スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

倉敷 美観地区の観光 モデルコース/カフェグルメ/温泉/アクセス駐車場

スポンサーリンク



「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の白壁が続く町並み

◆倉敷美観地区の町並み

倉敷といえば、情緒豊かな町並みがまず思い浮かびます。

メディアでもよく紹介され、蔵や川のある風景が素敵なところですね。

憧れの倉敷に、先日ようやく行く機会がありました。

平成29年には「日本遺産」として認定された倉敷市の中核である「倉敷美観地区」。

おすすめのモデルコースやランチ、カフェのおすすめ、駐車場、観光地図の入手方法など体験談とクチコミです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

倉敷美観地区の素晴らしい景観

倉敷美観地区(岡山県倉敷市)の素晴らしい景観

◆倉敷美観地区の素晴らしい景観

倉敷美観地区は、白壁の美しい町並みが連なる地区です。

倉敷川の周辺一帯で、川畔には柳並木のある風情たっぷりの情緒があります。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の白壁が続く町並み

◆倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁、町屋(店舗併設の街中の住居)の格子窓など、すべてが重厚な造りで歴史を感じさせます。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の建築物

◆倉敷美観地区

古いものは300年近く前の建築物、新しいもので約100年前の建築物。

全体として重厚な歴史の奥行き感があり、美しい光景として目にうつります。

スポンサーリンク

倉敷美観地区はどこにある?

JR倉敷駅

◆JR倉敷駅

倉敷美観地区は、JR倉敷駅から徒歩10分~15分で美観地区の入り口にさしかかります。

おすすめモデルルートは?

倉敷美観地区

初めてなら「おすすめモデルルート」を歩くのがよさそうです。

「おすすめモデルコース」は四つあり、いずれも20数分でのコースです

ですからこれらを組み合わせて、半日~1日かけるのがおすすめです。

スポンサーリンク

4コースのおすすめモデルコース

  1. 美観地区路地裏ルート
  2. 駅前~商店街~美観地区ルート
  3. 倉敷アイビースクエア内~本町~東町散策ルート
  4. 鶴形山散策ルート

これらの案内は「ぐるっと倉敷」というトラベルガイドで、倉敷駅の観光案内所で無料で手に入ります。

「ぐるっと倉敷」トラベルガイドの冊子

◆冊子になった「ぐるっと倉敷」トラベルガイド

倉敷の景観・歴史・観光スポットを全部まとめた観光案内冊子で、撮影スポットや名所の解説などものっています。

上記4つのコースは20数分のコースのため、いくつか組み合わせて巡ってみてはどうでしょう。

丸一日で巡る倉敷美観地区のおすすめモデルコース

倉敷美観地区

一日かけて倉敷美観地区を堪能しつくしたい!

そんな希望をかなえてくれるのが、この一日おすすめモデルコースです。

JR倉敷駅からスタートです!

1・大原美術館:日本初の私立西洋美術館で、エル・グレコ作『受胎告知』やクロード・モネ作『睡蓮』などの名画が展示されています

2・語らい座 大原本邸(旧大原家住宅):大原美術館、倉敷絹織(現 (株)クラレ)の創設者 大原孫三郎、大原家代々が暮らした家で、国の重要文化財に指定されています

3・くらしき桃子 総本店:季節のフルーツを使用したパフェが大人気です

4・倉敷館観光案内所:1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられた洋風の木造建築で、現在は観光案内所として観光ガイドや宿泊施設の紹介を行っています

