スポンサーリンク



道の駅みやま公園(岡山県玉野市)で車中泊、駐車場と施設

◆道の駅みやま公園・駐車場と施設

岡山県玉野市の「道の駅みやま公園」で車中泊を体験してきました。

道の駅の施設に隣接して、広い平面駐車場があります。

ここは国道30号線に面した標高50~180メートルの高さで、春は7,000本の桜、秋は紅葉が美しいところ。

公園の中は「散策ゾーン」「プレイゾーン」「深山イギリス庭園」などあり、楽しめる場所が多いです。

訪れた10月13日(日)朝は、長そでの重ね着をしたくらいの涼しさがありました。

土曜日の泊ということもあり、車中泊の車は数十台にのぼっていたと思います。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • みやま公園の遊具・設備の詳細(レンタサイクル・ドッグラン)
  • 温泉施設までの距離

車中泊にどれくらい好適なのかをチェックしてきました。

スポンサーリンク

道の駅みやま公園の車中泊の環境について

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)のトイレ、施設隣接

◆道の駅みやま公園のトイレ、施設隣接

トイレは道の駅の施設の向かって右方向、「みやま情報ターミナル」という建物の左隣です。

スポンサーリンク

みやま公園のトイレ

キレイなトイレで、暖房便座・シャワー付きです。

トイレ周辺には灯りがあるので、出入り口・中ともに夜中も明るいです。

騒音はどうか

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の駐車場、朝日

◆道の駅みやま公園の駐車場、朝日

駐車場は広くて、入り込むための公道からは近いですが、公園侵入用の道ばかり(と思う)なので、行きかう車の音は聞こえません。

駐車場は、普通車700台、大型車17台、身障者用7台

区画がいくつか分かれての700台分で、広々のスぺースがあるので余裕をもってとめることができます

トイレは池にちかい方にもあり、そちらは出入りの車が少ないのでより静かだと思います。

私たちは慣れないので、施設にある明るいトイレのそばに停めました。

やはり車の出入りは夜遅くまであります、が皆さん静かにマナーを守って利用されてます。

またバイクをとめる場所がトイレのすぐそばではあります。

みなさん静かに利用されていました。

フラットかどうか

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の駐車場

◆道の駅みやま公園・早朝の駐車場

地面は舗装されて、どこもフラットです。

やや斜めかな?というくらいの目で見てわからないほどの平坦地ばかりです。

広くて静かで、車中泊好適地といえますね。

周辺の様子(買い物・朝散歩)

道の駅みやま公園のそばには、買い物できるお店はありません。

コンビニは数キロ離れればいくつか見つかります。

道の駅のカフェ食堂、特産品売り場は午後5時に閉店するので、夕食・朝食の準備はおこたりなく。

朝の散歩はとても気持ちいいところ

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の朝の散歩

◆みやま公園のパターゴルフ

駐車場の周辺は広―い公園。

緩やかな起伏があり、足元は舗装された散策路が整備されているので、とても歩きやすいです。

いろいろな設備があり、パターゴルフ場がまず見えてきます。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の公園散策

◆みやま公園の芝生広場

くじらの親子が泳ぐ石の像あは、にっこり笑顔で、ベンチにもなっている。

芝生の広場も広い。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の公園散策、大型遊具もある

◆道の駅みやま公園の大型遊具

大型遊具もあるので、土日などはきっと子供たちの歓声が響いているんでしょうね。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の公園散策、大型遊具

◆道の駅みやま公園の大型遊具

幼児3歳から12歳までの遊具でした。

散策だけでもいいですけど、人気のない朝なので芝生でストレッチも気持ちよかった。

車の中に長時間いると、体ほぐしたくなりますもんね。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の公園散策、トランポリンで体を動かす

見つけたトランポリンで、ちょっと体を動かしたり。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の早朝の公園散策、足つぼを刺激する「健康物語」

足つぼを刺激する「健康物語」という石。

様々なタイプの石が敷き詰められて、ここを歩くことで足つぼを刺激し健康増進。

ということなのですが、「土足厳禁」になっているのに、じゃりや砂が多くて靴脱いではちょっとムリ。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)健康遊歩道、わんぱく広場、イギリス庭園の道標

