル




スポンサーリンク