5・日本郷土玩具館:江戸時代の蔵を改装し、江戸から現代にかけて日本各地でつくられた郷土玩具を展示しています

6・倉敷デニムストリート:星野仙一記念館の通りにあり、デニム色のソフトクリームや肉まんなども楽しむことができます

7・mt専門TANE:「mt」使ったオリジナル収納箱の制作体験もできます1

8・倉敷アイビースクエア:紡績工場をリノベーションした明治レトロな雰囲気のホテルです

9・GOHOBI 倉敷美観地区店:丁寧にすりつぶした果実ピューレを使用したコラーゲンゼリーは人気の商品です

10・三宅商店:地元岡山のフルーツを使ったパフェやケーキが人気の町家喫茶で、ランチメニューの三宅カレーもおすすめです

11・林源十郎商店:倉敷帆布、マスキングテープ、デニム生地の仕立てスーツ等、倉敷発の日用品を取り揃えた複合施設です

以上が倉敷美観地区でおすすめするモデルコースです。

川舟と人力車で巡る倉敷美観地区観光

倉敷川をめぐる川舟・料金

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)倉敷川の川舟観光

◆「倉敷美観地区」倉敷川の川舟観光

倉敷川から見る町並みも素晴らしいでしょうね。

ゆっくりとめぐる倉敷川の川舟。

定員6名で船頭さんの案内を聞きながら美観地区の中心を移動できます。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の川舟の乗船料

川舟の乗船料金は、大人500円、小人(5歳以上・小学生以下)250円。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の川舟で観光する人達

川畔のゆれる柳の青葉の陰に見る景色を、楽しんでいるみなさん。

人力車での観光と料金

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)の人力車で観光

◆倉敷美観地区を人力車で観光

倉敷川のほとりから、人力車に乗ることもできます。

倉敷美観地区の人力車の料金は、人力車貸し切り観光の「えびす屋 倉敷店」によると、

  • 一区間コース(目安:12~13分):1人あたり4,000円
  • 30分コース:1人あたり9,000円
  • 60分コース:16,000円
  • 120分コース:31,000円

また、ペット同乗プランも用意されていますよ。

倉敷美観地区の撮影スポット、インスタ映え

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)橋の上からの撮影スポット

◆倉敷美観地区の橋の上の撮影スポット

倉敷美観地区の撮影スポットはどこかといえば、どこもすべて!です。

すべての景観が撮影スポットといえるほど、美しい景観です。

倉敷川にかかる橋の上からが特に人気のスポットで、たくさんの人がアングルをかえて撮影していまいた。

インスタ映え間違いなしの素晴らしい景観が、全方向にあります。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)倉敷川付近での撮影スポット

◆倉敷美観地区の倉敷川

どこを歩いていても、すべて絵になる美しさ。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)撮影スポット

狭い路地さえ美しい。

倉敷美観地区で宿泊なら倉敷アイビースクエア

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)倉敷アイビースクエアの門

見どころ満載の「倉敷美観地区」、その中でも人気を博していたのが「倉敷アイビースクエア」。

明治22年に建設された紡績工場跡を再開発して、昭和49年に開業したホテル。

レストランはじめ倉紡記念館、オルゴールミュゼ、工房体験施設などがある複合施設。

「倉敷美観地区」(岡山県倉敷市)倉敷アイビースクエアの赤レンガの建物蔦におおわれている

◆倉敷アイビースクエアの赤レンガの建物

観光名所となっている赤レンガの建物ですが、ツタにおおわれて見えないほどです(10月13日)。

2020年10月に全館リニューアルが完了し、さまざまなタイプの客室があります。

公式ウェブサイトから予約すると通常料金から10%割引になる特典があります。

倉敷美観地区のランチ・カフェおすすめ

倉敷美観地区 デニムストリート

◆倉敷美観地区 デニムストリート

「倉敷美観地区」には見るべきものは山ほどありますから、ゆっくりランチしたりして倉敷の時間を楽しみましょう。

倉敷美観地区でランチにおすすめのレストラン

人気のあるランチにおすすめのレストランを集めてみました。

  • 浜吉:倉敷美観地区にある郷土料理店で、新鮮な海の幸が堪能できます。
  • 居食家 寿:倉敷駅から徒歩5分の場所にある日本料理店で、品数が多く食べごたえがあります。
  • 鬼の厨 しんすけ:倉敷市駅から徒歩7分の場所にある和食料理店で、瀬戸内の海の幸と備中平野の山里の幸を中心に提供しています1。
  • 蔵Pura 和膳 風:瀬戸内で獲れた新鮮な魚介類と、季節の食材を使用した上品な料理が特徴です。
  • みやけ亭:倉敷美観地区北部にある1977年創業の老舗洋食店で、コーンポタージュスープや魚介類を使ったグラタンなどの美味しいランチメニューをオーダーできます。

これらのレストランは、それぞれ異なる特色と美味しい料理を提供しています。

お好みに合わせて選んでみてください。

倉敷美観地区でおすすめのカフェ

デニムまん 倉敷美観地区

◆デニムまん(デニムストリートにて)