◆みやま公園の道標

遊歩道はまだまだ続き、イギリス庭園もあるのです。

イギリス庭園につてい

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)のイギリス庭園

◆みやま公園のイギリス庭園

イギリス庭園を散策して花を楽しめる施設も。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)のイギリス庭園有料

イギリス庭園は大人200円、小人100円の入場料がかかりますね。

開園時間は、

  • 9:00 – 16:30(3月~11月)
  • 9:00 – 15:30(12月~2月)
  • 休園日水曜

この日は10月の三連休の日で、イギリス庭園でコンサートが開かれる予定でした。

イベントがあるので、朝7時半ごろから続々と車が入ってきていましたよ。

健康遊歩道について

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)にある池

健康遊歩道の道をすすんでいくと、池の周りを一周できる散策路になっています。

時間があれば、散策を続けるのもよし。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)レンタサイクル

まあ、レンタサイクルまである。

  • 利用時間:午前8時30分から午後4時30分
  • 料金(3時間以内:子供(小学生まで)200円 大人(中学生以上)300円 電動自転車500円

こんなに広々とした公園だから子供たちはきっと楽しいでしょうね。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)にあるドッグラン

さーらーに、ドッグランの快適な施設も。

犬一頭500円、センターハウスが受付となってます。

  • 利用時間:9:00 – 17:00 ※17:00に施錠
  • 定休日:水

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)にあるドッグランの設備

◆みやま公園にあるドッグランの設備

愛犬連れの車中泊には、最高の場所かもしれません。

24時間明るい休憩所

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の情報ターミナル、休憩所24時間OK

◆道の駅みやま公園の情報ターミナル、休憩所24時間OK

「情報コーナーMint」という建物があり、24時間利用可能な休憩所です。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の情報ターミナルミント、テーブル椅子

◆道の駅みやま公園の情報ターミナルミントの内部

建物の中には、テーブルと椅子が3セット。

年中無休で近辺のパンフなどもおいてあります。

道の駅みやま公園(岡山県玉野市)の情報ターミナルミント、周辺マップやパンフ

周辺の地図、観光案内などのパンフレットが置いてあるので、ここを拠点に一年中楽しめそうです。

近くの温泉について

温泉好きの私たちにとって、温泉入浴は車中泊に必須。

できれば温泉にはいって食事がすぐできる環境が最高なのですが。。。

みやま公園に最もちかい温泉施設は、

◆瀬戸内温泉たまの湯(岡山県玉野市築港1丁目1-11)

  • 料金:平日1500円 土日祝1700円
  • 23時まで
  • 第三火曜休み

みやま公園から5キロほどでここが最も近いです。

料金が倍しますね。

私たちは東方向から行ったので、岡山市北区の「後楽温泉ほのかの湯」(スーパー銭湯)に入ってからこちらに来ました。

そこからは10数キロあるので、ちょっと遠いのですが。。。

「後楽温泉ほのかの湯」については⇒「【後楽温泉ほのかの湯】料金時間/水素ミストシャワー!アクセス(岡山県岡山市)」

岡山市内にはスーパー銭湯がいくつかありましたよ。

スポンサーリンク

総合ランクでAAAの「道の駅みやま公園」

総合的にみると「道の駅みやま公園」での車中泊の環境はAAA!(個人の感想です)

温泉が併設されていない、という点を除いて、文句のつけようがありません!

聞きしにまさる道の駅です。

翌日は秋の連休のイベントがあり、物資や食品の搬入が早くからおこなわれていました。

遊びに来る人も多いので、早めに移動するのがマナーかな。

とにかく人気の車中泊スポットということがわかりました。

静かで、体を動かせて、24時間休憩所が使える、ありがたい施設です。

お世話になりました。

各施設の利用時間や料金は確認してくださいね⇒「道の駅みやま公園のHP」

2019年10月12日(土)~13日(日)の体験談です。

岡山県玉野市田井2丁目4464 道の駅 みやま公園




スポンサーリンク