  • エル・グレコ:大原美術館の隣にあるカフェで、店名は大原美術館に展示されている『受胎告知』の作者から名付けられました。コーヒーや紅茶メニューが中心で、ブルーベリーソースがトッピングされたレアチーズケーキがおすすめです。
  • 倉敷珈琲館:1971年創業の自家焙煎コーヒー専門店で、店内はレトロな雰囲気が漂っています。看板メニューは『琥珀の女王』という名のコーヒーで、リキュールと蜂蜜を加え、生クリームをトッピングした一杯です。
  • 有鄰庵築100年の古民家カフェで、地元の食材を取り入れたメニューや『しあわせプリン』が人気です。
  • 三宅商店:江戸時代後期の荒物屋を改装した古民家カフェで、季節ごとに変わるパフェメニューが大人気です。

美観地区の散策で、ふらりと寄ってみたくなるカフェばかり。

倉敷美観地区の近くにある温泉施設

倉敷美観地区の近くには、温泉施設があるので旅の疲れを癒していくのにいいですよ。

(日帰りおよび宿泊施設)

  • 満天の湯 倉敷店:ショッピングセンター(マルナカ新倉敷店)に併設されており、希少価値の高い天然無色透明アルカリ美肌塩温泉や、広々とした大きな浴槽や、エステ風呂などで爽快感が味わえます。
  • 天然温泉阿智の湯ドーミーイン倉敷:倉敷駅から徒歩6分、岡山空港から車で40分です。レストラン、無料の有線インターネット、温泉水を利用した大浴場を提供しています。
  • WASHU BLUE RESORT 風籠:全室オーシャンビュー。瀬戸内の景勝地を一望する温泉リゾート。
  • ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル たまの温泉:瀬戸の浜辺に湧く天然泉。

倉敷美観地区のライトアップ(夜間照明)の時間と場所

倉敷美観地区 夜間照明 ライトアップ

◆倉敷美観地区 夜間照明

倉敷美観地区は、日中の輝く町並みとは一味違った、夜の幻想的な景観を持つ場所です。

夕暮れが近づくと、石井幹子さんという世界的照明デザイナーによってプロデュースされた照明が、このエリアを柔らかな光で優しく照らし出します。

夕日が西の空へと消えゆく頃、美観地区は優雅な光に包まれます。

特に、倉敷川に映る白壁の建物や格子の姿は、まるで絵画のような美しさを放っており、その景色は多くの観光客の心を捉えて離さないでしょう。

夜の美観地区の景観は、昼間のそれとはまったく異なる魅力を放っているので、余裕があれば夜間照明の時間にもぜひ散策を。

  • 夜間照明の場所:倉敷川周辺、倉敷アイビースクエア一帯
  • 日時:4月~9月(日没~22:00)10月~3月(日没~21:00)

倉敷美観地区への駐車場とアクセス

「倉敷美観地区」の専用駐車場はありません。

そのため周辺の有料駐車場に停めることになります。

倉敷美観地区に最も近い駐車場

大原美術館(岡山県倉敷市)倉敷美観地区に最も近い駐車場料金

◆大原美術館西の市営中央駐車場

最も近いのは大原美術館の西側の「市営中央駐車場」でしょう。

  • 30分100円
  • 8時から20時は最大で830円

ここは平面駐車場のほか、地下にも広い駐車場があります。

図書館や私立美術館などとの共同駐車場になっているので、停める車は多いです。

ここからは地下通路を通って、美観地区へと移動できます

その他 有料駐車場がいくつかあり、料金を見てきましたがこの近くは同じ料金でした。

倉敷駅前の駐車場も短時間なら

倉敷駅前にも小さいながら駐車場があります。

最も近い「中央駐車場」はかなり早い時間から車が押し寄せますから、時間によっては待ち渋滞にまきこまれることも。

近辺の駐車場がその次の候補ですが、少し歩いてもいいなら徒歩15分ほどの「倉敷駅前」の駐車場もよいかと思います。

倉敷駅(岡山県)の駅舎と駅前

◆倉敷駅前

倉敷駅前駐車場(岡山県倉敷市)料金表

◆倉敷駅前駐車料金

  • 最初の15分無料
  • 16分から60分まで260円
  • 60分をこえるものについては30分ごと130円

ただし上限はないので注意が必要。

3~4時間程度までなら、ここでもいいかも。

倉敷美観地区へのアクセス・行き方

<車の場合>

■東京、広島方面から

山陽自動車道で倉敷インターチェンジを出て約20分

■四国方面から

瀬戸中央自動車道で早島インターチェンジを出て約20分

<電車の場合>

  • 東京方面から、JR 山陽新幹線で岡山駅下車、 JR山陽本線倉敷駅まで約18分、倉敷駅から徒歩15分
  • 広島方面から、JR 山陽新幹線で新倉敷駅下車、 JR 山陽本線倉敷駅まで約10分、倉敷駅から徒歩で15分

倉敷美観地区の地図の入手方法

倉敷美観地区とその周辺地図は、確実に手に入れておきたいですね。

さきほど紹介した「ぐるっと倉敷」トラベルガイドは、倉敷駅2階の観光案内所で。

また美観地区だけ抜粋した「倉敷てくてくマップ」という大盤のチラシ地図もあります。

倉敷駅構内の通路にも置いてありました。

「倉敷てくてくマップ」倉敷駅と市営中央駐車場で入手できる

◆倉敷てくてくマップ

車の場合は、さきほど紹介した「市営中央駐車場」にとめて、休憩所によってください。

そこに「倉敷てくてくマップ」がおいてありました。

「市営中央駐車場」は倉敷駅から南に車で2~3分のところです。

倉敷美観地区観光案内図、コンパクト版

◆倉敷美観地区観光案内図、コンパクト版

また美観地区のみをコンパクトにまとめたA4サイズのチラシ地図もありましたから、美観地区のみの観光ならこれだけでもOKです。

倉敷駅から徒歩10分で美観地区の入り口です。

倉敷は歩いて楽しむ町。

時間を気にせず、気に入ったところでゆったり過ごすのがここの楽しみ方にぴったりです。

倉敷 美観地区の観光 モデルコース/グルメ/温泉/アクセス駐車場・まとめ

倉敷市の美観地区へ1泊旅行を楽しんできました。

小旅行の際の最初の印象は、まるで時間が止まったような、古き良き日本の風情が残る街並みに感動しました。

白壁の蔵や古民家が綺麗に並ぶ景色は、日本の歴史や文化の深さを改めて感じさせてくれます。

宿泊は旧家を改装した和風の宿で、夕食には地元の新鮮な食材を使った料理を堪能。特に、地元の魚や野菜の味わいが印象に残ります。

観光では、美観地区をゆっくりと散策。古い街並みの中には、個性的なカフェや雑貨屋も点在しており、ショッピングを楽しめました。

この旅のハイライトは、夜の美観地区の散策。ライトアップされた街並みは幻想的で、ついついみとれてうっとり。

1泊の短い旅行だったけど、倉敷の美観地区の魅力に深く触れることができ、また行ってみたいと思います。

2019年10月13日(日)に訪問した体験談です(更新)

◆隣の市岡山市の「岡山後楽園」もぜひゆっくり訪れたいところ

【岡山後楽園】料金時間/駐車場とアクセス/園内の様子をダイジェストで/雨は?(岡山市)
◆岡山後楽園の風景 岡山後楽園は江戸時代を代表する大名庭園の一つ。 延養亭(藩主の居間)、能舞台、園内各所にある茶室や祠が、広い芝生や池を取り囲むようにたたずんでいます。 池や築山などが水路や園路に結ばれて、様々な風景を楽しめる回遊式の庭園...

◆岡山後楽園に隣接の「岡山城」、料金時間、所要時間・ライトアップ

岡山城/入場料/所要時間/駐車場/ライトアップ/リニューアルオープン(岡山市)
岡山城が2022年11月にリニューアルオープン、入場料や所要時間、駐車場やアクセス。ライトアップの期間やランチできるカフェ、設備など紹介。実際にいってみてやはし素晴らしいお城でした。イベントも多いので合わせて行けるといいですね。

岡山県倉敷市本町 倉敷美観地区

岡山県倉敷市本町 倉敷美観地



スポンサーリンク
岡山県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました